ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

池袋駅西口から北へ!「とんかつ 心 池袋店」で特ロースかつ定食を堪能

池袋駅の周辺グルメ。
和食でも食いたいな、と思って。
「お食事処あかだも」って店に向かった。

で、到着。

でも店構えを見て、「定食はやってないかな~?どうだろ~」と、思っちゃったので。

結局、そこから歩いて「とんかつ心」というお店に行くことに。
池袋駅西口から北に行ったところね。

到着。

メニューを拝見。

とじないかつ丼、が美味そうだ。
極上とじないかつ丼、も高いけどいいな。

よし、ちょっと財布には響くが極上いってみるか。

「極上かつ丼1つ」
「今やってないです」

と。
そうかい。卵が高騰してるから仕方ないよな。

しかしなんか、店の名前は「心」なのによ。
個人的な印象だが「なんか心のない接客だなぁ」と思った。
そういえば「いらっしゃいませ」は、言ってくれたか?
聞こえなかった気がするけど。

かつ丼無いことを伝えるときの言葉遣いも「すみません、今やってないんですよ」って、"すみません"という前置き表現を使うのが、接客業の基本ではないの?

"すみません"って別に、謝罪の意はなくていいのよ。
それがあることで、丁寧で紳士的な感じがするわけだからさ。
俺が性格悪くて細かすぎるか…。

まあいいや、美味けりゃいい。
よし、特ロースかつ定食を注文だ。

人気メニューを見ると、上ヒレかつ定食が1位みたいだけどね。

そしてやってきた。

うーん、まあ悪くはないけど、普通だな。
名古屋の金山で食べた「かつ味」のとんかつと同じ印象。

iine-y.com赤坂のイマカツや、千葉の岡本庵のように。

solomeshi.netgyakutorajiro.com身の断面はロゼ色ではなく、白い。

ということは火をしっかり通しているのだろうか。
そのため、歯の力を、 ロゼ色とんかつよりも使っている感じはある。

甲府で食べた「田原屋本店」よりも、脂のサシも少ない気がするね。

solomeshi.netまあそれなりに美味いけど、うーん。
カツ丼が再開されたら、また行ってみようかな。

来る途中に見かけた「焼肉牛道」とか。

「オステリア グランデ クワットロ (OSTERIA GRANDE 4)」も行ってみたいけどね。

<採点>
■とんかつ 心 池袋店
【住所】:東京都豊島区池袋4-5-11 いづみハイツ 1F
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
ファミリーで入りやすい度:5~8
(テーブル席もあった気がするけど、店内はあまり広い感じはしなかったので)

こちらはレシート。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
新宿駅西口で夜でも定食を食べることができる店「炭火割烹 三是」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

食べログ グルメブログランキング