ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

池袋駅西口のC6出口からすぐ行ける韓国料理店!「自起屋」でチーズサムギョプサルと自起屋特製からあげを堪能

韓国宮廷料理に関するパンフレットみたいなものが、家に転がっていた。

料理文化はその国の風土や古い習慣、歴史を伺うことのできる重要な資料です。5千年の歴史を持つ韓国にも昔から脈々と伝えられてきた料理文化があり、この中でも特に宮廷料理は、韓国の料理文化の神髄であり、古く三国時代から伝えられてきたものが朝鮮王朝の時代に(1392年~1897年)飛躍的に発展し、今に至るものとされています。

朝鮮時代の宮廷料理は、香りの強い香辛料を一切使わず、食材の味をそのまま活かしたあっさりとした味が特徴だといえます。当時は肉料理が最も高級な料理だと思われており、その中でも牛肉を使った料理が特に多くありました。

また、味付け用の発酵調味料を調理法によって、陳醤、中醤、清醤の3つに使い分けていました。清醤は、わかめ汁や野菜の和え物に、陳醤は薬食に、中醤は、焼き物や蒸し物などに使われていました。

宮廷料理は、単純な味わいだけの楽しみを越え、体の保養や病気の治癒を目的に作られたりもしました。また、料理の味や色合いを自然との調和やバランスの良さを追求する陰陽五行など、様々な思想を表現する手段としました。

一方、宮廷料理は、権威の最も高い王族に捧げられた料理で、調理法やお膳立て、食事の礼節が非常に厳しく、現在作られている朝鮮王朝の宮廷料理は、専門調理師によって調理技術が開発され伝授されてきたものです。韓国の重要無形文化財第38号に指定されており、2003年に宮廷料理をテーマにした歴史ドラマ「チャングムの誓い」で一躍注目を浴びるようになりました。

なるほどね。
陳醤、中醤、清醤、はよく知らない。
調べると、どうやら醤油のことらしいな。

韓国の醤(ジャン) 第2回カンジャン(醤油) | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

www.konest.com

醤油や味噌など日本の味に欠かせない調味料があるように、韓国でも味の基本となる調味料が古来から発達してきた。それが、コチュジャン(唐辛子味噌)、カンジャン(醤油)、テンジャン(韓国味噌)をはじめとした、「醤(ジャン)」と総称される穀物主体の伝統調味料だ。



「醤油は熟成具合により陳醤油、中醤油(チュンカンジャン)、清醤(チョンジャン)と大きく3つに分かれます。5年以上熟成した陳醤油は深い味わいが特徴で、プルコギやチャプチェに向いています。2~3年熟成した中醤油はチゲやキムチに、1年程度熟成した澄んだ色合いの清醤は色を付けたくない野菜のナムルなどに使います。この3種類さえあれば、料理で困ることはないと言われてきました」 

いつも1000円前後や、2000円以下のB級グルメばっかりだからな。
たまには韓国宮廷料理を食べに行くか!

ということで9月下旬のある日、ちょうど池袋にいたので。
検索エンジンで「韓国宮廷料理」と検索し、出てきた「自起屋」というお店に行ってみた。

アクセスは池袋駅の西口、地下を通る行き方ならC6出口が近いよ。

ブデチゲ、スンドゥブ、充実してるなー。

しかし、これが…韓国宮廷料理?
むしろ韓国家庭料理の店構えのような…。
宮殿みたいなとこではなく、普通の韓国料理屋だった、まあいいやw
ランチメニューを拝見。

何にするか、店先で見かけたスンドゥブか。

色々あるけど、今日は肉が食いたい、サムギョプサルだ!

ブ厚いサムギョプサル丼、美味そうだな。
でも丼じゃない方が食べたくなった。

おっ、なんだ、チーズかかってんのか。
肉で勝負しろよな。
おーい、店員さんを呼ぶ。
「チーズかかってないサムギョプサルのメニューはないんですか?」
「はい」
とのこと。

おっ、この店員、イケメンだな。
韓流スターっぽいぞ。
ナチュラルボーンイケメンだ、昔、ナチュラルボーンキラーズとかいう映画があったけど。
何もしなくても、無加工でもイケメン。

どういうことかというと、雰囲気だけイケメンのやつっているじゃん。
ピアスして、髪染めて、タトゥー入れて、ツーブロックにしたりと、努力をにじませてイケメンに仕上げる、アーティフィシャルイケメン、つもりイケメン。
そういう輩に「お前、ピアス入れてそのレベル?」「お前髪染めてそのレベル?」みたいな、軽くディスる感じ。
容姿以外だと「お前、東大出てその位置?」「お前、高学歴なのにその年収?」みたいな。

そういう心のマウンティング、まあ自分は人格者だからしないけどよ(笑)
誰しも一度はしたことあるんじゃないの~?ってね。

だが、この店員にはマウンティングできない…それぐらい、イケメンだった。

よし、じゃあ「チーズdeサムギョプサル」でいいわってことで。
サイドも貰うか。

ヤンニョム餃子、気になるけど…。
辛ラーメンぐらいなら追加しても食べられそうだ。

サムギョプカツ辛ラーメン…ダジャレやないかい!?

たっぷりエゴマのスタミナ辛ラーメンの方が健康によさそうだ。
でもご飯も食べるのに、麺料理はな…。
あ、唐揚げがあるじゃん、特製自起屋からあげ。

いや待てよ、単品頼まなくても、オプションメニューで200円で唐揚げが追加できるみたいだ。

自起屋唐揚げも追加だ。

待つこと10分前後、来たぞ。

ありがたい。ランチは定食にしてくれるんだね。
冷えた水をピッチャーでくれるのもいい。

いざ実食。

うまい!!肉厚の豚肉、臭みなく、柔らかく、ほどよい弾力がある。

チーズもコクを出しているか…だが。
何か物足りない…そうだ、旨味だ。

誤解されてるケースも多いが、チーズは必ずしも、グルタミン酸が豊富で旨味の相乗効果を引き出せる食材とは限らない。

チーズのお話 | 特定非営利活動法人 うま味インフォメーションセンター

www.umamiinfo.jp

一方、フレッシュチーズは熟成させていないので、水分が多くて(水分約56%)柔らかく、遊離アミノ酸もほとんど含まれていません。

とあるように、旨味が少ないチーズもあるんだよ。
だからチヂミのタレがほしくなった。

先も述べたように、韓国にも様々な種類の醤油(カンジャン)がある。
そしてチヂミのタレを作る際に使ってたりする。

サムギョプサル、いわば豚肉のイノシン酸に、醤油のグルタミン酸をかけ合わせれば、もっと美味くなる。
また、キムチもグルタミン酸が多いから。

キムチ | 特定非営利活動法人 うま味インフォメーションセンター

www.umamiinfo.jp白菜は野菜の中でもうま味の多い野菜で100g中にグルタミン酸が約94mg含まれています。3品の白菜キムチの遊離アミノ酸の中では、グルタミン酸プロリン、アラニンが多く含まれています。尼寺製キムチは、仏教の教えに基づき動物性の塩辛を使っていません。韓国済州島の市販品と済州島西帰浦の食堂製造品は、白菜そのものや尼寺製に比べてアミノ酸含量が多く、醗酵調味料の影響が示唆されます。

キムチと一緒に食べると、美味さが増した感じがした。
別メニューにあった炎のチーズキムチチャーハンとかも、旨味がたっぷりありそうだな。



唐揚げについては。

揚げ立て感がなく、正直、あんまりだったけれど。
チーズサムギョプサルは満足だ。

次は、豚バラコチュジャン炒め丼とか。

石焼ビビンパ、食べてみたいな。

タッカルビライスも美味しそう。

自起屋冷麺、か。冷麺はキュウリが苦手なのであんまりだ。

■韓国家庭料理 自起屋
【住所】:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-54-1 パールビル1F
【営業時間】
公式サイトより

【公式】池袋 韓国料理 自起屋(ジキヤ・じきや) 

www.k-jagiya.com

ランチ/11:30~16:30(L.O.16:00)
ディナー/17:00~23:30(L.O.23:00)

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:7~8
「ご家族や歓送迎会など各種ご宴会に当店をご利用下さい! 」とあるので。1階なのでベビーカー等も入りやすいかも。店内の広さもまずまず。ただお子様メニューは見当らない。

こちらはレシート(領収書)。

お得情報。参鶏湯(サムゲタン)は、普段は1000円なんだけど。

毎月3日・13日・23日、いわば3の付く日は800円。

毎月、5日・15日・25日と5のつく日はプルコギの日で安い。

おまけ写真。池袋で他に見かけた飲食店。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「韓旅(カンタビ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング