ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

東京メトロ東西線木場駅の1番出口からすぐ!「トンカツ洋食酒房 フライ」の若鶏カツが絶品だった!!

木場駅、あんまり降りる機会がない。
大きいイトーヨーカドーがあるのは知ってる。
深川ギャザリアの109シネマズで映画でも見ようと思ってね。

で、ランチで腹ごしらえ。
どこに行こうか。
ガッツリ食べたい気分でもある。
とんかつだな。

検索して発見、「トンカツ洋食酒房 フライ」へ向かう。
木場駅の北側、1番出口から行くと近いよ。

到着。

お酒が飲めるトンカツ屋さんらしい。

ランチなので、あまりお酒飲んでる人は見当たらなかったけどね。

メニューを拝見。
おっ、TOKYO Xとか、銘柄豚のメニューもあるぞ。

でも初来店でブランド豚ってのもね…。
ロースとヒレの合い盛り、これにしよう。

あっ、けど若鳥カツも気になるな…単品でこれも、貰うか。

待つこと10分~15分かな、やってきた。

まずはロース、あー衣がはがれてるね。

いや、でも大将の腕は確かなんだよ。
見てればわかるし、隣の客が食べているトンカツも美味そうだったし。


こだわっているのもわかる。

パン粉
白い内相部分のみの生パン粉を利用しています。パンの風味や食感・揚油と素材の相性を実感してください。

揚油と温度
軽く焙煎した胡麻油+コーンオイルのブレンド油を使用。140℃の油でじっくりと低温調理で仕上げます。

お米
会津のひとめぼれ・秋田のあきたこまちのと特A米を使用。

素材
豊洲市場で海老や鮮魚を直接見て仕入れています。とんかつの豚肉は主に〈もちぶた〉を使用しています。

卓上調味料
塩…塩の花と呼ばれる海塩(フルール・ド・セル)を置いてあります。素材の味を引き立ててくれます。
ソース…当店オリジナルでブレンドした特徴のないソースです。なぜならば、食材の味を邪魔しすぎないためです。

ご飯もホクホクで、ほどよい粘り気とふっくら感があって、絶品だった。

このご飯だったら。
以前、西新井駅とか梅島駅近くで食べた焼肉店「感激どんどん 梅島店」で、ご飯に心の中で物申すようなことはなかったね。

たまたま、自分のとんかつの、このロースだけ揚げるのに失敗したんだ。
衣が剥離するのは、色々な原因があるみたいだけど。

akariyakyoto.com

www.youtube.comおそらくこれだ。

blog.goo.ne.jp2、小麦粉はつけ過ぎないこと
  トンカツは、小麦粉のつけ方が悪いと、揚げている最中に衣が剥がれて
  しまいます。
  まず、小麦粉が付いていない部分があっては駄目です。かといって小麦
  粉のつけすぎも良くありません。
  小麦粉が多いと、卵がよくつかなくなり、これまた衣がはがれやすくな
  る原因です。
  小麦粉は、肉の表面全体に薄くまんべんなくまぶしましょう。

3、衣をつけたら時間をおかないこと
  トンカツに衣を付けてから時間が経つと、下味の塩の働きで、肉から肉
  汁がにじみ出てきて、うまみが抜けて固くなってしまいます。衣の方も
  、肉汁を吸うせいではがれやすくなり、カラッと揚がりにくくなります
  。
  トンカツは衣を付けたら、すぐに揚げるのが重要です。

そう、自分の隣のカウンター客が、「クレジットカード使えますか?」と言ったので。

大将はワンオペだったので、それに気を取られて、自分のロースの処理が、いつもと変わってしまったんだろう。

ヒレカツは綺麗に揚がってて美味かったからね。
しかし、ランチでクレカなんて使うよな…と思ったけど、3000円?

どうやら隣の客はブランド豚を頼んだようだ。やるねぇ。

そして若鳥カツ…美味い!

鶏肉のかつってこんなに美味いのか!?

しっとりと瑞々しくて柔らかいもも肉だろうか、その鶏の水分と旨味を、揚げることで閉じ込めてるようだ。

これはいい、本当に。
次来たら、これはまた食べたい。

赤坂のイマカツで食べたササミぐらい感動したな。

solomeshi.net次来たら銘柄豚も、食べようかな。

しかしロース、ヒレ、若鳥カツ、食べすぎだ…お腹いっぱい。

深川ギャザリアの109シネマズで、岡田准一綾野剛の「最後まで行く」を観たけどね。

食べ過ぎだ。
夜ご飯は「茶寮 伊藤園 イトーヨーカドー木場店」でスイーツしか入らなかったよ。

■トンカツ洋食酒房 フライ
【住所】:〒135-0016 東京都江東区東陽3丁目14−5 成友ビル 1F
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
ファミリーで入りやすい 度:4~8
(奥のテーブル席、カップルは確認できたけど。あんまり広い店内ではないので子連れとかで行く感じではなさそうな印象)

営業時間はこちら。

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
池袋のとんかつ店「とんかつ心」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

食べログ グルメブログランキング