ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

三井アウトレットパーク入間のラーメン屋!「中華そば よしかわ」の特製煮干そばを実食レビュー

今年の夏、三井アウトレットパーク入間に行ったときの話。

自分は車が無いので、入市51系統等の路線バスでアクセスした。

お中元でも探そうかな、と来たけれど、ファッション系が多いなぁ。
歩き疲れ、夕方になり、お腹も空いてきたので。
晩御飯でも食べようかな、とブラブラ。
飲食店は26店舗ぐらいあるみたいだけど

mitsui-shopping-park.com

フォレストキッチンというフードコート的なところをぶらぶら。
つけめんの頑者、があるぞ。
北海道産のきたほなみを使ってるらしい、旨そうだ。

うーん、でも頑者は、昔行ったかなぁ。

おっ、行ったことない「よしかわ」って中華そばの店がある。
メニューを拝見。

名古屋コーチンの中華そば、も気になるけれど。

限定メニューみたいだし。

いわば鶏ガラ、ってことかもしれない。
ラーメン発見伝4巻にもあった。

トンコツと鶏ガラだけで取ったアッサリスープだと、どうしても味が単調で……

(引用元:ラーメン発見伝(4)[ 久部緑郎 ]p87)

ダシの取り方にもよるが、鶏ガラがメインだけだと、あっさりスープの可能性がある。
醤油ダレ+鶏スープだと、少し寂しいかもだ。


ここは煮干しにしてみるか。

【埼玉の最高峰】中華そば よしかわ 上尾店で煮干そば 白醤油と真鯛飯を食べてきた。

jikomanpuku.com

の記事にもあるように、煮干しそばをすすめてる人もいたみたいだし。

さて、待つこと…5分かな、10分はかからなかった。

来たぞ、なんと美しいことでしょう!
絹糸みたいだね。

まずはスープ。

ずずず…うまい!
見た目からは想像以上だ、濃厚な煮干しの風味がガツンと来る。

伊吹のように、煮干しによってスープが泥色になった感じでもない、透き通って綺麗なスープなのに、しっかりと煮干しだ。

しかも後味はスッキリ。
ああ、全部飲めるやつかもなぁ。

よし、次は麺と一緒に、ずずずず~!

うむ・・・麺とスープの絡みは、まずまずだな。
固めの食感が残る、中細ストレート麺だ。
このアル・デンテ感が心地いい、小麦の風味と煮干しの風味が合わさり最高だ。

固麺のスープ絡みの悪さは、綺麗なストレート麺にすることによる毛細管現象(麺と麺の隙間をなくし、スープの汁気が麺肌に滞留する現象)と。

どんぶりを大きくする工夫で、カバーしているようだ。
自分は大盛にしたが、他の客を見ていると自分よりどんぶりが小さい人を見かけた。

赤坂の希須林と同じく。

solomeshi.net

しっかりと大きなどんぶりにすることで、麺をスープで泳がせ、麺なじみをよくしているようだ。

いいぞ。
チャーシューも美味い。

意外と豚肉のクセ、肉の旨味がしっかりしている。
麺とスープの相性もいい。
スープに含まれる醤油のグルタミン酸と、煮干しと豚肉のイノシン酸の、相乗効果だね。
卵も美味しい、コクがある。甘味も感じた。

ただ…問題は、終盤だ。
3分の2ほど食べたぐらいになると、麺が伸びてきた。
やはりあの麺の固さで、大盛だと、そうなってしまうか…。
序盤のもちプッチンという、パツパツとした歯切れのよいアルデンテ感はなくなり、ムニュっと感が出てくる。
それでも、ほどほどのもちもち感はいいんだけれど、うーん。

ラーメン発見伝4巻にも描かれていたように。

正確に言うと伸びにくい麺ということだけどな。
この麺は今までより"加水率"を高くした麺なんだよ。

(引用元:ラーメン発見伝(4)[ 久部緑郎 ]p25)

麺は加水率が高いと伸びにくくなる。
そのため、この麺の加水率を上げるとよいのではないだろうか?
スープ絡みが悪くなるのであれば、ちぢれを加えるんだ。

ミスター味っ子2巻でも、麺にちぢれを加えてスープ絡みをよくする工夫が描かれていたように。

うちのさっぱり風味のスープにはこの極細のメンがもっともあう!
その極細のメンを全体重をかけてもみこむ!!
すると全体に細かなウェーブがかかり極細のちぢれメンができあがる!!

このウエーブのかかった極細のちぢれ麺が…よくスープをからませて最高のラーメンに仕上げるんだ!!

(引用元:ミスター味っ子(2)[ 寺沢大介 ]p30)

つまり、低加水の中細ストレート麺から、高加水の中細ちぢれ麺にするんだ。

中細ちぢれ麺といえば、佐野ラーメンの「赤見屋本店」や。

solomeshi.net

勝田台の「中華そば金ちゃん BEYOND」とかね。

solomeshi.net

いや、中細じゃないか、もう少し太いかもだけど。

これらのお店の麺は、加水率も高いが、スープ絡みの良い高加水率のちぢれ麺を使うことで、最後まで麺が伸びない工夫が施されていたんだよな。

ただ、よしかわのこの歯切れのいいアルデンテ麺を、ちぢれ麺にするのは勿体ない気もする。
この麺もこれはこれで、小麦の風味もしっかりして、美味しい。
完成されてる感じもする。汁無しとかにも合いそうだ。

中細ストレート麺を活かして、博多ラーメンみたいな替玉方式だといいかもね。
ただ、フードコートでいちいち、替玉対応とかしてられねえか、オペレーションが余分に増えてしまうよね。

まあでも、麺が伸びるうちに一気に食えばいいって話でもある。
ラーメンの食い方は…喧嘩ラーメンでも描かれてように。

こいつラーメンの食い方を知ってやがる…なりふり構わずなるべく早く…って、親父が言ってたラーメンの食い方を……!!

(引用元:喧嘩ラーメン 1 土山しげる p103)

なりふり構わず、なるべく早く…が、美味しく食べる方法だからね。

次は店舗の方に行ってみるか。
フードコートの入間店では、「煮干しそば 白醤油 黒醤油」を味わえないみたいだし。

店舗案内 | 寿製麺よしかわ

www.kotobukiseimen.com

帰りに見かけたドーナツ屋も、食べたかったなぁ、やめといたけど。

入間市駅駅ナカで見かけた唐揚げ屋、ここもまた行こう。

こちらはレシート。

■中華そばよしかわ 三井アウトレットパーク入間店
【住所】:〒358-0014 埼玉県入間市宮寺3169−1 三井アウトレットパーク 入間 2F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(カウンター席もテーブル席もあるので)

こちらは店内の内観。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「銀座 天龍 池袋東武店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング