ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

東京メトロ銀座線末広町駅4番出口からすぐ!マツコの知らない世界でも登場「ハンバーグレストラン 牛舎」で3種チーズのてりやきソースを堪能

マツコの知らない世界 でも紹介されたお店らしい。
ハンバーグの世界 か?

マツコの知らない世界】ハンバーグの世界!紹介店まとめ(2022/6/28)

www.xn--e-3e2b.com

いや違うようだ。
秋葉原カレーの世界らしい。

マツコの知らない世界秋葉原カレー絶品4店!カムイ、ベンガル、牛舎、カレーノトリコ

www.gr8lodges.com

そう、牛舎にやってきた。
アクセスは、銀座線末広町駅の4番出口が一番近いけど、自分は御茶ノ水駅から徒歩で向かった。

メニューを拝見。

テレビで紹介されたのはハンバーグカレーらしいけどね。

カレーだとハンバーグの味を調べるのが難しくなる。
ハンバーグそれ自体のポテンシャルを味わいたい。
といっても、1000gある黒い三連ハンバーグなんてのは無理だ…。

というわけで、あっ、でも平日ランチ限定で3種チーズのてりやきソースがある。

普通にトッピングするより安くつくのか…ちょっと邪道だが、チーズトッピングのやつにしよう。

待つこと10分前後。

いざ和牛100%ハンバーグ、その真価は?

ハンバーグを成形する軽快な音も聞こえてたので期待できる。
いざ実食。

うむ、美味いやないの。
焼き加減はレア、ミディアム、ウェルダンのうち、おすすめのミディアムを選んだが。
和牛100%のコクと旨味はある気がする。
肉汁は少なめかな。
チーズとの相性もいいね。

財前直見の暮らし彩彩」(2022年夏)という番組で。

www.nhk-ondemand.jpチーズはアミノ酸が豊富で、旨味が増すみたいな話してたなぁ、かぼちゃコロッケを作るシーンで。

実際、8種類のアミノ酸が全部、含まれているらしい。

www.marinfood.co.jp●タンパク質●
 タンパク質はアミノ酸がつながってできています。アミノ酸は約20種類有り、その内人間が体内で合成することができず、食品から摂取しなければならない8種類のものは「必須アミノ酸」と呼ばれています。チーズにはこの8種類のアミノ酸がなんと全部含まれています!しかも、熟成中にタンパク質が細かく分解されているため、消化吸収が大変良く、吸収率はほぼ100%に達すると言われています。

チーズの旨味やコクも加わり、満足だ。

また、自分があまり認めていない、鉄板の上で客にハンバーグを焼かせるお店とは違って、お店側で火入れしてくてるのもいい。
お店側で火入れしてくれた方が、旨味や肉汁も逃げないはずだ。
客が焼く場合、ハンバーグをカットした際に、美味しさが逃げる可能性がある。

ただもう少しミンチは粗挽きの方が、肉の旨味を感じられるような気もしたね。

隣の客はレア500gを食べていた。
昼から500g…サラリーマン風だったけど、すごいな。
レアの方が旨味を感じられるのか、いやそんなことない気がするけど。

solomeshi.netでも語ったが、肉は加熱すると保水性が低下して、うまみが増すんだ。
いわば肉の余計な水分を飛ばして味を凝縮させる。
その際に肉汁も出てしまうと旨味が逃げるゆえ、旨味を残しながら水分をなくすのがハンバーグの火入れで難しい点なんだよ。

レアをいただくということは、まだミンチ肉の水っぽさが残ってる可能性がある。
だから俺はレアが正解だとは思わないんだけどな。
なんでレアにしたの?
と、聞きたくなったけど、まあいいや。
美味しかった。

だが、付け合わせはダメだな。

スープはまずくはないが普通だ。それはまあ文句ない。

お米も、熱々とかではないが、艶とか甘味とかも悪くない。

問題は、もやしだ。

青臭さが残ってる、火が通ってない。
茹でてもないし、焼いてもないのではないか?

もやしが臭い原因とは?腐ってる?匂いの取り方・消す方法も紹介! | ちそう

chisou-media.jp

によると、水洗い、もしくは茹でることが、青臭さを取る方法とのことだ。

「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」という番組で。
湘南台の『らーめん まるとも』が紹介されてた。
店主がタンメンを調理する時、中華鍋の上で、もやしが炒められてた。
そしてタンメンのスープで、もやしが茹でられてた。
お客は「野菜の旨味、コクがすべて出てる」「シャキシャキです」と。
炒め&茹でで、相当、もやしは美味く仕上がってるのがうかがえたね。

それぐらい、もやしは丁寧に処理しないと、美味しくならない。

セットのサラダも…ドレッシングは酸味が強すぎて、しょっぱい。

キャベツは細切りだが、いいトンカツ屋にあるような瑞々しさ、保水性がなく、パサッとしてる。
そのみずみずしさの無さが目立たないため、細切りにしているのかもだが。
キャベツの甘味も感じない。

ニンジンも火が通っておらず、中心部に固さが残る。
火が通り切ってないので人参の甘味も引き出されていない。

野菜に自信がないなら、静岡で食べた「ステーキ ダイニング フジタキ」みたいに、どーんと肉とライスだけ出してくる潔い感じでもいい気もするけどね。

何にせよ、ハンバーグはいいが、セットの付け合わせはもう少し努力した方がいいと思った。

■ハンバーグレストラン 牛舎
【住所】:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目5−9
【営業時間】
ランチは11時30分~15時30分、ラストオーダー15時。
ディナーは17時30分~22時15分、フードのラストオーダーは21時。
店頭に表記されてた。

<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あったかな…テーブルで食べた)
一人でも入りやすい 度:4~7
(あんまり店内は広くない感じで、ランチ時は混んでるので)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「いきなり!ステーキ」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング