ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

京阪本線の七条駅3番出口から徒歩すぐ!雷鳥神社でスパイスローストチキンとスリランカカレーを堪能

5月初旬。
京阪本線に、古川橋駅から乗った。

古川橋は以前、ハンバーガーを食べた駅ね。

iine-y.comこちらが京阪の路線図。

https://www.jorudan.co.jp/time/rosenzu/

萱嶋(かやしま)という駅で準急に乗り換え、さらに枚方市駅で特急に乗り換える。樟葉、中書島丹波橋、に停車し、ようやく七条駅よ。

その七条駅で降りる。京都駅の東の駅。
ホテルのある京都駅方面、西へ歩いていると。

面白い外観?神社と思いきやチキン?
のお店を見かけた。
一旦、そのまま宿泊していた「ホテル ステーション京都・西館」に行ったけど。

気になったので、その店で夕食を取ろうと、再度向かった。

七条駅から向かう場合は、3番出口から行くのが近いよ。

しかしカウンター席があるのはありがたい。

メニューを拝見。
表紙には、1階奥にある神社の由緒と参拝方法が。

出雲大社より大国主大神様の神霊をお迎えし雷鳥神社は完成となりました。

日々を健やかに過ごしていける事に感謝しエネルギーある毎日にしていきましょう!!

1階北側にお社が御座います。
「2礼4拍手1礼」となります。
ぜひ参拝し、素晴らしい縁に出逢って下さい。

名物のシェラカップサラダは食べておくか。

ご飯もの、雷鳥の卵、にしよう。

チキンはビッグフットだ。

飲み物はクラフトハーブティだな。

よし注文。
あら、雷鳥の卵は品切れか。
チキンオーバーライス…でもビッグフットと同じチキンだとかぶるな。
聞いてみよう。
「すみません、このチキンオーバーライスに乗ってるチキンって、この単品のチキンと同じですか?」
「はい」と。

だったら、「スリランカカレー」だね。
飲み物もハーブティは切らしてるみたいなので、グァバジュースにしよう。
クラフト神社エールって、ジンジャエールとかけてるのか、こっちも面白そうだけど。

待ってる間、店内を散策。
2階ではワイワイガヤガヤ、宴の様子が聞こえる。
1階のカウンターは自分だけだったが、徐々に外国人のグループが何組か来て賑やかになった。
といっても国際交流するわけでもなく、自分は黙々と飯。

1階奥の神社に行き「もうちょいマシな人生にしてくれや」とお祈り。

さて、席に戻り。
まずはシェラカップサラダ。

これは美味いが、150円でスパイス蒸し鶏をトッピングしたからってのもある。
このトッピングがないと、ドレッシングなども少ないので、少し味が弱い。
だがスパイス蒸し鶏がサラダと絡むと、サラダにスパイシー感が加わりグッドだ。

ただ770円に150円で、サラダで900円台だからな…この価格設定はちょっと京都の観光地感を感じる。
キュウリではなくズッキーニでよかった。

次に来たのはスリランカカレーか。

美味い!
辛さが際立つスパイシーなカレーではなく、色々なスパイスが交じり合い複雑な滋味を感じる。
これはいいな。量は多くないので2杯ぐらい食えたかな。

で、メインのビッグフットが…来ないなぁ。
2階の団体客の対応でも忙しそうってのもある。
いやでも、先にスリランカカレーは違うと思うのよ。

京都は「餃子の王将」の発祥の地だ。
以前も他のブログで話したけどな。

gyakutorajiro.com例えば「餃子の王将」とかに行った時、こんなことはないだろうか。

チャーハンと、おかずの唐揚げや油淋鶏は来たけど、餃子が5~10分後ぐらいに来た

という事態。
俺はこれが非常に、店員さんに言ったりはしないが、少しイラっとくる。
だって・・・

三角食べをしたいでしょうが!

ってね。「北の国から」の田中邦衛のように、ガツンと言ってやりたくなる。
餃子の肉汁、油淋鶏の肉汁と、チャーハンを交互に、三角食べしたいのによ。
なんで餃子だけタイムラグ5~10分、生じるんだよ。

ビッグフットとスリランカカレーを、交互に食べたいのよ。三角食べがしたいのよ。
それがまあ、タイムラグが何分も生まれるってのはね…。
やっぱり定食屋ではなく、居酒屋だからな。

飲み屋はそういう、食べ順だとか、ご飯を含めたフォーメーションへの理解が薄いことがあるんだよなぁ。

チキンは美味かったからよしとするか。

外側は色々なスパイスがふんだんにまぶされており、中はジューシー。

パサつきがなく鶏肉の瑞々しさもある。
ああ、これは他の部位も食べたくなるなぁ。
オン・ザ・ライスして食べたい。

しかし先ほどのタイムラグ事件があるので、頼まずに帰ることに。

宿泊先の「ホテル ステーション京都・西館」に戻る途中、デザートにケーキを買って帰ろうと思った。

雷鳥神社に向かう途中、お洒落な蝶々のネオンのお店でケーキを売ってるのを確認したからね。

と、しかし帰る時には既に閉店していた、残念。
「papillon」というお店だ。
ホームページのデザインも素敵。

papillon-kyoto.comまた七条に泊まろう。雷鳥神社も美味かったけど、ホテルの向かいの焼肉屋も少し気になるしな。

こちらはレシート。お会計は3690円でした。

雷鳥神社
【住所】:京都府京都市下京区新日吉町132 -6
<採点>
一人でも入りやすい 度:8~10
※1階がカウンター席。奥には神社があってお参りもできる!
ファミリーで入りやすい 度:2~6
※2階からワイワイガヤガヤしている声が聴こえて、お酒をお供にする居酒屋的雰囲気がある飲み屋なので、ファミリー向けではない気がする。

「テイクアウト用待ちスペースあり」と公式サイトに記載されているから、雷鳥ローストチキンを買って家で食べるとかの方が落ち着きそう。
ホテルに持ち帰ってもいいか。

営業時間も公式サイトに記載。

raichoshrine.owst.jp月、火、木~日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
やきそばエクスプレスで東名富士インターチェンジから徒歩でアクセスした「からあげ専門店 うまから商店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング