ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

豚丼屋TONTONの富士吉原店は2023年4月30日に閉店したけど!チェーン店なので別店で分厚くて柔らかい豚肉をご堪能あれ

静岡県富士市
ご当地の美味い物でも食べようかな?
と思って、ふらりと入った店が。
豚丼屋TONTON。

最寄り駅は、岳南電車吉原本町駅

帰りもこの電車で東海道本線吉原駅まで戻って、そこから熱海駅方面に帰ったよ。

後で調べたら、別に富士市ならではのお店ってわけでもなく。
チェーン店だったね。

自分が行ったのは富士吉原店。

www.butadon-tonton.jpさて、メニューを拝見。
豚バラ丼と豚ロース丼がある。

うーん、迷うぞ。

よし、ハーフ&ハーフにしよう。

そしてちょい呑みセットだ。

お酒は飲めないので、ソフトドリンク。

翠ジンソーダって、ジャパニーズジンだったんだ。知らなかった。

おつまみ2品は「よく揚げフライドポテト」と「うま~い唐揚げ」だ。
待つこと10分ぐらいだったか。
来たぞ、豚丼

うむ、うまい!

さすが北海道の帯広豚丼
「厚みがあるのに柔らかい」のがすごい。

公式サイトにも書いてたけど。

www.butadon-tonton.jpTONTONの豚丼は、お肉の厚みを
ミリ単位でこだわっています。
“厚みがあるのに柔らかい”を追究し、
お子様まで食べやすい豚丼になります。

普通、厚みがあると固さだとか、歯切れの悪さがわかってしまう場合がある。

しかしここの豚バラは、こんなにも分厚いのに、柔らかいのよ。 
そして、豚の旨味もしっかりするし、タレは引き立て役でそこまで主張しすぎない。

すばらしい。

大阪府門真市のあんちすてーきに匹敵する豚肉かもね。

solomeshi.net豚ロースの方も、薄切りとはいえど、大判で肉の旨味を逃さない。

肉の旨味が逃げているか、閉じ込められているかについては、大西哲也さんのツイートが勉強になったな。

このお店も焼き方にこだわっているんだろう。
肉の旨味がしっかり残ってる。

店主が全国を巡り歩き導き出した秘伝のタレを使用。
注文を受けてから一枚一枚丁寧に二度焼きすることで余分な油を落としとても香ばしく贅沢な味わいに仕上げています。

いい店だ。チェーン店だと思ってあなどってはいけないね。

おつまみの唐揚げとポテトは、まあ普通だったかな。

唐揚げの断面。

静岡わさび豚丼を、次は食べたかったけど。

残念ながら、「元祖豚丼屋TONTON 富士吉原店」は2023年の4月30日で閉店したようだ( ;∀;)

仕方ない。別の店舗に行こう。
埼玉は大宮か~。
東京は曙橋、旗の台、府中、住吉、足立…おっ、板橋区ときわ台店があるみたいだ。

以下、閉店したけど公式サイトの富士吉原店の情報。

■ 元祖豚丼屋TONTON 富士吉原店
【住所】: 静岡県富士市吉原1丁目2-12
‭0545-57-3301‬
営業時間
平日:10:30〜15:00(L.O.14:30)/17:00〜21:30(L.O.21:00)
土日祝:10:30〜21:30(L.O.21:00)
※2Fあらた焼肉メニューはディナータイムのみの提供
定休日
第2・第4水曜日

www.butadon-tonton.jp

<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
ファミリーでも入りやすい 度:8~10
(2階の焼肉あらたは知らないけど。1階は酒飲んで騒いでいる客や、呑み助っぽい客もいなかった。また、公式サイトに「お子様まで食べやすい豚丼」と、子ども客を意識した記述もある) 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net
ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング