ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「山源」は刺身も肉料理も絶品の穴場の定食屋!アクセスは要町駅の5番・6番出口もしくは池袋駅西口から結構歩くけど行く価値あり!!

池袋駅西口。以前「とんかつ心」って店にも行ったよな。

solomeshi.net

次はどこ行こう、地図を見ていると。
ぽつんと、定食屋があることに気付く。
よし、ここに向かうぞ。

東京メトロ有楽町線副都心線の、要町駅の方が少し近いみたいだけどね。

といっても歩いて1kmある。
自分は池袋駅西口からアクセスだ。

向かっていると、美味そうな店がちらほら。
VIVA LA BURGER、アラビアンレストラン パルミラ…いや、今日は定食屋って決めたんだ。

誘惑に勝ち、目的地に到着。

入店したのは13時。
自分以外に1人、自分と同じソロ男性客がいた。
おばちゃんが丁寧に出迎えてくれて、テーブル席へ。

立派な亀の剥製がある。
喧嘩ラーメン2巻にも出てきたやつだ、縁起がいいってね。

(引用元:喧嘩ラーメン 2 p17)

6月末に訪れた。
テレビでは、大谷翔平の活躍を伝えるニュース。右ひじを故障する前か。

メニューを拝見。

いっぱいあるなー。

肉も魚も、味わえる感じだ。

岩がき、たこ、まぐろ、刺身も充実してる感じだね。

よし、1200円の生姜焼き定食だ。
待ってる間、男性客は食べ終わり、満足そうにして「お腹いっぱいになりました」と、お金を払って退店。

その後、おばちゃんがやってきて。
何分後かにおっちゃんもやってきた。
常連だろうか、タバコを吸いながら、他愛のない会話を楽しんでいる。
白内障が~」と、病気の話をするおっちゃん。
あと、病気になったら桃缶がいいとか、話してたな。
なつかしいね。
黄桃と白桃どっちがいいみたいな。
白桃の方が美味い、黄桃は固い、みたいな話をしてた。

ああ、羨ましいな。
穏やかな時間だ。こんな老後を迎えられたら最高だろうな。
漫画の「じゃりン子チエ」を思い出した。
別に裕福とかではないけれど、ありふれた日々の中に幸せがあるっていうね。
ハンターハンターの蟻編にもあったよな。
王のメルエムが「余はこの瞬間のために生まれてきたのだ」っていうね。
幸せな時間ってのは、こういうひとときだったりするんだよな。

さて、おばちゃんがキス定食を注文したが、キスは切らしてしまって。
ホタテ定食を頼んだようだ。

で、自分の方にも、なんと大ぶりの帆立の刺身3つ、マグロ1つ入ってる!



生姜焼き定食を頼んだのに、サービスよすぎる(笑)

すごいボリュームだ。

まずはキャベツを食べながら、菜っ葉の漬物でベジタブルファーストを決めて。
いざ生姜焼き。

うむ、うまいねー!
生姜も、豚バラの脂身の旨味をぼやかしてしまうほど多くなくて、ほどよい適量。
やわらかい豚肉の甘味と旨味、生姜の風味が混然一体となり口の中へ…。

頭のてっぺんから食道や胃へと、美味しさが巡る。
美味しくない料理は、頭の方に「うまい!」ってのが来ないなんだよな。
美味しい料理だと、頭から何か快楽物質が出ているんだろうか、心地よい恍惚感に満たされるんだ。
いい生姜焼きだ。

そしてホタテのお刺身、これもうま!
柔らかく、とろける感じではないけど、美味しい。
マグロも、大ぶりで美味いな。
色はそんなによくないからビンチョウマグロだろうか、しかし濃厚な中トロのような美味しさを感じる。

どちらも嫌な臭みとかはない。
ああ、刺身定食でもよかったかもな。

おばちゃんは、自分が汗だくでおしぼり1本では足りない雰囲気だったのか、もう1本くれた。
お水もすぐに注いで来てくれて、優しい。

絶対にこの店、常連になるな、もし近所にあったら。
料理も美味しいから、マイ・ヘビロテグルメに加わった。
また近くに来たら寄ろう。

だから夜の営業時間も聞いた。
16時~20時30分?いや、20時だったかな。
食べログで23時までって書いてるけど、たぶんそんなに遅くまではやってないだろうから、ご注意だ。

tabelog.com

3.04っていう食べログの評価はおかしいな。
3.8以上だぞ!
1200円でこのクオリティの飯が食べられるんだからね。

まあ、個人的にあんまり有名になってほしくないかもな…これだけいい店だと。

帰りはぶらぶらしながら。

要町方面に向かって帰った。

カリカというカレー屋や。
青山一品という中華料理店が気になった。

「青山一品 要町店」は、山源と同じく、店先でお店の人らしき人と常連さんが笑顔で会話していたのを見かけた。
ああ、この店もいい店かもしれないね。

■山源
【住所】:〒171-0014 東京都豊島区池袋3-48-6
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
カウンター席あるけど、テーブルで食べた。
・ファミリーで入りやすい 度:2~5
4人ぐらい座れそうな座敷はあるけど、女将がワンオペで切り盛りしていて、それでいて丁寧な料理なので、作るのに時間を要する。大人数で訪れるのは野暮。2人までかなぁ。

こちらはレシート。1200円でお腹パンパン。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ゴールデンミート 東久留米店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング