ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

秩父鉄道ソシオ流通センター駅の南側!海鮮グルメが味わえる「采帆久亭(さいほくてい)」であぶりまぐろ丼と握り寿司を堪能

秩父鉄道ソシオ流通センター駅
熊谷駅から1駅の場所だね。

その駅からすぐの場所にある海鮮グルメのお店「采帆久亭(さいほくてい)」に行ってきた。
外観を見るからに、水産会社を経営しているお店のようだね。

二刀流、大谷翔平スタイルか。
メニューを拝見。
お~かなり豊富だね。
刺身盛り合わせも、1人前用がある。
いいね、ソロに優しいぞ。

迷うぞ。
むっ、「あぶりまぐろ丼」というのは珍しいな。

これにしてみるか。

生姜焼き定食とかもちょっと食べたいけど。

水産会社が経営する飲食店で生姜焼きってのは変化球過ぎるな…。

ただ寿司も何カンか摘まみたい。

それも注文だ。

そしてやってきた。
まずはメインのあぶりまぐろ丼。

う、うまい!
ほどよく炙ったまぐろ、ガス臭くもないし、タレもきつすぎず、マグロの旨味を残してる。
そして飯は酢飯なのもありがたい。
この酢飯も甘くて最高だ。

酢飯で感動したのも久しぶりだな。
名古屋駅の西の方にある仙石すしの海鮮丼の酢飯も、甘くて美味いが、それを思い出したね。

そして単品で注文した寿司達。

いや~全部、美味いわ。
魚べいの寿司も以前、食べたけど。

solomeshi.netまず魚べいの完全養殖本鮪中トロは、1貫で270円。
采帆久亭の中トロは1貫400円と、値段は高いが。
やはり魚べいの中トロよりもぶ厚く、食べ応えがある。

ぶ厚いマグロが舌先で溶けていくのと、薄いマグロが溶けていくのでは、やはり満足感が違う。
ぶ厚い方がいい場合が多い。
かといって采帆久亭の中トロは脂がしつこくなく美味い。

もちろん魚べいの中トロも、別に脂がしつこいわけではないが、薄切りで少し食べ応えに欠けていた。

マグロも采帆久亭は、かなりぶ厚かった。
1貫250円と安くは無いが、2貫分の食べ応えはあったね。

インドマグロか…いや、メバチかキハダかな。
ミナミマグロ(インドマグロ)は2番手の高級マグロらしい。

fujikizai.jpだけど水っぽくなかったから、キハダやメバチではないか…インドか…。
回転寿司でよく出ているであろうキハダやメバチ、水っぽくて味が薄く感じる時があるんだよね。

しかし全体的に采帆久亭の寿司は、全部旨かったな。
生臭さがないし、ネタも鮮度を感じるし、酢飯も美味い。
水がいいのかもしれない。
将太の寿司でも、酢飯の美味しさに水が大事だという話があったな。

うまい飯を作るためにはいい水を使わなければ!!
ただの水道水を使ってたんでは絶対にダメだ!!

味をみればすぐにわかるはずだ!!
右の水は水道水
しかし左の水は最高級の調理用水だ!!

(引用元:将太の寿司(2)[ 寺沢大介 ]p144)

采帆久亭がある熊谷市は、水道水がおいしい都市32にも選出されている。

ameblo.jp熊谷と32と言うと国内において水道水がおいしい都市32が思い浮かびます。
熊谷は水が綺麗で美味しいことで知られています。
そのおかげで雪くまが出来たり、熊谷うどんが出来たりしています。
その熊谷の水は、厚生省(現:厚生労働省)の「おいしい水研究会」が行った調査によると、熊谷市は国内において水道水がおいしい都市32のうちのひとつに数えられています。
これは、市内に供給されている水道水の約7割が市内の井戸より汲み上げられた水であるために塩素化合物による消毒が軽度で済むこと、地下水がミネラル分を多く含み、比較的硬水に近いことなどが理由として挙げられる。なお、市の水道庁舎(東部浄水場)では、地下水の原水「蓮生の泉」を試飲することができるのだそうです。

そして玉子だ。
シャープなんだよな、甘味がちゃんと際立ってる。
将太の寿司でも、山いもを混ぜると玉子焼きがふんわりやわらかくなるという話があったけど。

「魔法の玉子焼き」には
山いもが混ぜ入れてあったんですよ!!

(引用元:将太の寿司(4)[ 寺沢大介 ]p99)

ここの玉子も、ふんわりだったかは覚えていないけど、美味かった。
回転寿司の玉子のように、ケミカルな風味は一切無い。

さすが水産会社を運営しているだけあるな。
近所にあれば通いたいお店だね。

帰り、ソシオ流通センター駅近くのマクドナルド熊谷佐谷田店に寄った。
電車に乗るまで時間つぶし。奥の席だけコンセントがあったので充電させてもらう。

店内に流れていたAustinMillz with SabrinaClaudioの「Inhale / Exhale」って曲、カッコよかったな。

youtu.be
次はアジフライとかも食べてみたい。

■四季海鮮処 采帆久亭(さいほくてい)
【住所】:〒360-0023 埼玉県熊谷市佐谷田1485
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は無い感じだった、テーブルで実食)
ファミリーで入りやすい度:10
(店内は広そうで、お子様セットもメニューにあるみたいなので)

四季海鮮処 采帆久亭
〒360-0023 埼玉県熊谷市佐谷田1485
1,500円(平均)850円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

営業時間は、11時から15時、夜は17時から22時。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「レストランフェリー」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング