ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「割烹・とんかつ ひろせ」でロースかつ定食と若鶏もも肉一枚からあげを堪能!アクセスは大井町駅の西口から南へ徒歩すぐ

JR京浜東北線東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線、の3路線が交差する交通の要衝、大井町駅
変な構造の駅で、東口の方に行けば、2階のペデストリアンデッキみたいなところを出る。
西口の階段を降りたら、イトーヨーカドーがあったり。

また、なぜか東京なのに阪急大井町ガーデンがあり。
2階にデニーズがあったり、3階と4階にスーパー銭湯がテナントで入ってる。

昼は池袋でうどんを食べたが、天ぷらが無かった店だったので。

solomeshi.net

夜はメンチカツが食べたくなった。
そういえば大井町に有名なブルドックという美味いメンチカツを出す店があるらしいが…残念、臨時休業中らしい。
仕方ない。
あっ、メルペイのポイントがあるから、メルペイで払える店にしようか。と思って検索して出てきたのが「割烹・とんかつ ひろせ」というお店。

さっそく向かった。
アクセスする行き方は、大井町駅西口から歩く感じよ。

西口の階段を降りて、阪急大井町ガーデンから南へ。
おっ、なんかいい雰囲気だな。
大井町駅は何か、昔からの建物やお店と、鉄道会社や不動産ディベロッパー等が無理くりに開発しようとした建造物がごちゃ混ぜになり、歩きにくく、いまいち好きな雰囲気の駅ではなかったけど。

西口の南の方は、下町風情のようなものも残ってて、いいな。
旨そうな店も多いぞ。
らーめん丸吉商店。

らーめん武術家。

なすラーメンをアピールする金門飯店。

黒カレーのK’s Cafe…か。昨日カレー食ったし、今日の昼はうどんだからなぁ。やっぱりとんかつでしょう。少し他の店に惹かれながらも、ひろせに到着。

よし、メニューを拝見。
とんかつもあるけれど、メンチカツはないか。

なんと、お刺身や鰻とかもあるぞ。

煮物もいいな~豚の角煮、鯛のかぶと煮ね。

特選弁当…ほぉ~。

ビールは下戸だからいりません。

店内は広めで、落ち着く雰囲気だ。
割烹料理でのんびりするのもいいね。

だが今日は、とんかつ気分だな。
よし、ロースかつと。
メンチカツはないので…若鶏もも肉一枚からあげ、を注文しよう。

待つこと…10分以上かかったかな、来たぞ。
まずはロースかつ。

そしてからあげ、タイムラグなく来たのは嬉しい。

で、ロースかつ定食の方のご飯は、おかわり自由とのこと。
まずとんかつだ。
おっと、これ危ない!
とんかつが揚げ立てだからか、湯気が立ってる。水蒸気で衣がふやけてはならない。ウルヴァリンのマシンガンクローの如く、シュララ~!シュラーッ!という素早い箸使いにより、8切れのとんかつをバラバラに、はなればなれにしてやったぞ。

ついでに裏返して断面もチェックだ。

うむ、すばらしい、光輝く肉汁。
卓上調味料にはソースと醤油…塩はないが、唐辛子がある。
まず何もつけずに。おっ、やわらかい、うまいぞ!
真ん中の肉でも、肉の繊維感があまりなく、すばらしい火入れだ。固くなってないし、柔らかい。
ほんのりラードの匂い…しかし、ソースや醤油をかけると気にならないね。特に醤油だと、ラードの匂いは消せる。

香ばしく、美味い!

なるほど。ロースかつにグレードを設けず、この1品だけに絞ってるのは、自信があるってことだね。そしてその自信に違わぬ味。

綿実油(めんじつゆ)を使い、生パン粉を使用しているとのこと。

ひろせ のとんかつは、国産のロースのみを使用し、生パン粉をつけて綿実油で揚げます。綿実油は綿から取れた上質な油。切れがよく、サクサクとした仕上がりで、もたれずらいのが特徴です。ひろせ のとんかつを是非一度お召し上がりください。

b106300.gorp.jp

確かに油切れがよくて、衣のべとつきもない。
さすが老舗だ。ヒレカツも食べたくなったね。

ご飯もおいしい。

そして若鶏もも肉一枚からあげの方はどうだ…これも美味い!

うまいが…あれ…な?思ったより、衣がサクサクしてないな…。
見た目はすごい「サクサク~!」って音がしそうなのに、しないぞ。
塩か南蛮ソースで、南蛮ソースを選んだから、水分でふやけたか?

いや違う…最初からこれは、カラッと揚がらない揚げ方だ。
秋葉原で食べた「ひむか食堂」のチキン南蛮に似てる。

solomeshi.net

この店は鶏肉はしっとり美味いのに、なんでサクサクしてないの?と思ったが。それは意図的らしい。

チキン南蛮について | Himuka shokudo

www.himukashokudo.com

チキン南蛮は唐揚げと違い、小麦粉をつけた後に溶き卵をつけて揚げ、甘酢にしばらく浸します。そのため、衣がサクサクしていませんし、しっとりとした食感が特徴で、唐揚げとは別の料理です。唐揚げの衣は小麦粉もしくは片栗粉であり、チキン南蛮の衣はとき卵という違いがあります。

うーん、サクサクではないのであれば。衣自体に、美味しい味付けをしておくべきではないかね。

仕上がりをグッと高める!「とんかつ」の基本レシピ&おいしく揚げるコツ5つ - macaroni

macaro-ni.jp

とんかつは、小麦粉や卵なしで作ることもできます。代表的なのは、豚肉の全体にマヨネーズ塗り、パン粉をまぶして揚げる方法や、小麦粉の代わりに天ぷら粉や片栗粉を使う方法。

小麦粉をまぶすのは豚肉の旨味を閉じ込めるためなので、純粋に小麦粉を抜いて、豚肉→卵→パン粉の順番でも作れます。卵を完全に抜きたい場合は、小麦粉と水を同じ分量で溶き、パン粉をつけて揚げてもOK。普通のとんかつに比べると、軽い食感に仕上がります。

とあるように。
片栗粉を使って揚げた方がいいのではないだろうか?
鶏肉自体は本当に美味しい。
柔らかいし、ジューシーな肉汁もある。

南蛮ソースの味も、さっぱりし過ぎてる。
少し弱いソースだが、鶏肉の美味しさを引き立てるにはこれぐらいでいいのか…。
大根のグルタミン酸も利用しているというのもあるが。
南蛮ソースを選んだが、塩味の方も少し気になるな。

2023年の8月末~9月初旬、バスケのワールドカップで盛り上がってたよな。
だからバスケでたとえるとだな。
いわば鶏肉は、黒子のバスケにおける「火神大我」だ。
そして衣がだな…スラムダンクにおける「桜木花道」の状態ということ。

衣が「オレがオレが」と主張するがゆえに、鶏肉を引き立てることが出来ていない。
衣は「黒子テツヤ」として、あくまで脇役、影となって、鶏肉という光を輝かせなければならない。
「影は光が強いほど濃くなり光の白さを際立たせる」という黒子の名言があった、確か。

そのためには、薄い衣でいい。
鶏肉から肉汁が漏れない程度の、閉じ込める役割に集中した、薄い衣が。
もしくは、衣自体に味をつけてもいいんだけどね。
衣を、漫画でいう緑間真太郎や、今のバスケ日本代表の富永啓生のように、火神と異なる3Pシューターを用意するとかな。

まあとにかく、惜しいってことだ。
衣が桜木花道で、鶏肉が火神大我や八村塁みたいな状態になっているということ。

つまり、美味い唐揚げを作るには。
衣は、肉の旨味の攻撃力を最大化するためのリベロであれ、ということだ、バレーでいうと。

例えすぎて疲れたな…しかし、揚げ物2品はきっつい、うっぷ。
美味かったけど、1品は刺身にすればよかったな。

お刺身もメニューにあったからね。

次行った時に食べよう。

さっぱりデザート、美味かった。

ごちそうさまでした。

■割烹 とんかつ ひろせ
【住所】: 〒140-0014 東京都品川区大井4丁目1−2

【営業時間】
公式サイトより。

b106300.gorp.jp月~日
ランチ 11:30~13:30
ディナー 17:00~22:00
(ドリンクL.O.21:30)

定休日
不定休日あり

自分は月曜日の19時過ぎぐらいに訪問。行列や待ち時間もなく、テーブル席で1人、美味しい料理を堪能できました。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10

席が多くて広々としている。食べログにも「子供可」とあるし、ファミリー向けのテイクアウトメニュー「ファミリーパック」とかもあるからね。

こちらは領収書。

次は愛知県三河産のうな重を食べたいなぁ。

おまけ。帰り道に見かけた飲食店。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「カツレツ Avantiアバンティ)の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング