ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「ステーキの王様 平塚店」で王様ハンバーグ・ビーフハンバーグ・王様ステーキを堪能!駅から遠いけど平塚駅・本厚木駅・伊勢原駅から路線バスでアクセスも可能

小田急小田原線伊勢原駅の周辺で、用事を済ませた後。
そこから、JR東海道線平塚駅に向かうには。
路線バスの方が効率的だ。
小田急線で行こうとすると、相模大野とかに行って、江ノ島線に乗り換えて、藤沢に向かって、また藤沢でJRに乗り換えて数駅で平塚…と、乗り換えも多い。

だから10月中旬のとある日、路線バスで平塚に向かってると。
肉が食いたい気分になった。
どうやら「ステーキの王様」というステーキ屋があるみたいなので、途中下車だ。
行き方は色々あるよ。

車だと国道129号線沿いみたい。

gardengroup.co.jp

自分は「横内団地前」というバス停から、1kmちょい歩いた。
あんまり近くないけどね。

おそらく本厚木駅からバスに乗った方が、「平塚リサイクルプラザ」とか、近いバス停で降りることができる。

一番近いのは、平塚駅からだけどね。

バスはかなりの数があるから、途中下車は気にしない。

伊勢原駅南口」時刻表検索結果(行先別系統一覧) | 神奈川中央交通

www.kanachu.co.jp

やってきたのは「ステーキの王様」という店だ。

メニューは、外である程度チェックしておいた。

ワイルドステーキ、いきなりステーキと同じぐらいの価格帯かな?

いや、いきなりステーキのワイルドステーキはもうちょい安かった気がする。
リブロースステーキとかと同じぐらいの感じだ。

外にあるグランドメニュー。

牛スジガーリックライスも美味そうだ。

国産牛リブアイステーキ、金があれば食べたいなぁ。

外だと落ち着かないので、店内メニューを拝見して決めるぞ。
グランドメニュー、む、ステーキではなくビーフハンバーグをアピールしてるぞ。

メニューを開くと、ハンバーグ!

でもやっぱ、ステーキも食べたい。

王様ステーキ、300gで2200円ぐらいって、安いよね。

うーん、ステーキとハンバーグ、両方食いたい気分だな。
唐揚げとか。

チキンステーキとかもあるけど。

ビーフライス…これも美味そうだ、店先にあった牛スジガーリックライスか?

いや写真を見るからに、これは牛すじっぽくないね。

まあ王道を頼むべきでしょう。
王様ステーキと王様ハンバーグ、この2つに決まり!

待つこと10分前後…来たぞ。

まずは…ハンバーグだ。

あ…うまい!マジで?

お店の外観からは想像できない味だ。
外はこんがり焼かれていて、中はふんわり柔らかく、噛むとしっかりとした肉の甘味や旨味、コクを感じる。

肉汁の流出がほとんどしていないのであろう…ミスター味っ子3巻の、ハンバーグの回でもあったな。

一度ハンバーグの表面を強火でこんがり焼き
肉汁を肉の内部にとじこめる

そのあとソースをはった鍋に移し
気長にじっくりと中まで火を通す

(引用元:ミスター味っ子(3)[ 寺沢大介 ]

いかに肉汁を流出させないか、それが、美味しいハンバーグを作るための重要な要素よ。

当たりだ、この店。
もぐもぐとご飯と一緒に食べてると。


「すいません間違えました」と、もう1個ハンバーグを置かれた。

なぬ?
どうやら自分が食べたハンバーグは、王様ハンバーグではなく、ビーフハンバーグの方らしい。
「(食べさしの)こちらもよければどうぞ」と、店員さんが言ってくれたので。

2つのハンバーグを(σ・∀・)σゲッツ!!
ダンディ坂野降臨よ、ラッキ~!

期せずしてハンバーグ2つ食べられるなんてね。
ソースも2つだ。

じゃあ王様ハンバーグの方はどうだ…おっ、これも美味い。

少し、岡崎で食べたポークハンバーグに似てるか。

solomeshi.net

どちらのハンバーグも、丁寧に火入れされてる。
外観はワイルドでルードな感じなのによ、やるねぇ。
まあでもビーフの方が好みかな…やっぱ牛肉のコクは美味い。

ご飯が進む、おかわりだ。

そして王様ステーキも来たぞ。

あ…うーん、ちょっと肉汁がドリップしてるじゃねえか、赤い汁が出てる!
だが気にしない、俺もこの店の外観のように、ルードに決めてやるぜ。

と、槇原敬之のSTRIPEのようにだ。

www.youtube.com

エッジを利かせて、ステーキを切り取っていこうと…したところ。
な、かったーい!
ちょっと固いな、でも切り取り、パクりと。
うん、固いが、悪くない。
たまにはこういう肉もいいか。

否!

やっぱ柔らかい方がいいかな。

強火でステーキを焼けは嘘だった!?弱火で焼く方がおいしい理由 | 料理を科学する

www.chstada.com

肉に火を通すとなぜ固くなるのかというと、肉の中に含まれるミオシン、アクチン、コラーゲンの3種類のたんぱく質が熱によって変性し、固くなるからです。

3種類のたんぱく質はそれぞれ違う温度で変性するのですが、一番低い温度で変性するのがアクチンというたんぱく質

このたんぱく質が変性すると、肉が白くなり始め赤い部分がなくなります。
肉を焼いて、火が通ったなー、と見た目で分かる状態ですね。

なので、ステーキを焼くときはアクチンの変性をできるだけ抑える必要があるわけですが、
オランダの科学誌『Meat Science』の研究(1)によると、アクチンは60℃から変性がはじまり、温度が上がるにつれ硬直具合も激しくなるそうです。

とあるように。
低温で火入れした方が肉汁の流出も少ないし、固くなるのも予防できる。

しかしハンバーグとステーキで、こうも火入れの差が出るのは意外だね。
まあでも満足だ。

気に入った、この店。
でもビッグボーイとかびっくりドンキーみたいなに、そんなにチェーン展開してないみたいだ。
まあでも、美味いハンバーグ屋を見つけてよかった。

次はオニオンリングとかサイドメニューも食べて。

王様ステーキ以外の、サーロインステーキとかハラミステーキも食べてみたいな。

■ステーキの王様 平塚店
【住所】:〒254-0013 神奈川県平塚市田村1丁目8−9
【営業時間】(公式サイトより)

鉄板王国 | ステーキの王様 株式会社ガーデン

gardengroup.co.jp

月~木:11:00~23:30(LO 23:00)
金〜日・祝前:11:00~24:00(LO 23:45)

キャッシュレス対応、でも楽天ペイは使えないかぁ。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:10
食べログの利用シーンに「家族・子供と」とあるので)

こちらはレシート。

チャレンジメニューもあり。

隣にはつけ麺屋もあった。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「メアリーバーガー(MARY BURGER)池袋」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング