ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

京急大津駅近くの「ファミリーガーデン」でガーデンハンバーグを食べながら!ハンバーグの美味しい条件とレアハンバーグブームについて考える

横須賀では以前、にぎり一丁横須賀店へ一人寿司に行ったけど。

iine-y.com同じく、横須賀おいしい広場にある、ファミリーガーデンに行ってきた。

www.oishiihiroba.com京急大津駅、もしくは堀之内駅からが近いよ。
横須賀駅から三崎方面に行った駅ね。

メニューを拝見。

やっぱり、お店の名前を冠したガーデンハンバーグは食べたいよね。
と、グラタンセットがある。
グラタンは久しく食べてない。
このセットにしよう。

ドラゴンポテトも欲しいが…我慢だ。

まずはサラダとスープ。

サラダは普通。コーンスープは美味い、もう少し濃い方がいいけど。

そしてやってきたぞ、ハンバーグ&グラタン。

いざ実食。
と、なるほど、レアハンバーグか。

うーん、いや、最近こういうの流行ってるけどよ。
正直、レアハンバーグは手抜きだと思うんだ。

鉄板を見るとわかるように、肉汁が外に出てしまってる。
ナイフを入れて、さらに赤い部分を自分で焼いた場合、どれだけ外の鉄板に、肉汁や旨味が出てしまうのかは、想像に難くない。

だから本当に肉の旨味がしっかりするハンバーグというのは。
いかに肉の旨味を外に出さないか、が重要になってくる。
例えば肉汁が少ない赤身肉でもいい、肉汁が少なくても、美味いハンバーガーを横浜で食べたことがある。

solomeshi.net日暮里の「キッチンマロ」もそうだったか。
あの店もオムライスは美味かったが、ハンバーグは…。

だから焼肉屋のように、客に肉を焼くのを託すハンバーグ屋は、個人的にあまり好きじゃない。
ハンバーグは、そんな単純な料理じゃない。
焼肉は、それなりに素材がよければ、焼けばそれなりに美味いだろう。
だがハンバーグは、ひき肉の旨味を逃すか、留めるかの、攻防戦がある。
だから細切れにして鉄板ジュー、とかやってると、なんかぼやけた味のミートボールの出来上がりだ。

そのため、オーブンで加熱してじっくり中まで火を入れるお店もあるように。
ハンバーグは「火入れ」が命なんだよ。
焼肉の火入れよりも難易度が高いんだ。

kumamoto.lin.gr.jp加熱による食肉の変化

・・・肉汁の浸出が多い調理法では、肉が硬く、ぱさつき、形態も収縮します。これをなるべく防ぐため、実際の調理では酸味料、アルカリ類(重曹など)、食塩の添加などが提案されています。
●うまみの増加
 肉は、加熱されるとうまみが増します。肉の保水性が低下すると、生肉では細胞内にあった水溶性成分が細胞外へ浸出するからです。
 溶出した水溶性成分については、前述の通りです。油脂も溶出されるので、肉汁はうまみが強く、コクがあります。

そう、肉を加熱して旨味を増しつつ、同時に、肉汁が出過ぎないようなコントロールも必要だ。

包丁人味平の13巻でも、料亭「いちはし」の花板、磯十郎が語ってた。

いいか 練二 魚の最高の焼き方ってなあ 炭火で焼くことだ!!
炭火は魚をじんわりと中側から焼いてくれるからナマ焼けになんぞなるはずがねえ しかも黒コゲになることもねぇ

(引用元:包丁人味平 〈13巻〉 荒磯勝負3 [ 牛次郎[原作] ]

その通りだ。
ハンバーグも、魚と似てるよ。

炭火とかオーブンで内側に火入れして、肉汁を逃さず焼き上げるのが一番美味いんだよ。

やれレアハンバーグだの、レアステーキだの、いい加減にしろや!
最近、やたらレアだの映えだの持て囃されてる風潮は間違ってる。
結局、都合のいい言い訳、単に「火入れ」という料理の工程を、手抜きしたい、時短したいだけだろう!?

とまあ、美味いハンバーグの条件について講釈を垂れたが。
ここのハンバーグも、それなりに美味かったので完食はしたけどね。
グラタンも、もう少し焦げ目がある方が好きかな、美味いけど。

ハンバーグ以外のメニューも充実してる。
油淋鶏、ポークロース生姜焼き…。

ロースとんかつ膳、爆から膳…唐揚げか。

次来たら別のも食べてみようかな。

帰りは、京急線で横浜まで行って、スカイスパYOKOHAMAで1泊。

iine-y.com<採点>
■ファミリーガーデン (FAMILY GARDEN)
【住所】:神奈川県横須賀市三春町4-8
一人でも入りやすい度:10
ファミリーで入りやすい度:10
(※お子さまメニューも充実していた)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング