ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

東武野田線の大和田駅近くの名店!「中華そば 螢(ほたる)」の特製海の味噌そばと螢ごはんの実食レビュー

モスバーガー大宮大和田店で一服した日。

iine-y.comその後、徒歩で「中華そば 螢」という人気ラーメン店に行った。
徒歩で850mぐらい。


到着したのは20時過ぎだったけど。


店内は満席。
食券を買って外で待つ。まあ10分もしないうちに呼んでくれたけどね。

券売機を見て、「どれにしようかな…」と。



特製とりそば、も気になるけど。


他の人のサイトで見た「海の味噌そば」が気になっていたので。
「特製海の味噌そば 大盛」(1400円)を注文。
あと、餃子(400円)と螢ごはん(250円)もつけちゃえ。

「ホカホカご飯の上に辛肉味噌と細切りチャーシュー ネギをのせてそのまま食べるもよし まぜるもよし いずれにしても豪快に頬ばって召し上がれ」ってね、美味そうだったし。




豪勢なオーダーにしてしまった。
待つこと数分。
まずは螢ごはん。

うむ、肉味噌が載ってる感じか。まあまあ美味いじゃないの。

そしてメインディッシュの海の味噌そばと、餃子。
いざ実食。

まずはスープ…美味い!
というか来た瞬間に焦がし味噌のような香りがフワッと漂って、その時点でこのラーメンに惹かれてた。
スープは濃厚でスッキリ、重くないぞ。

さて、麺と一緒にずるずる~。
…うーん、麺との絡みはぼちぼちって感じだな…

いや自分が大盛にしたせいってのもあるよ。
大盛にすると、湯切りざるの中に入る麺の体積が増える。
体積が増えるということは、普通盛と比較して、湯切りした際の水分が大盛の方が残ってしまうということ。
すなわち、大盛の方が水気が残るため、スープに投下した際に、麺の表面に残る水分によってスープとの絡みが悪くなってしまう。

推測だが以上の現象が、この一杯には起きているように感じた。

そのため、自分は麺との絡みの悪さを補うために「追いレンゲ」を行って食べた。

そしたら麺とスープを一体として味わえて美味くなる。

ちなみに追いレンゲとは?

自分の造語だが、定義すると「麺とスープの絡みが悪い場合、(右利きの人の場合は)右手の箸で麺をすすった後に、左手のレンゲでスープをグイっと飲んで、スープと麺の一体感を高める食べ方」である。

けど本当は、その追いレンゲせずとも麺とスープが絡む方が望ましい。
まあ美味しかったので概ね満足だけどね。

ただ餃子はうーん、って感じだな。

先日、千葉市の「ラーメン 杉田家 千葉祐光店」で食べた餃子と、つい比べてしまう。

iine-y.com餃子の餡の量が少し物足りない。
餡の量が少ない割に、餃子の皮は厚めのため、バランスを欠いている。
また皮が厚いゆえに熱が中心部まで伝わっていない感じがあり、舌先がぬるく感じた。

餃子はまだ改良の余地がある。

またラーメンも、もう少し麺との絡みを高めるのであれば、スープをもう少し濃厚にするか、麺の加水率を下げる等の工夫もあるとよいかもしれない。

■中華そば 螢
【住所】:〒337-0053 埼玉県さいたま市見沼区和田町1丁目1813−1
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)

 

次は特製清湯(しょうゆ)そばを頼んでみようかな。
羅臼地鶏でダシを取ってるというのが気になる。



トイレにはDELACROIX、もしやドラクロワの絵?が飾ってあった。
素敵だね。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

 

ブログランキングも参加中です。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ