ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

甘酸っぱいデミグラスソースが美味い!大手町駅E2出口付近の大手町ビル地下2階「フジオ軒」でデミかつライスランチを堪能

火曜日。
成田空港に行くために、東京駅に向かおうと思った。

時刻表 | 成田空港行き東京駅発 | TYO-NRT【公式】│エアポートバス東京・成田

https://tyo-nrt.com/timetable

成田空港からは、イオンモールに行って楽しんだけどね。

iine-y.com

バス乗車前、腹ごしらえしようと思って。
そういえば大手町に「マロリーポークステーキ」という、美味い店があることを思い出した。
「よし、東京駅からバスに乗る前に、ちょっくら美味いもんでも食べるかぁ」というわけで。

大手町駅で降りる。
池袋駅から丸の内線で来たので、A1出口とかA2出口なら近いのだけど。
マロリーポークステーキはC5出口らしい。
だけど…遠い…暑いからか、体力もなく。
C5出口に行くのがしんどくなってきた。

おっ、「大手町ビル」というのを見つけた。
ここにたくさん、飲食店が入ってるぞ。
「もうここでいいかぁ」と、体力のなさから、このビル内で昼食をすることにした。

C5出口に行くのは諦め、手前のE2出口から、大手町ビルへ。

ビルに入って右手にあった「洋食キッチン フジオ軒」。
地下2階だからね、このパネルの右上。

サラリーマンが外で5人ほど並んでいる。
「おっ、これは期待できるな」と思って、待つ。
すぐに案内された、5分ぐらい待ったけど。

ランチメニューはシンプル、メニューも少なめ。

日替わりランチプレートは何ですか?聞くと、カツとイカだったかな。
別にイカの気分でもないので、デミかつライスランチ(スープ付)を注文。

待つこと、5分ぐらいだ、すぐに来たぞ。

いざ実食。
うん、うまいね。
野菜が溶け込んでいるのか、甘味がベースなんだけど、ほのかな酸味がさわやかだ。
さっぱりしたハヤシライスという感じだね。

で、カツはどうかというと…。
あー、これは加工肉?だろうな。

あまりにも食感が柔らかすぎるのがその理由だ。

使っている肉が違う?セイコーマートの「カツ丼」と「トンカツ弁当」を調査せよ

hokkaido.lomo.jp

SNS上では、「肉が柔らかくて美味しい」というご意見が多いですが、筆者としては豚肉はしっかりした歯ごたえと、多少のスジと脂があってこそ、大衆料理の「カツ丼」が生きてくるのではないか!なんて勝手に考えたりしてしまうのであります。

と、書いてる人もいるように。

自分もとんかつには、歯応え、スジ、脂身の旨味などは重要視する。

丁寧にスジ切りされたトンカツも食べたこともある。
岐阜県で食べた「ふくべ」がそうだった。

solomeshi.net

だが、包丁無宿1巻でもあったように。


さっき包丁の使い方がどうのとおっしゃったが
料理に包丁はいくらでも入れられる
だが入れれば入れるほど材料の味を殺すこともあるんだ

できるだけ歯で噛んで味わって貰う
それも料理法のひとつなんだ


(引用元:包丁無宿 1 [ たがわ靖之 ]p160)

包丁を入れ過ぎると材料の味を損なうという話をしていた。
そう、だからこそ加工肉というのはね、個人的にはあまり好きではない。

一方、山梨県甲府市で食べたロースかつとか。

solomeshi.net

上井草駅近く、レストラン・アオヤギの「オムカツカレー」のカツとかは。

gotrip.jp

ほどよく脂身が残り、豚肉の素材を活かしているカツだった。
余計な加工をしていない。

別に高級な銘柄豚でなくてもいい。
豚肉のポテンシャルを活かしているかどうかが重要なのよ。

まあこのフジオ軒のカツは、多数の店舗を抱える飲食企業が経営しているみたいだし。

www.fujiofood.com

どっかの工場とか、セントラルキッチンでカツは加工されてるのかな?
オーダーして5分とかで出てきたし、店内で豚肉の塊をカットして、という感じではなさそう。

まるで練り物のような食感だ・・・。

せっかく、デミグラスソースは美味しいのにね。

スープとかご飯は普通だね。

あつあつでも炊き立てでもない、少し温くて、時間が経過しているのが伺える。

提供時間が早いから、仕事が忙しくて昼食もささっと済ませたい、大手町のエリートサラリーマンはこれで満足かもしれないけれど。
自分のように、食べることぐらいしか人生の楽しみが無い、食道楽の弱者男性には、ちょっと物足りないかなぁ。

ノスタルジックではあるかもね。
甘酸っぱいデミグラスソース…童心に帰るような気分は味わえた。

次は大手町ビルの別のお店も行ってみるかぁ。
フジオ軒もそうだけど、平日しか営業してないっていう店が他にもあるかもだし。
オフィスワーカー向けのグルメって感じだね。

■フジオ軒 大手町ビル店
【住所】:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F
【営業時間】:掲示されていた。

土・日・祝日は定休日で、平日ランチは11時~14時30分(L.O.14時)、ディナーは17時~22時(L.O.21時)

楽天ポイントが使えて、楽天ペイ払いもできる。
楽天経済圏でポイ活してたら、ポイント払いで無料ランチもできるかもね。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:6~8
(そんなに狭いってわけでもないので、早く食べてという雰囲気はなかった)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「グリルなかがわ」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング