ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

埼玉大学近くの日本料理レストラン「味処 仲勝」で蕎麦の健康効果について学びジャンボ海老つけ汁そばを味わう

火曜日。

感動天ぷらの松栄庵
天ぷらに自信のある店主が作る絶品天せいろと豪華具沢山海鮮かき揚げをどうぞ

soba-syoueian.business.site

というお店が、すごく気になって、行ったんだけど。
臨時休業していたので。

向かいにある「仲勝」という日本料理のお店に行った。
埼玉大学が近くにあるみたいだから、学生も多いのかな。 

と思ったけど、夜だったからそうでもないか。
学生っぽくない自分みたいなソロ客と、長く連れ添った夫婦のようなお客さん。
どこか昭和な雰囲気が落ち着くね。

メニューを拝見。
色々あるな。
やっぱ蕎麦でしょ!

蕎麦は健康にいいらしいからね、店先にも蕎麦の効能について書かれてたし。

そばは日本の百歳食

そば
ルチンがいっぱい。
毛細血管を丈夫にし、血圧の安定に役立つ。


ネギ
免疫力を高め、病気に対する抵抗力を強化。

海苔
カルシウムを多く含み、イライラを防ぎ、骨を丈夫にする。

大根おろし
デンブン分解酵素のアミラーゼを多く含む。

昆布・鰹節
旨味成分のグルタミン酸が、頭の働きを良くし、記憶力の向上に役立つ。

大葉
ビタミンCが豊富。

ワサビ
殺菌効果があり、古くから健胃剤として用いられている。

ゴマ
コレステロール値を下げ、肝臓の働きを助け、ガンの原因となる物質を抑える。

アミラーゼを多く含むから何だってんだ。
まあいいや。

とはいえ蕎麦だけでは物足りないので、天ぷらも欲しい。
ならば…ジャンボ海老つけ汁そばだ、豪華にね。

ジャンボ天ぷらそばもある、温かい方。

あとおでんも食べたいな。
一品料理にみそおでんがあったので、注文。

待つこと10分前後かな、やってきた。

いざ実食。

うん、普通だな~。

蕎麦の風味もちょっと弱いので、一番粉か二番粉だろうか。
白すぎるわけでもないので、一番粉と二番粉のミックスかな。

sobar.jp一番粉の後に出てくる粉で、同じくふるいにかけて選別する。中層粉がメインで、一部に内層粉や外層粉も混ざる。また、二番粉を基本として、一番粉や三番粉などと併せて使う。

並粉とも呼ばれ、並粉で打ったものを『並ソバ』と言う。一般的に使われるソバ粉であり、やや白っぽいながらも程よく色が付き、香りも栄養価も高い。

一番粉と二番粉を併せて打ったお蕎麦が『藪そば』であり、これまた日本三大蕎麦のひとつ。

sobar.jpそして、みそおでん。
え~2つともこんにゃくかよ…。

豆腐とか卵とか牛すじが欲しい…。

他の客は、唐揚膳を頼んでたな。
なんと2組とも、唐揚膳だった。
あー唐揚げか、ここは。
このメニューの右下にある。

ユーチューバーが紹介している黒い天丼も気になるし。

www.youtube.com天えび丼もある。

次行くことがあったら唐揚膳か天えび丼にしよう。

南与野駅から、徒歩だとしんどいけど。

大泉院通り

www.homemate-research-bus.com

のバス停からだと、すぐ。
この大泉院通りのバス停は、南与野駅北浦和駅を行き来するバスがたくさん出ているので、アクセスはそこまで悪くないよ。

南与野駅の方が近いけどね。


<採点>
■味処 仲勝
【住所】:〒338-0824 埼玉県さいたま市桜区上大久保662
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は見当たらなかったけど一人でも入りやすい)

こちらは営業時間。ランチは10時30分から営業してる、早いね!

夜は閉まるのが早い、19時30分ラストオーダー。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング