ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

小田原駅東口から徒歩すぐ!焼鳥や親子丼も食べられるラーメン屋「麺処ガンテツ」の塩ラーメンが美味かった!

その日は、昼に唐揚げを食べていた。

solomeshi.net

それでお腹はなかなか膨れてたので、夜は軽めにしようかなと。
富士駅から熱海~小田原駅に移動し、小田原の夜の街をぶらぶら。

おっ、ラーメンがあるね。
軽めの晩御飯といえば、醤油ラーメンか塩ラーメン。
「麺処ガンテツ」、調べるとあっさり系ラーメンがありそうだ。
ここで食事にしよう。

小田原駅東口から徒歩で1分よ。

カウンターっぽい席に座った。

さて、メニューを拝見。

やっぱり塩ラーメンだな。
親子丼とかチャーハンもつけたいところだけど。

Gまぜそばも美味そう…。

水を気前よくピッチャーで持ってきてくれた、嬉しいね。

おつまみ、にある豚トロ黒胡椒焼き、美味そう…。

あー、腹減ってたら食べたかったな。

で、10分も待たずにきた。
いざ実食。

まずはスープ…う、うまい!
鶏ガラか?
やはりそうだ、公式サイトを確認したら、出てきた。

mendokoro-gantetsu.com当店のオススメの塩ラーメンは、大山鶏のガラから取ったスープに魚介の旨味を、プラスした、自慢の一杯です。
あっさりしていて、飲んだあとの締めの一杯にオススメ。
厳選玉子の味玉トッピングも最高です。
厳選素材を使用し、化学調味料は一切使用しないこだわりです!
昼ランチ限定の「大山鶏の親子丼セット」も大好評!

しかし奥深いスープだな。
練馬の「中国料理 京蘭」のラーメンと似てる。

solomeshi.net鶏ガラだけでなく、魚介の風味等も混ざってるのだろうか?

美味しんぼ38巻で、山岡が「一口すすっただけでダシの成分がわかるようだから、いけないんですよ。」と語っていたように。

たとえばこのスープ
確かに魚の旨味成分とほのかに魚介類の香りがするから、魚で取ったダシが入っていることはわかる。

しかしそれがなんのダシかわからない。

しかも、その魚の風味が突出してもいないし、他の旨味成分とも見事に融合して、混沌とした複雑で豊かな味を作り出しているよ。

(引用元:美味しんぼ(38)[ 雁屋哲 ]p87)

このがんてつのラーメンも、一瞬、鶏ともいえず魚介ともいえず、何ともいえない複雑で奥深い風味を感じた。

しかしそれらは喧嘩しておらず、調和しているんだよな。
スープは完璧だ。

麺とスープの絡み具合はどうだ、ずるずるずる~!
うむ!麺とスープの絡みもいい。

今気づいたが、このスープ、スープと油がうまく混ざってる、乳化してるか…もちろん、こってりではないが、少量の何かしらの油がスープと混ざってるような気もする。

そして、少し麺が黄色い。
かん水を使っているのか?
化学調味料不使用らしいが…。
かん水は、化学調味料ではないのかどうか、よく知らないけど。

また美味しんぼ38巻の解説だが。

その通り。
重合リン酸塩は蛋白質を、溶けやすくする力がある。

結果として、グリアジンとグルテニンが非常に緊密にからまり合って、柔軟で弾力のあるグルテンが出来る。

だから引っ張ればよく伸びるし、ゆでればシコシコしたいい歯触りになる。


(引用元:美味しんぼ(38)[ 雁屋哲 ]p87)

梘水(かんすい)に含まれる重合リン酸塩は、タンパク質を溶けやすくし、グリアジン とグルテニンが絡み合って弾力を生むそうだ。

うどんのコシも、グルテニンとグリアジン、2種類のたんぱく質の結合が重要であるという話は以前、紹介した。

solomeshi.netまあでも麺のコシを生んだり、かん水の主成分は重合リン酸塩じゃないって話も、以前少し紹介したけれど。

solomeshi.net

何にせよ、ガンテツの麺はコシと弾力、粘り気も感じる。

麺が伸びてしまうか否かのギリギリのラインで、絶妙な柔らかさで麺の糊化を押し進め、スープとの絡みをよくしているんだろう。

美味かった、満足だ。
小田原ラーメン、恐るべし。

メニューには焼鳥もあった。また食べに行きたい。

鳥だけでなく海鮮串まである…すごいね。

■麺処ガンテツ
【住所】:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2丁目1−15 エクレールK栄町101
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
ファミリーで入りやすい 度:3~7
(テーブル席にあるので。ただそんなに店内は広い感じはしなかったかな、狭すぎることもないけど)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「めんや蔵」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング