ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ハンバーガー百名店にも選出!羽田空港第2ターミナル3階「自由が丘バーガー 羽田店」でベーコンチーズバーガーを堪能

羽田空港第2ターミナルにて。
飛行機に乗る前に昼食…ハンバーガーが食べたいなぁ」と。思って。
検索して出てきた、自由が丘バーガーに行くことにした。
第2ターミナルの3階にあるらしい。

すぐに着いた。
食べログ ハンバーガー 百名店 2021」に選出された店らしいな。

award.tabelog.com店内に座席はなく、通路沿いに置かれてるテーブルと椅子で食べることに。
偶然、2人席が空いていたので座ることができた。

メニューを拝見。

ダブルチーズバーガーはないのか。
だったら、ベーコンチーズバーガーに。
オーガニックフライドポテト+自家製かぼすコーラにしよう。

待つこと5分ちょいだったかな…結構、早く来た。

いざ実食。
うむ、伸びるチーズが美味い、コクもある。
そしてバンズも、ふっくらして軽い。
で、大事なのはビーフパティだ。これも悪くない。
北海道産ビーフ100パーセントらしい、牛肉感があるね。

だが…問題は、玉ねぎだ。
素材にはこだわっているみたいで、玉ねぎも、淡路島産今井さんの無農薬タマネギを使ってるらしい。

確かに、苦味や辛味も少なく食べやすい。
玉ねぎ単体だと悪くないかもしれない。
しかし…加熱がいまいち、足りていない。
このハンバーガーの断面の写真を見ればわかるように。

まだまだ玉ねぎが白い。
大阪で食べたPAJEROのハンバーガーも、玉ねぎが白かった。

iine-y.com辛み成分である硫化アリルは減っているだろうが、玉ねぎの甘味が引き出されているとはいいがたい。

玉ねぎの甘味を引き出すために火入れをじっくり行った場合、飴色になったり。
黒くなるとかいう話もあるらしい。

生のままやったら
強い刺激臭と辛味を持っとるタマネギも…

※加熱することによって最高の甘味と芳香を引き出せる…

カレーの味の9割が… それをどこまで引き出せるかっちゅーても過言やないで!!

※ショ糖の50~70倍甘い物質プロピルメルカプタンが出来て甘味を創り出す。

(引用元:華麗なる食卓 5 [ ふなつ一輝 ]p82)

と、漫画「華麗なる食卓」の高円寺マキトは語るが。
カレーだけじゃない。
たまねぎを使うなら、ハンバーガーにしたって、玉ねぎの加熱は大事だ。

空港で多くの注文を時短で処理する都合もあるのだろうか?
また、この辛味も苦味もないが、甘味も少ない、味の薄いタマネギの存在感が大きいがゆえに、肉の味が弱くなってるんだ。

肉は粗挽きという感じではなく肉汁も少なめのため、この玉ねぎの存在感に匹敵するほどの肉々しさとは言い難い。

というわけで、美味いんだけど、若干惜しいハンバーガーになってしまっている。
材料は悪くない。
だが、存在感が大きい玉ねぎの甘味や旨味を引き出せないのであれば、玉ねぎを抜きにした方が、肉の旨味をより味わえるかもしれない。

前に保土ヶ谷で食べたBURGERS NEWYORKのニューヨークチーズバーガーでは。

solomeshi.net玉ねぎをこんがり揚げたフライドオニオンにすることで、玉ねぎの甘味を加えつつ、ビーフパティの味を損なわないようにする。
それぐらい、ハンバーガーに野菜を入れることで、それがプラスにもマイナスにも作用し得るという話よ。

で、オーガニックフライドポテトの方は。
美味いけど、量が少なく、ほくほく感やボリューム感をあまり感じなかった。

自家製かぼすコーラは、無炭酸で割って飲むタイプなので、少し味が薄く感じる。

ハンバーガーの中のベーコンは、燻製の香りがして美味しかったね。
ただ、やはり1000円以上のハンバーガーとなるのであれば。
もっと玉ねぎへの火入れに、真摯に向き合ってほしいとは思った。

玉ねぎの甘味出しを研究だ!

topics.tbs.co.jp電子レンジで玉ねぎを加熱すると、玉ねぎの辛味が飛ぶらしいね。フライドオニオンもそれに近い処理だろう。

こちらはレシート。

ランチに2430円か~結構、使っちゃったね…。


両隣のお店も美味しそうだった。
ハラール料理かな、ビーフは使ってるけど、ポークは使ってないんだろうね。

ラザニアのお店もあるね。

自由が丘バーガーに来る前、モノレール終点の羽田空港第2ターミナル駅の直前だ。
羽田空港第1ターミナル→第3ターミナル駅に向かう途中、車窓から海と流木が見えた。

浜松町駅発の東京モノレールは、途中までビルばっかりの景色だったけど、いい景色もあるんだね。

■自由が丘バーガー羽田店
【住所】:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4−2 第2ターミナル3F
<採点>
一人でも入りやすい度:10
ファミリーで入りやすい度:10
(一人でもファミリーでも別に入りやすいけど、テーブルと席を確保できるかどうか)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング