ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

京成本線の勝田台駅南口からすぐ!もちもち多加水麺なのにスープ絡みが素晴らしい「中華そば金ちゃんBEYOND」の中華そばが絶品だった!

東葉高速鉄道と、京成電鉄本線がある勝田台駅
この駅の「中華ソバ 篤々/TOKU-TOKU」で晩御飯を食べようと思ったけど。
定休日だったので周辺をぶらぶら。
見つけた「中華そば金ちゃん BEYOND」に入る。

勝田台駅南口からすぐだよ。

券売機でメニューを拝見。

やっぱり一番、左上にある特製中華そばでしょ!
竹岡式ラーメンもあるみたいだけど。
まずはお店の看板メニューを攻略だ。

さて、着席後、券を渡す。

お姉さん2人がきびきび動いてる。男性店員はいないか?
「かわいい姉ちゃんに、美味いラーメンなんて作れんのか~!?」と、心のジェンダーステレオタイプかましながら、尿意をもよおしたのでトイレへ。

求人広告があった。

「小さなお子様がいる方」「子育てが落ち着いた方」など、子どもやママさんに優しい雰囲気だな。

さて、席に戻り、やってきたぞ、中華そば!

まずはスープをずるる~。

美味い!
シャープな鶏ガラの旨味、角の無い醤油のコク…正に美味い醤油ラーメンって感じだ。

お店の説明書きにも書いてる。
「阿波尾鶏を使用した黄金スープ」と。

軽く浮いている油脂…鶏油か!?
これもいい感じだ、この油も美味い!

ラーメン発見伝5巻にも、このような多層構造型スープの場合は、しっかりとスープと油を混ぜ、レンゲで掬って飲むのがセオリーと書いてる。

見てください。このラーメンのスープはトンコツ醤油スープの上にかなりの量の鶏油を浮かした、いわば二重構造になっています。

こうしたスープはレンゲを使うことで、下層のトンコツ醤油スープと上層の鶏油がうまく混じり合い、美味しいスープを飲むことができるんです。

(引用元:ラーメン発見伝(5)[ 久部緑郎 ]p71)

油だけ飲んじゃったらクドいかもだからね。

さて、ラーメンにおいて一番大事なメインテーマに入るか。
それは「麺とスープの絡み具合」だ。

ずるずる~、あ・・・うまい!!
麺とスープがしっかり絡んでる。
しかも麺はもっちり!
多加水麺だ。
加水率40%とかどっかに書いてたな。

 当店の麺は、加水率を高くしてもちもち感を出すように作っております。
 若干柔らかな出来上がりに感じられるかもしれませんが、これこそが金ちゃんの自家製麺の特徴なのです。「のびいてる」のとは違うのどごしで味わう麺の食感を是非お楽しみください。

と、説明書きにもある。

こんなにもちもち麺だと、普通は加水率が高くてスープを吸いにくくなるはず…だけどスープを吸ってくれている…一体なぜ?なぁぜなぁぜ?

自家製麺か…麺を凝視する。
この麺のうねり、襞、窪み…これは、龍鱗麺だ。

龍鱗麺とは、スープ絡みをよくするために、麺にうねりや窪みや襞等が刻まれている麺のことだ。

solomeshi.net

の記事でも詳しく説明した。
麺とスープの一体感を高めるために生まれた麺。

また、食べる前から、姉ちゃんの動きには目を見張るものがあった。
それは「湯切り」だ。
テボザルではなく平ざるを使っていた。

平ざるといえば、最近、青物横丁の「まこと家」の兄ちゃんも、平ざるを使っていたが。

solomeshi.net

湯切りは「シャン、シャン」の2回。

だが金ちゃんのお姉さんの湯切りは、「シャン、シャン・・・シャン、シャン・・・シャン」と5回、ないし、6回はしていただろう。

そう、ラーメンは湯切り命。
その湯切りがすばらしい、丁寧だ。

まあ漫画「ばりごく麺」みたいに、「湯切りを以て麺に龍の鱗を刻む」みたいな話は、大げさかもだけど…(笑)

ただ、スープを麺に絡めるための大事な仕上げでもある、湯切りは。
そして湯切りの動きも美しい…湯切りの奥義「双龍噛身麺※」(そうりゅうかしんめん)を、本気出せばできるんじゃないのか?

※双龍噛身麺…漫画「ばりごく麺」3巻に出てくる、榊原麺太の湯切りの奥義。空中に麺玉2つを放り投げ、二匹の龍がお互いの身を噛むように麺を絡ませ合いながらザルに落とす技。

ザルから麺を舞い上げる衝撃で、麺に傷を刻みスープ絡みのいい龍鱗麺を作り出すとともに、同時に、上空に麺を長時間触れさせることで極限まで水分を飛ばし、スープ絡みをさらに向上させる。

(引用元:ばりごく麺 3 [ 能條純一 ]

まあとにかく、偶然入った店で・・・最高に美味いラーメンが食べられて、満足!
ラーメンデータベース、87ポイントは違う。

ramendb.supleks.jp

確実に90は超えている、麺とスープの絡み具合と味だった。
所沢で食べた「自家製手もみ麺 鈴ノ木」に比肩する醤油ラーメンだ。

solomeshi.net

バナナマンのせっかくグルメでも、醤油ラーメン第1位になってる。

確かに…異論ないよ、このラーメンは。

山形県南陽市が本店らしい。

ramen-muscle.com

さすがラーメン大国、山形だね。

駐車場はないけれど、近隣の有料駐車場を使った場合はトッピングをサービスしてくれるらしい。優しいね。

次は辛みそラーメンを食べたい。

■中華そば金ちゃん BEYOND
【住所】:〒276-0023 千葉県八千代市勝田台1丁目7−1 京成サンコーポD棟
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席充実)
・ファミリーで入りやすい 度:7~10
(テーブル席あった。求人広告に子育てへの配慮があったので高めのポイント)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「めん結び 光の葉」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング