ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

つくばエクスプレスの浅草駅A出口すぐ!「阿娑縛(あさば)」で清涼感のあるせいろそばを堪能

暑すぎる、夏の日。
15時までの太陽は厳しいよね。
16時過ぎると少し西日になって弱まる気もするけど。

その日は食欲もなかった…整腸作用があって、あっさりしたスープカレーでも食べたい。
ラッシーも添えてね。
前に行って美味かった「浅草スープカレーbilli」に行くか。
と、水曜日は営業していなかった。

よし、では蕎麦にしよう。
「阿娑縛(あさば)」という蕎麦屋に行ってみた。

アクセスは、銀座線とか東武スカイツリーライン東武伊勢崎線)とか都営浅草線の浅草駅よりも、つくばエクスプレスの浅草駅の方が近いよ。

メニューを拝見。

カツオわら焼き、マグロ造り…刺身も充実してるね。

でも食欲あまりないから「せいろ」だけでいいかな、天せいろとかもあるけど。

すずしろそば、ってのある。何だろうか。

トイレに行くと、風情のあるカレンダーが。

夏詣(なつもうで)盆をどり
夏越の大祓を受け、過ぎし半年の無事を感謝し来る半年の更なる平穏を願うべく、半年の節目として七月一日から七日までを目安に神社へ参詣する新しい習慣として提唱しています。

メジロドーベル吉田豊、競馬のポスターもあるか。

飲み物はいらない。
女将が水を出してくれた。

待つこと10分前後かな、来たぞ。

うん、美味い。
あっさりして食べやすい。
蕎麦の風味は強いって感じはしないけれど。
更科ほど透明ってわけでもないか…


挽きぐるみ、二番粉だろうか。

そばの種類│そば粉製粉の松屋製粉が世の中のそばについて紹介

www.matsuyaseifun.co.jp

このサイトの写真を見ても、二番粉と特徴が似てる。

のどごしよく、するする入る。

ああ、もう食べ終わっちゃった。

蕎麦の風味はまずまずだけど、瑞々しい…かなり水にこだわってる気がする。
清涼感が、すばらしい。
そば湯も飲めばよかった。暑かったのでやめたけど。
あったけど、飲まなかった。

次、食欲ある時は、名物のグラタンも食べようかな。

nabae.netバジルそば、とか、ごまそばも、あるみたいで。
気になるね。


岩ガキ、あさり酒蒸し、金目の兜煮、谷中しょうが、とか、次は色々と注文したい。

こちらはレシート。



■阿娑縛(あさば)
【住所】:〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目24−3
<採点>
・一人でも入りやすい 度:6~8
(カウンター席あり、4席ほど)
・ファミリーで入りやすい 度:2~4
(テーブル席2席ぐらいだったかな。ファミリーって感じでもないかなぁ、日本酒メニューとかも豊富だったし。5人組ぐらいのお客さんが、お酒やおつまみ頼みながらいい感じに飲んでた)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「クラム&ボニート 貝節麺ライク」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング