ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

夜でも定食が食べられる居酒屋「炭火やきとり さくら 京成曳舟店」で焼き鳥丼定食を堪能!アクセスは曳舟駅東口もしくは京成曳舟駅たから通り出口から徒歩すぐ

イトーヨーカドー高砂の近くでラーメン食った後。
夜はイトーヨーカドー曳舟にいた。
どんだけイトーヨーカドー好きなんだよ…って話だ。
フードコートに一部、充電できる席があるが、全て埋まっている。

仕方ない。
充電できない席で、PC作業を1時間ぐらいして。
さて、腹が減ったのでメシでも食うか。
といってもフードコートで食べるなんて味気ない。

曳舟から歩いたところに「旭屋」という蕎麦屋があるみたいだ。
そこは生姜焼きも食べれるみたいだし、行ってみるか。
…と思いきや。

いきなり、焼鳥屋に遭遇した。しかも夜も定食やってるみたいだね。
「炭火やきとり さくら」か、入ってみよう。

ちなみにアクセスする行き方は、東武伊勢崎線(愛称:東武スカイツリーライン)・亀戸線の、曳舟駅東口か。

京成電鉄押上線京成曳舟駅たから通り出口から、徒歩すぐだよ。

何にしようか、メニューを拝見。
ドリンク…初恋カルピスレモン、飲みたいなぁ、ノンアルコールみたいだけど。



サラダ、充実してる。

贅沢ポテトサラダ、美味そうだ。

酒飲みが好きそうなメニューもあるぞ。

砂肝塩こんぶ…低温調理かぁ。

焼き鳥も充実してる。

むね串、だけでこれだけあるのかー。

鶏肉だけじゃない、豚串もあるんだね。

野菜串もある、すごいバリエーションだ。

鶏肉のガーリックチャーハンとかも、美味そうだなぁ。

でもやっぱり、金欠だったので。
ドリンクは無しで、お茶もくれたから、それを飲もう。

そして、夜でも定食を食べられるみたいだからね。

焼き鳥丼定食、これでいいか。

あとはおつまみ…「やみつきチーズ天ぷら」(税込399円)を、頼もう。

店内をウロウロ、勉強になるな。

トイレにはお店のこだわりが。

ほう、国産鶏か。
いいね、期待できる。

鶏肉の部位説明も、勉強になるねー。

待つこと10分前後かな、来たぞ。
焼き鳥丼。

なんだ、焼鳥丼といっても、むね肉とつくねだけ?かな。
ミスター味っ子15巻に出てくるハラコみたいな。

こいつは鶏の腹子と卵管さ
雌鶏(めんどり)の身体の中の卵のもとになるもの
こいつがちょうちん焼きの正体だよ!!

(引用元:ミスター味っ子(15)[ 寺沢大介 ]p7)

希少部位は…ねえか。
1000円以下のどんぶりで、それは求めすぎだよな。
でも鳥皮ぐらい入れてほしかった…。

鶏の肩の部位、ふりそでとかね。
単品メニューにはあるみたいね。

焼鳥丼に入ってるむね肉は…淡白だな、普通。
というか小さくカットされすぎて、食べ応えがあまりないな。
この細かさ、鶏の肉汁や旨味などを感じる余地がかなり減退してる気がする。
うーん。

そしてつくねも。

噛むと、かまぼこっぽい食感、中から肉の旨味が…あまりしない。
中が真っ白だ。

これを見て、思い出した。
8月3日放送「有吉の同時中継 茨城vs群馬vs栃木“北関東うまいもん行列グルメ”53連発」だ。

www.tv-tokyo.co.jp栃木県ばんどう太郎茨城県くらもち、友部SAのとん丼・ローストビーフ丼、小山市たまやの唐揚げ、那須高原SAの那須御養卵の親子丼、高崎市孫悟空高崎市のとんかつ富留川、太田強戸PAのホルモンカレー、群馬のららん藤岡、小山市のモダンチャイニーズムサシ、前橋市のかつむすび、日光市・金長のオムかつ…の、次に紹介されたのが。

茨城県桜川市のレストラン、ペンギン。
愛の貧乏脱出大作戦」にも出た店らしく、塩ハンバーグが名物。
黒毛和牛100%、つなぎを入れず粗挽きにして、手でこねる。
俵型にして、油で揚げるように焼く。

この技は、

solomeshi.net

で紹介した焼き揚げ(生地を焼く際に少し多めに油を引くコトで周囲を焼きながら若干揚げたかのようにする工夫)に似てるな。
それを、フランス産の塩で肉本来の旨味を引き出しながら食うってね、うまそーだ。

で、店が流行る前のペンギンのハンバーグに。
番組のVTRとナレーションが、以下のように紹介された。
「パテは出来合いの冷凍物。タマネギもパン粉も全て入ってる調理済み。熱々で肉汁がじゅわ~っていきたいところだが、中はすっかりつくね状態」と。

そう、このつくねも、出来合い感、手作り感がない感じがした。
噛んでも、肉汁も出てこない…まあつくねって、そういうもんかもしれないけど。
肉の旨味も弱いような…余計なつなぎは入れてるのだろうか?
うーん、どっかで加工してんのかな…あー。

チーズ天ぷらのチーズも。

これは…あれじゃねえか。
スーパーで売ってるキャンディチーズと

www.qbb.co.jp

形がそっくりだ。

おそらくプロセスチーズだろう。  

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いは?|ミルク便利帳|雪印メグミルク株式会社

www.meg-snow.com【プロセスチーズ】
ナチュラルチーズ」を乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。製造工程の途中で加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅しています。そのため、保存中に熟成が進むことがなく、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れたチーズです。

それを揚げて、ケチャップ添えた感じか。
はぁ、ちょっとなぁ。

楽天ポイントで会計よ。
ポイ活してて、楽天のポイントを貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

ポイ活も成功だ。

楽天ペイをはじめ、キャッシュレスは色々と対応しているようだね。

まあ腹は満たされたけど、やっぱり定食じゃなくて。
ちゃんとした一品料理の方が、美味しいかもしれないね。

肉豆腐とか。

江戸前の真蛸とか。

桜鶏モモ肉のさくら焼とか。

店内仕込みのいふわとろレバーとか。

馬刺しとかもあるみたいだし。

次はこういう単品メニューを食べてみたいな。

そういえば、唐揚げは美味しかったね。

塩だれに漬け込んでるみたいで、下味しっかり付けてくれてるみたいだ。

これは断面だけど。

鶏肉の瑞々しさが残ってるのがわかる。

手羽先とポテトのメニューの、右端に書いてたけど。

吸油が少ないフライオイルを使用しているみたいで。
たつきもなく、いい唐揚げだったよ。

■炭火やきとり さくら 京成曳舟
【住所】:〒131-0046 東京都墨田区京島1丁目6−1
【営業時間】

ホットペッパーによると。

www.hotpepper.jp月~木、日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
金、土、祝日、祝前日: 11:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
お一人様歓迎って感じで、夜でも定食メニュー置いてくれているので。
・ファミリーで入りやすい 度:10
家族客も多かった、テーブル席も多い。

自分も独り身じゃなければ、みんなでちりとり鍋とか食べたいなぁ。

こちらはレシート。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「mango tree kitchen GAPAO(マンゴツリーキッチン ガパオ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング