ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マツコの知らない世界にも登場した「胡椒饅頭 PAOPAO」の酸辣湯麺でこしょうの世界を満喫!アクセスは岩本町駅のA5出口すぐ

秋葉原に行くときは。
総武線秋葉原駅に行くよりも、都営浅草線岩本町駅に行く方が空いてて好きだったりする。

その日も岩本町駅で降り立ち、ランチにしようかと。
向かった先は「胡椒饅頭PAOPAO」。

マツコの知らない世界の「コショウの世界」や、「ひみつの嵐ちゃん!」でも紹介された名店らしい。

アクセスは、都営新宿線岩本町駅のA5出口から徒歩すぐだよ。

 

こしょうは薬、だと。

21年も営業してるんだ。すごい老舗なんだね。

店頭にはランチメニューが。

麻婆豆腐、ま~ぼ~チャーハンセットとかも気になるなぁ。

入店してから考えるか、ランチメニューを拝見。
何にしようか…。
酸辣湯麺があるね。
自分は苦手なんだよな。
酸っぱいじゃん。酸味が強すぎる感じがしてね。

でもこの日は何か食べたくなった。
「ベスコングルメ」っていう、テレビ番組を見たせいだな。

テリー伊藤が「世界一うまい中華料理屋」と絶賛し、行きつけのお店、大森の「京華飯店(きょうかはんてん)」が紹介された回だ。

その回で酸辣湯麵(サンラータンメン)が紹介されてた。
大山どりを2日間煮込んだ濃厚な鶏ガラスープに、タケノコ・キクラゲ・鶏肉・豆腐などの具材を投入し、大量のホワイトペッパーでと酢、とろとろの餡、ラー油をかけた一品だってね。

その映像が脳裏に残ってて。
よし、苦手だけどたまには、酸辣湯麺、頼んでみるかなぁと。

店頭でもアピールしてたからね。サンラー胡椒麺。

麺には白胡椒と黒胡椒が練り込まれた当店だけのオリジナル胡椒麺を使用!

さて、注文するか。

でもラーメンだけではな…おつまみも欲しいぞ。

おっ、あぶりチャーシューがある。
730円か…。

ちょっとお財布事情が厳しい、ラーメンだけにしよう。

待ってる間、テーブルを見渡すと。
生こしょう発祥のお店らしい。

粒生胡椒も売ってるんだ、すごいね。

トイレにも行ってみる、いいねー!

アジカンな置物や雑貨が豊富だ。
俺はマライカとかチチカカとか、大好きなのよ。

このカエルの置物もいいなー。

さて、トイレから戻ると。
来たぞ、酸辣湯麺

なんと美しい。

光り輝くとろとろの餡かけスープ、野菜や海老もたっぷり入ってる。
生胡椒まで付けてくれてね。

前掛けもくれた、デザインが面白い。

裏は特にないか。

さて、食べるぞ。
まずはスープを一口…酸っぱい!

だけど体に染みるな~この酸味。

麺と一緒に、ずるずる~っとね。

麺は中細麺かな。
細めだけど、かといってほどよく弾力とコシもある。

餡かけスープがよく絡むね。
つけ合わせの生こしょうと一緒に食べると、胡椒の香りが広がる。

いいなー。ミスター味っ子4巻にもあったな。
ハンバーグの味付けに生胡椒を使うシーンが。

・・・おいしい!!この刺激が肉汁の味をひときわ際立ててるわ!

そのとおりだ!!この粒こしょうの鮮やかな辛みで肉汁のほくほくしたうま味がいっそうはえるんだ!!!

(引用元:ミスター味っ子(4)[ 寺沢大介 ]p35)

素材の味を際立たせるみたいだね。
肉料理とか他の料理にも合わせてみたくなるな、この生胡椒は。

しかし、たまにはこういう酸っぱい料理もいいなぁ。
でもこれ、寒い冬に食ったら、もっと美味いかもなぁ。

完食。サンラータンメン、苦手だけど食べ切れた。
美味しかったけどだけど…やっぱり「たっぷりゴマの担々麺」の方だったかな(笑)

個人的な好みの問題だけど、酸辣湯麺より担々麺の方が好きだなぁ。
やっぱり酸味が強いね、サンラータンメンは。

でも酸辣湯麺でもこれだけ美味かったんだから。
他のメニューはもっと美味しいかもしれない。

コース料理もあるみたいだ。

3名様からか~値段上がってもいいからお一人様でもこしょうコースとか楽しんでみたいなぁ。

まあでも、お一人様でも、グループでも、利用しやすそうなお店だね。

また来たいな。次は担々麺を食べに。
海老と玉子のチリソースも美味そうだったね。



■胡椒饅頭 PAOPAO
【住所】:〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目1−5 スミトー神田岩本町ビル 1F
【営業時間】:ランチは11時30分~ラストオーダー14時、ディナーは17時30分~ラストオーダー22時。

帰り道に見かけた別の店も、ちょっと気になったけれど。

<採点>
・一人でも入りやすい度:8~10
(カウンター席はなかったような、テーブルで食べた)
店内の内観。

tabelog.com

・ファミリーで入りやすい度:5~7
(夜のメニューは不明だけど。ちょっと生こしょうとかは子どもには早いかなぁ。テーブル席は多い)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「スシロー 四街道店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング