ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

ラーメン激戦区松戸市の人気店!「兎に角」の行列の人数はどれぐらい?待ち時間10分ほどで入店できた曜日と時間帯を紹介

ラーメン激戦区 、千葉県松戸市
中でも有名なのが「中華蕎麦 とみ田」。
ラーメンヘッズという映画にまでなったね。

prtimes.jp

アマプラでも観れるからおすすめよ。
飯田商店の人も出てる。この人、好きだわ~。

湯河原の「飯田商店」行ったとき、すごくいい気分だった。
店内は綺麗だし、とにかくおもてなし精神に溢れてる。
と、そう。
「兎に角」という店に行ってきたんだ。

とみ田は成田空港で食ったことあったから、まあいいかと。

もちろん本店もいずれ訪れたいけどね。

7月下旬の日曜日に訪問…なんと、外で7人待ち!?
まあ13時30分ぐらいだったからなー、仕方ない。

待ってる間、並ぶ際のルールを勉強。
代表待ちはもちろん禁止、日本エレキテル連合的に言えば、ダメよ~ダメダメ。

子どもだからって、ダメよ。

メニューを見る。

王道のラーメン、つけ麺がセオリーだろうけど…まぜそばの気分だったんだよな。

また店内の券売機を見て考えるか。

兎に角を調べたら、どうやら食べログ百名店だったみたいだ。

award.tabelog.com

でも回転がよかった。
7分後には券売機にご対面、10分後には着席できたねー。

券売機はこれ。

選んだメニューは…やっぱり、まぜそばの気分だったから。
坦々まぜそば 、なり。

初来店なのに、ちょっと変わったメニューを選んでしまったね。
暑い夏だったから、より汗をかいて体温を下げようという算段。
そして確か並んでる時に、メニューを聞かれた気がするからだろうか。

出てくるのすごい早かった。

いざ実食レポートだ!

よくまぜまぜして。

ずるずる~っと、美味い!
もちっとした麺、コシがあり、噛むと小麦の甘味と旨味。
そして辛味…よく見ると、麺に何か練り込まれてるぞ?

ミスター味っ子10巻でも、さつまいものでんぷんとか混ぜて、麺に粘りを加えてたね。

あとはこれにさらにネバリをつけるため
さつまいものでんぷんを混ぜラーメンと同様カン水を加える


(引用元:ミスター味っ子(10)[ 寺沢大介 ]p175)

麺は、

solomeshi.net

で紹介した浅草開花楼のように。
もちもち感あるゆえ、高加水麺だと思うが。

しかし、小麦の風味を失っていない。
かん水等を加えてるからだろうか?

全国製麺協同組合連合会の論文でも、

https://www.zenmenren.or.jp/men/kiso/kyozai.pdf

このかんすいがグルテンに作用して、特有の風味と食感を感じる。

とあるように。
グルテンといい作用をしてるのかな。
また、しっかりと「こね」の作業がされてるのが伺えるね。
美味い麺だ。

そういえば練馬の「やまの」も、もちもち麺で美味かったなー辛味は抑えられて、甘味と旨味だった。
まあ兎に角では、自分が坦々まぜそばを頼んだってのもあるが。

兎に角の話に戻るか。
まあとにかく、兎に角も美味かったね。
割りスープもくれた。

油そば、坦々まぜそばをご注文のお客様向けに、詳しい食べ方があるぞ。

②丼に入れずに、麺を割りスープに入れてつけ麺風にして食べる

からの~

①そのまま丼に入れて残りの麺をラーメン風にして食べる

で、フィニッシュ!

牛すじ丼もうまかったよ。

美味しいラーメン、じゃない、まぜそばを食べた後は。
コーヒー飲んで一服。

イトーヨーカドー松戸店の中に入ってるベトナム料理店。

ここの麺料理も美味しそうだね。

その他、松戸の気になったグルメ。

飯尾和樹のずん喫茶」で紹介されていた「コーヒーヒユシ」、も行ってみたいな。ランチの枝豆とベーコンのペペロンチーノ、800円らしいし。レアチーズケーキも美味そうだった。

「すてんどぐらするーむ かめや」も。生オレンジアイスティとミックスピザ、次はラーメンの締めに食べにいくか。

■兎に角 松戸店
【住所】:〒271-0077 千葉県松戸市根本462 比嘉ビル 1F
【営業時間】:平日11時~22時、ラストオーダーも22時。
土日祝日は10時~22時、ラストーダーも22時。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
カウンター席のみだったような。

・ファミリーで入りやすい度:10
テーブル席はなさそうだけれども。
子どもに優しい対応をした口コミがあったね。

tabelog.comまた、待つ際のルールも「ご家族でお越しの方」も想定して書かれてたから、家族連れでも行きやすい気がする。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「BARAKAH RESTAURANT(アル・バラカ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング