ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

東京メトロ東西線の落合駅からすぐのガッツリグルメ!「肉とカレーの店マイティ 落合店」でほろほろ塊肉カレーを堪能(現在は閉店)

東西線落合駅すぐのカレー屋に行った。
その名は…。

肉とカレーのお店マイティ!

アクセスする行き方は、東京メトロ東西線落合駅、1番出口からが近いよ。

さて、何のカレーを食べようかな。
やっぱり看板でどーんとアピールされてる、名物のスタミナカレーかなぁ。
いや、待てよ。
厚切りカツカレーも気になる、店先でも目立ってた。

でも揚げ物は腹に来るか…もうちょいライト、しかしガッツリなやつは…。
あ、これだー!

ほろほろ塊肉カレー、だよね。

よし、券売機で買うぞ。

店員さんに渡して。

待つこと…10分もかからない、5分ちょいだろうか、すぐに来たぞ。

肉塊がゴロゴロ入った、ほろほろ塊肉カレー、着丼!

いざ実食。

うん、美味い!
カレーは少し、以前食べた、とんかつ檍のカレーに似てるね。

solomeshi.net

クセがなくて、辛さ控えめで。
甘味と旨味がじわ~と、食べやすい。

もう少し白銀亭のカレーみたいな、シャープな辛味があれば。

solomeshi.net

逆に甘味や旨味もコントラストとして際立って、美味い気もするけどね。
たとえるなら、黒子のバスケで、黒子テツヤが言ってたように。

「僕は影だ でも影は光が強いほど濃くなり 光の白さを際立たせる。」

と。
カレーも同じよ。

「カレーは辛味も大事だ。辛味が強いほど、カレーは味わいが濃くなり、甘味や旨味を際立たせる」

っつーことね。
肉塊…も、やわらかくてホロホロはしてるんだが。

カレーの味に負けてる感じがある。
カレーと一体化していて、存在意義というのだろうか、カレーに取り込まれてしまってる感じだ。

逆にカレーと対照的な味にすることで、味にコントラストが加わり、味が重層化すると思った次第。

例えば、美味しんぼ2巻で。
山岡士郎が、美味い東坡肉(トンポーロー)の話をしていた。

それに宝華飯店の東坡肉(トンポウロウ)は皮もついていない、山岡さんの方はちゃんと皮つきの肉を使ってある、これでこそ本物だ。

皮の部分がゼラチン状にネットリした舌ざわりを与え、その下の脂身がトロリと溶け、そして赤身の部分がシットリとほぐれる…三つの味が見事な和音を口の中でかなでるのだ。

(引用元:美味しんぼ(2)[ 雁屋哲 ]p26)

アニメだと第13話「手間の価値」だね。

www.youtube.com

そう、いわば皮付きの肉であることによって、皮目・脂身・赤身と、味に変化とグラデーションが生まれるんだ。

しかし、肉を完全にホロホロに煮込んでしまうと、確かに柔らかくはなるが。
肉本来の味だとか、脂身と赤身の違いだったり、そういった肉の個性がなくなってしまう。

だからこのホロホロ肉を、もっと別の形でホロホロにすると、もっと美味しくなる気がする。
敢えてカレーとは違う味付け、例えばラーメンのチャーシューのように醤油ダレなどで味付けして。

カレーと味にコントラストが生まれ、直線的な味から、重層的で複雑な美味しさになる気がするね。

という点では、写真にあるように、スタミナ肉を選んだ方がよかったかもしれないな。

まあ何にせよ、ごちそうさまでした。

次はスタミナ肉&ハンバーグ&バターほうれん草が入った新マイティカレーとか頼んでみるか。

もしくは唐揚げ定食とかも、食べてみたいね。

とり多津のからあげ、気になるし。

■肉とカレーのお店 マイティ 落合店
【住所】:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目20−19 原宿CSハウス 1F
【営業時間】落合店は残念ながら、休業中らしい。

mightycurry.jp<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
カウンター席あり。

・ファミリーで入りやすい 度:10
2階にはテーブル席もあったので。

でも現在は閉店して、唐揚げ屋に変わっちゃったみたい。

落合駅』駅前に『とり多津 落合駅前店』なる唐揚げ専門店がオープンしてる。 : なかのく通信 - 東京都中野区の地域情報サイト -

nakanoku2shin.com

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「東京染井温泉Sakura」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング