ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

西新井駅や梅島駅からアクセス!あみやき亭グループ「焼肉食べ放題 感激どんどん 梅島店」で一人焼肉

東武伊勢崎線大師線西新井駅
もしくは梅島駅からアクセスできるけど。

徒歩では遠いかな、西新井駅から1km。
梅島駅はちょっと近い、800m。

もしくは王49系統のバスとかで。

tobus.jp「小右衛門町」で降りると近い。
そのバス停から、「焼肉食べ放題 感激どんどん 梅島店」へアクセス、一人焼肉しに行った。

入店すると、どうやらあみやき亭グループのようだ。
いいね、あみやき亭は好きだよ。
あみやき亭の「釜焚き1番ライス」が、本当に美味いんだよ。

www.amiyakitei.co.jp一方「感激どんどん」の方は、コースが3種類ある。
こちらの関東専用メニュー(感激どんどん関東)にも掲載されている。

www.suehiro-net.com真ん中の110品コース、税込3278円のやつにしよう。
さて、何を注文するか。
やっぱりこのコースで食べられる「五大名物」は抑えておきたい。
だが、要注意だ。

「※霜降ステーキ、霜降焼肉、霜降うす切りはやわらか加工をしています。」とあるように。
俺の嫌いな加工肉、やわらか加工。
これはいただけない。
だから五大名物といえど、霜降ステーキは却下よ。

自然肉ではない霜降り肉なんていらない。だったら固い肉の方がいい。
肩ロースステーキ、壷漬けカルビ、厚切ハラミステーキ、国産牛カルビを注文だ。

いざ実食。
うーん、壷漬けカルビ、色が悪いな、黒ずんでる。

店員さんに確認した。
「これって普通の状態ですか?」「はい、そうです」と即答。
ちゃんと見たのかよ…。

厚切ハラミステーキも黒く変色してるような、この写真の右下ね。

まあでも焼いたら、柔らかくて美味かったけどね。
肩ロースステーキと厚切ハラミステーキは、食感が似てる。

タレは豊富だ。

塩タレが一番、肉の味を感じられるかな。
辛口タレは、コチジャンの風味が強すぎて味が画一的だ。
醤油タレは悪くない。

また、肉もタレで注文するより「塩」の方がおすすめだ。
その方が肉の旨味を感じられる。

タレで肉を注文して、さらにタレをつけると、タレが強すぎて「柔らかくて美味い何か」を食べてるよう。
美味いんだけどワンパターンな味になってしまうからな。
肉の機微が失われてしまう。

そう、肩ロースステーキと厚切ハラミステーキは、柔らかくて美味いが、少しワンパターンで奥行きがない味だ。

壷漬けカルビ、これも焼くとまあ美味いが、普通だ。

国産牛カルビ、これは薄切りすぎる。

薄切りカルビでも大判なら、まあ脂の旨味も味わえるが。
この小ぶりな切り方だと、カルビらしい脂と赤身のハーモニーが損なわれる。

まあそれでも、全体的に肉は焼けばそこそこ美味かった。

問題は米だな。

あみやき亭は米が美味しいイメージだった。
だが、ここの米は、あみやき亭の米ほどの美味さがない。
「こだわりの炊きたてライス」と、アピールはしてるんだけどね。

新米と古米、どう見分ければいい?見分け方をご紹介します

smartagri-jp.com

この記事に「新米は水分が多く、手につくことがあるのに対し、古米は水分がなくなりパラパラとしています。」とあるように。

昔、炎上したおでんツンツンおじさんの如く、お米つんつんすればわかる。

(※このつんつんは、自分が茶碗によそって食べるご飯なので、問題ない)

米が指に付着しない。
古米か新米かどうかは知らないが。

米が立つとは?おいしさが詰まったお米の状態を見極めよう

taberugo.net

の記事にもあるように、新米特有の粘りがない。
また記事に「チャーハンやカレーなどは、粘りのある新米よりも乾燥した古米の方がよく合います。」とあるが。

確かに、チャーハンなら古米でもいいかもしれないが。
肉と米を合わせるなら、もちもち食感の粘りがあるご飯の方が、肉の旨味やタレと絡みがいいはずだ。

もちろん、炊き立てで、湯気は立っていたが。
しかし食べると米の水分、粘り気、もちもち感が、足りないことがわかる。

がってんチェーンの焼肉屋、がってんカルビの方が好きかな。

iine-y.comこっちは5000円近くかかったけど。
そしてなぜか、フリフリポテトってのも頼んでしまった。

うーん、やっぱりポテトは揚げたてじゃないとね。少し時間が経ってたんだろう、ヘナっとしてたな。

あと、米と同様にキムチもだめだ。
日本人に合うようにしてるのかもしれないが。
なんでキムチなのに甘いんだ。
甘さが強すぎる…キムチに大事な辛味と酸味が欠けてる。

赤坂のKABUN-CHIKAのめちゃ美味い、浅漬けキムチみたいに。白菜のシャキシャキ感までは求めないけど。

gyakutorajiro.com以上、まあ3000円ちょいの食べ放題の水準では、悪くはないが。
あみやき亭があるなら、自分はあみやき亭の方が好きだな。
肉の色が黒ずんでるのも、あみやき亭では見たことなかったし。

デザートバイキングは、充実してるみたいね。

こちらはレシート。

3500円でたらふくお肉を食べられたよ。

■焼肉食べ放題 感激どんどん 梅島店
【住所】:〒121-0816 東京都足立区梅島2丁目35−13
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(ファミリーやグループ客が多いけど、1人でも食べ放題の注文はできる)
ファミリーで入りやすい 度:10
(テーブル席多い)

<最近アローン飯なびに追加したお店>
三重県名張市「焼肉レストラン奥田」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

食べログ グルメブログランキング