ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

東京に居ながら鹿児島の喜界島に旅行に来た気分を味わえる!「食事処 喜界」へは都営新宿線の船堀駅北口からバスもしくは徒歩でアクセス

都営新宿線船堀駅
そこから徒歩だと10分以上、1kmぐらいの距離はあるけれど。

1km歩く価値のある、美味い魚料理のお店がある。
その名は「食事処 喜界」。

歩こうかと思ったけど、ちょうど船堀駅から臨海22の臨海車庫行の都営バスが出てたからね。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

本数が本当に少ない、都内なのに。

tobus.jp

「宇喜多公園前」で下車し。

徒歩でお店へ。
お店に着いたのは20時ちょうどぐらい。

晩御飯時からすこしずれているので。
自分と、後からもう1人客がきた。

カウンター席へ。
いいねーこの店の雰囲気、喜界島のポスターが貼ってる。

喜界島って、鹿児島なのね。
蝶の飛び交う陸起珊瑚礁の島…いつか行ってみたい。
さて、メニューはというと。
やはり刺身盛りは欲しいな。

そして、サバも頼もう。
あんま喜界島っぽくない注文の仕方だったかもだが。

はもフライとか、あっ、ちびき唐揚げ!

これ頼めばよかった…チビキって、九州で有名な魚だし。

まあいいや。
ちなみにこちらは、ドリンクメニュー。

自分は下戸だからウーロン茶だ。

夜は定食はやってない。
こちらはランチメニュー。

ただ、自分がご飯を欲しい旨を伝えると。
大将が気を使ってくれたのか、定食っぽく出してくれた。
すまねえ。
おっと、自分から「定食ないですか?」なんて無粋なこと言っちゃあいけねえよ。
もちろん、俺もそんなこと言ってない。
本当は、夜は定食ないんだからね。

駐車場もなく、近くの公園駐車場を利用してくださいと。

そう、俺の気品のある雰囲気と、大将の気遣い、それによって生まれた偶然の定食スタイルなんだからね。
さすが、せごどんが生まれた地、鹿児島ゆかりの店だ、優しい。
大らかだほんとに。

本当は、夜なら一品ずつ頼んで、ライスも別で頼む。
「夜でも定食をくれや~」なんて、ケチ臭く品性の無いことは言わない。

店内に流れる演歌、身に染みるな。
普段はデトロイトテクノとシカゴハウスしか聞かないとかぬかしてる。

いけ好かない俺も…気に入ったぞ、このラインナップは!

鳥羽一郎の兄弟船、細川たかしの北緯五十度、鳥羽一郎のジャコマン船、を聴きながら。

やってきたぞ刺身盛り!

すごい、これで1000円かよ!
キッツケが半端ない。
ぶつ切りの大きい刺身、さすが鹿児島、喜界島!

自分は写真がヘタだから、このサイトの写真も見てくれたらいい。

■絶品ランチ!北葛西で海の幸が超おいしく食べられるお店【喜界】に行ってきましたよ | 西葛西ドットコ

nishi-kasai.com

写真以上に、イキのいい美味しい刺身なんだよ。

そして鯖味噌煮もいいねーデカい!

「赤坂あじさい」のランチで食べた特大サバ塩焼きも、脂が乗ってて。

solomeshi.net

醤油かけなくてもサバの旨味、特に目玉の近くが…美味かったけどね。

ミスター味っ子13巻によると、鯛の目玉は食べれるらしい。

目玉のプルプルしたゼラチン質が珍味
それによく発達した周囲の筋肉が最高のコクとうまみを持っておる


(引用元:ミスター味っ子(13)[ 寺沢大介 ]p14)

自分も、鯛の目玉は食べたことがあるけど。
鯖の目玉は…あじさいでも、喜界でも、さすがに食べなかったね。
次は挑戦してみようかな。

で、ここ喜界のサバも、あじさいに負けてないぞ。

サイズが大きいし、ただ、ちょっと種類が違うサバなのか?
少し骨が多い感じだ。
でもこれはこれで美味い。
臭みなく、あっさりした味噌ダレが鯖に合う。

ご飯もちゃんと美味い。
これ大事なんだよ。やっぱ、ご飯うまくないと。
料理は美味いのに、ご飯がいまいちな店あるからね。

ご飯も魚も美味い、最高。

ああ、こういういい店が、自分の近所にないのが悔やまれるね、ほんとに。
鯵を食べよう会、にも参加するんだけど。

■食事処 喜界
【住所】:〒134-0081 東京都江戸川区北葛西2丁目23−19
【営業時間】:10時30分~13時45分、17時~21時、状況によって変更。

日曜・祝日休み。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい度:4~7
テーブル席もある。以下、店内の内観。

自分が行ったときは、大将がワンオペみたいだったから。家族で行って急かす感じになると野暮だ。大勢で行くならちゃんと調理を待ってあげないとね。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「うちたて家」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング