ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マツコ&有吉のかりそめ天国にも登場!「食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ) すわん」の週替わりプレートのランチが絶品だった!!

2023年7月14日(金)放送の「マツコ&有吉のかりそめ天国」で。
紹介された埼玉県朝霞市のグルメ抗争。

抗争といっても、まあ町おこしのイベントみたいだけどね。

朝霞・食いちが今度は「カレー最強決戦」を開催! | 食を通して朝霞の街を盛り上げたい! 朝霞『食いち』加盟店をご紹介!| まいぷれ[朝霞・志木・新座・和光]

asaka-shiki-niiza-wako.mypl.net

責任者は「ピッツェリア ショシャンモッカ」の方らしい。
マルゲリータ、プロシュート、カレーピザ、美味そうだった。

参加店の「トラットリア スペランツァ」のカレーパスタ ピアチェーレ、「お好み焼花月」のカレーもんじゃ、も美味そうだった。

「Buena Kitchen(ブエナキッチン)」のナチョチーズやオムタコライスの映像にも惹かれた。
チミチャンガという料理は、タコスの皮の中にチキンとカレーが入って揚げられてる…美味そう。

2021年オープンの「クオッカ」は、3時間煮込んだというトロトロ甘辛スペアリブ…。
トロ~リチーズの開運ハンバーグ焼きカレー、16種類のスパイスとフライドオニオン、トマトソースで5時間煮込んだハンバーグが入ってるみたい。
ああ、食べてみたい。

「昆布森」の麻婆豆腐とレバニラ、もいいなー。
インドおでん麺飯添え、という独創的なメニューを出してた。
中華風カレーの中におでん、そして焼きそばをダイブ。
さらにその上に青唐辛子で味付けした白いカレーをかけた料理…すごそう。

で、前回のチャーハン抗争の責任者の大金さん。
この人は、チャーハン抗争で「昆布森」のシェフを、初回の大会であるにも関わらず"初代王者"と記載し、歴史ある大会に仕立てたとか。
若手を裏であやつり…みたいな感じで、色々と番組でいじられてた人。

そう、その人の創作イタリアンのお店「食珈茶菓酒 すわん」に、行ってきたのよ。

アクセスは、東武東上線の朝霞駅南口から、徒歩ですぐだよ。

さて、メニューを拝見。

角煮丼、グリーンカレーも気になるけど、やっぱり一番目立ってる週替わりプレートかな。

単品メニューもあるようだ。

ビールとか以外にスパークリングワインとかあるのか…下戸の自分には関係ないけどね。

ソフトドリンクがお似合いだ、俺は。

酔わんドリンク、とかいいじゃん!
下戸にも配慮してくれるんだな…夜も飲みに来たいね。

さて、番組では牛ホホ肉のトマト煮込み、しらすのペペロンチーノ、番組で紹介されてたけど。
ランチメニューには見当たらないね。

そして、今日の週替わりプレートは以下のメニューだ。

「鶏モモ肉のソテー トマトクリームソースがけ」…か、美味そうじゃない、よし。
と、店先で見かけた、ドリンクとケーキも付く「おすすめランチセット」を頼むかな。

単品で追加するより、お得価格っぽいし。

注文完了したので、ちょっと店内をブラブラしてみよう。

地域猫、だって。

立派な活動だね。
自分も実家に猫いるが。
確かにこの世に生を受けても、ちゃんと育ててもらえず食料にも困ったら、辛いよなぁ。

猫の絵本も紹介されてた。

イロドリマルシェ、朝霞シンボルロードね。

約50店が大集合…いいね、盛り上がってる町だねー。

純胡椒…か。

仙人Spice、色々なお店に卸してるみたい。

純胡椒 取扱店 ショップリスト - 純胡椒 仙人スパイス

sennin-spice.com

店頭でも売ってるっぽい。

そういえば、岩本町でも生胡椒を食べたな。

solomeshi.net風味が強くて、刺激的なスパイスだった。
でも鷹の爪とかを直食いするよりかは辛くないし、食べやすかったよ。


さて、席に戻った時には、注文して10分ぐらいは経過してたかな。
来たぞ。

彩りが美しい。
まずはベジタブルファースト、サラダよ。
あ・・・うまい!
最近、コメダ珈琲で食べたミニサラダ、キャベツがパサッパサで、乾燥してたけど。
全然違う…瑞々しい野菜、ドレッシングも美味い。

人参の甘みがする。
複雑な旨みの中にほんのりとした甘味、イルキャンティの超うまいドレッシングの味に似てる。
野菜あんま好きじゃない人も、このサラダなら食べてくれるんじゃないか。
写真アップで撮るの忘れたぐらいうまい…。

で、前菜。

これもうまいなー。

この玉子焼き、どうやって作るんだ…?
固すぎず柔らかすぎず、ふわふわ、卵の甘味とコク、ケチャップの酸味…いい。


そしてメインにいくぞ。
パクりとね。

・・・これも、美味いわ!

肉は柔らかく、ソースがかかってなお、香ばしさを感じる。
鶏肉はみずみずしさを失っておらず、肉の旨味がしっかりする。
火入れは完璧だ。

鶏肉にかかってるトマトクリームソースも美味い。
クリームの甘味と旨味、でもしつこくない。
そこに酸味がほんのり、トマトの力か?
鶏肉に合う、鶏肉を活かしながら、味のアクセントになっている。

単に、トマトのグルタミン酸と鶏肉のイノシン酸の相乗効果じゃないぞこれ…このクリームソースのコクが、トマトの角のある酸味を抑えて旨味だけを引き出しているような。

素晴らしい。
今まで食べたチキンソテーで、おそらく3本の指に入るな。

甘っなるくない、旨味たっぷりのオニオンスープもよかった。

玉ねぎもトロトロになるぐらい柔らかく、甘味が引き出されてる感じがする。

雑穀米も美味い。
雑穀米の弱点である固さやパサつきを抑え、白米のもちもち感と甘味も感じた。


ほんとにね…全部の料理の味付けが、繊細で、うまい。
全部、甘すぎたり、しょっぱすぎたり、極端に走ってない。
素材の旨味+αになってる。
素材を邪魔していない。

大会で優勝したカレー(800円)も、タマネギとニンジンを飴色になるまで炒めて。
クミンやガラムマサラ等、8種類のスパイスを使って。
醤油・ニンニク・生姜で煮込んだ豚バラ肉をトッピング。
ロバート秋山も「うまい!」と、絶賛していたのもわかる。

全ての料理が考え抜かれて、手間がかかってる。
素晴らしい。

北斗悲鳴断末魔リスト 11~15巻

www7.big.or.jp

にも紹介されてたが。
「あぷぱ!」と、ケンシロウに頭蓋骨陥没させられたモブキャラがいた。

北斗の拳 11巻 [ 武論尊 ]p31)

そのモブキャラみたいな感覚だ。
頭蓋骨が陥没するんじゃないっつーぐらい、頭からドーパミンが噴出したランチだった。


もっと食いたかったなぁ、チキンソテー。

デザート、これも美味しかった。

紅茶もあまり飲んだことない、個性的な味わいだった。

違う、ハーブティーか。

次は夜に行ってみようかな。
夜のメニュー、サラダも美味かったから「特製ドレッシングのシュリンプサラダ」食いたいな。

朝霞にんじんの生パスタ…も、気になるぞ。

■食珈茶菓酒(しょくこうちゃかしゅ) すわん
【住所】:〒351-0011 埼玉県朝霞市本町3丁目3−70 アイエステート1階
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
テーブル席で食べた。
・ファミリーで入りやすい度:10
妊婦さん・授乳期の方用ハーブティーがあるので、子どもにも優しい気がする。
また、メニュー内に「*お子様に限り、『メイン料理&ライス』\682(\750)をご用意出来ます」とあったので。

店内に貼られていた、朝霞の飲食店の情報だ。

この町に住めば、食べ歩きには困らなさそうだね。

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
大戸屋のチキンかあさん煮定食」の口コミを追加。

solomeshi.net
ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング