ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

姫路市「まるはち」のねぎスジ焼きは関西風も広島風のお好み焼きも超え得る美味しさ!アクセスは山陽電鉄網干線の広畑駅すぐ

間違いなく、今年食べた中でTOP10に入る美味しい料理がある。
その名は「まるはち」。

アクセスは、山陽電鉄網干線広畑駅から徒歩すぐだよ。

ネットであまり情報が見つからないが…ここの「ねぎスジ焼き」が絶品だった。

訪れたのは6月、土曜の12時30分。
既に店内には常連さんらしき客もいる。
ボトルキープもできるみたいだからね。

お酒も充実してるけど、昼だし自分は下戸だから、飲まない。

観光客である自分は、案内されたテーブル席で注文。
ありがたい。カウンターはちょっと緊張すんだよなぁ。以前、常連だらけのカウンター席で困ったこともあるし(笑)

solomeshi.netメニューを拝見。

やはり王道のお好み焼きか?

モダン焼き、オムそばもある。

でも…考えたところ、お好み焼きではなく、ねぎスジ焼きにした。
だってメニューに「★おすすめ★」って、赤字で書いてるんだから。

お金に余裕があれば、他のおすすめメニュー、えびとかホタテの鉄板焼きも食べたけどね。

ねぎスジ焼きだけだとお腹いっぱいにならないかもだ。
オムライス…珍しいな、お好み焼き屋にオムライスあるの?
と思ったので、これも注文することにした。

さて、10分以上かかったかな、忘れたけど、来た。
頼んだねぎスジ焼きが。

・・・・マジで、美味すぎた。

カリカリでクリスピー感のある外側、噛みしめると、味付けされた牛筋とこんにゃくの甘味と旨味…だけじゃない!

生地がその甘味と旨味を全部、吸収している…あり得ない。
こんなことってあるのか!?
肉汁の流出を全て受け止めてるような味。
そしてネギだ。このネギが逆にこの甘味と旨味を強調しているのだろうか?
わからない。

かき醤油もめっちゃ合う。

グルタミン酸の旨味が、口の中で爆発する~!

すじ焼きが兵庫名物であることについては、後から知った。
2023年6月28日(水)放送の「水野真紀の魔法のレストラン」は、京阪神レジェンドお好み焼き対決だった。

mahou-contents.mbs.jp

どうやら、ネギ焼きの本場は神戸市長田区らしい。
区内に約60店舗のお好み焼き店があるらしい、それだけでもすごいよな。

具材は牛すじ肉とこんにゃく。
「志ば多」店主はすじこん、ぼっかけですね、いわゆる」と。

ぼっかけとは、「牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く仕上げた煮物」らしい。醤油やみりんを入れてるようだが。

そしてスタジオの「かつみ♥さゆり」のさゆりが「うちは、すじ買えないときはこんこん(こんにゃく+こんにゃく)」とw
メニューに「すじそばめし」があり、そばめし発祥の地らしい。

それで、長田区のレジェンド店が「青森」らしい。
神戸市なのに青森か…。
お年寄りでも食べやすいように、ミンチ状の牛すじ肉を使用しているのが、青森の「すじ焼き」だ。

そのレジェンド店もいずれいかないとだけどな。
いきなり、初めて食べたねぎ焼きが、こんなに美味かったとは。
長田区に60店舗…可能性に満ちてるな。

まるはちも、もう1度食べに行きたい味だ。
近所にあったら、しょっちゅう通うね。
牛筋、こんにゃく、ねぎ、それを煮詰めたタレ…全部、生地が吸って、そしてクリスピーに焼きあげられ、何とも言えない味わいを創り出してる。
甘味と旨味がすごい。

ねぎの力もあるだろうね、加熱すると甘味が増すらしいし。

熱を加えるほどに甘くなるねぎ。太白油を塗って焼くだけで完成する冬のごちそうです

www.kateigaho.com加熱するとねぎが甘くなるのは、すき焼きや鍋料理などでご存じだと思います。中でも焼くとねぎの糖度は14〜15%にもなるといわれ、それは一般的なみかんやいちごを超えメロンに匹敵する甘さです。辛みが強いために甘さが感じられないだけで、実は生の状態でもねぎの糖度はほとんど変わりません。加熱することで辛み成分を作り出している酵素の働きが止まり、甘さだけが際立ってくるのです。

最高だ。すじ焼きの進化系だ、ネギまで加えてるんだから。
やっばいねー!と、コットンのきょんが降臨よ。

で、オムライスだが。

これ、普通のオムライス…えっ、お好み焼き屋さんだから、ソース使ったりとかしてくれないの?
ケチャップの酸味、チキンライスの酸味、強すぎる…あー。

でもねぎスジ焼きは絶品。
ビブグルマン認定してもいいと思ったね。

■まるはち
【住所】:〒671-1153 兵庫県姫路市広畑区高浜町1丁目
【営業時間】
店内を見渡しても、営業時間の情報は見当らなかったなー。
グーグルの情報だと、11時30分~19時00分と記載されてたね
自分が訪れたのは土曜日のランチ。

定休日は、水曜日と木曜日らしい。

鳥せせり、キモ、砂ズリ、焼鳥とか他のメニューも食べてみたいね。

まるしんハンバーグもあるんか~い!

こちらはレシート。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:6~8
(テーブル席あり)

おまけ。帰り道で見かけた周辺の飲食店。

伊勢屋本店は和菓子店か。

 

太閤寿司。

六番、大衆中華。

天まさ。

お座敷焼肉南大門、建物のビジュアルがすごい。

百花。

ぶどうぱんの寿屋(ベーカリーコトブキ)。

食べてみたいな。

www.kotobukiya-budoupan.jp

カレーハウスICOU。

ピザとかパスタが食べられるムーミン倶楽部は。

営業していないみたいだ、残念。

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「とろけるハンバーグ 福よし 古淵店」の口コミを追加。

solomeshi.net


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

 

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング