ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マツカワダイとは何か?JR相模線の香川駅すぐ「東風園」でマツカワ鯛の刺身と天丼を堪能!

前回、蕎麦の老舗「東風園」について紹介した。

solomeshi.net

アクセスする行き方は書いたけど、JR相模線の香川駅を出て西へ徒歩すぐだよ。
蕎麦、美味しかったな。

JAきたそらち、の掲示物があったように。

もしかして北海道のそば粉を使ってるのかな?産地として有名みたい。

そば粉  上原農場 北海道からそば粉とじゃがいもを全国に販売

そば粉ueharafarm1915.co.jp

で、このお店、「季節料理」と看板にもあるように。

蕎麦だけじゃないみたいなんだよね。

八海山とかね。お酒も充実してるみたいだし。

下戸の自分は興味ないけれど。

あと、やまゆりポークを使った料理もあるのだろうか。

で、自分が蕎麦以外に気になったのは。

黒いボードメニューに書かれていた「マツカワ鯛」という魚。
聞いたことなかったね。

マツカワカレイってのは、聞いたことあるけどね。

たんたか刺身定食 | テレマークスキーおやじのブログ

ameblo.jp

釧路市の釧ちゃん食堂、美味そうだな…。

あと、イトヨリ鯛ってのもあるみたいだけど。
マツカワダイ…か。

松皮造りのこと?

松皮造り(まつかわづくり)とは【刺身の手法と造りの名称一覧】 | 献立四季報「春夏秋冬」味暦

kondate.oisiiryouri.com

そうじゃなさそうだ。
食べたことないからな…よし。

マツカワダイが入った海鮮天丼、注文してみるか。
蕎麦と同時に、来たぞ。

いただきまーす!
野菜かき揚げ、サクサクで、甘辛いタレがかかって、うまし。

で、マツカワダイはどうだ。

あ・・・めっちゃ、うまい!

一瞬のどぐろか?

と思ったほど、脂が乗ってて。
他の具材、アジやカンパチの天ぷらよりも、こってりしてる気がする。

うまいなこれ…ああ、美味すぎる。

刺身でも食べてみたくなった。
追加で、マツカワ鯛の刺身を注文してみた。

うん、美味いけどな。
やはり…天ぷらの時よりも、脂のコクが弱くなった気がする。
同時に、タイらしい白身のさっぱり感が強くなったか。

薄切りにしたせいだろうか、刺身用に脂身の少ない部位を使ってくれたのだろうか。
さっきの天ぷらで食べた、マツカワダイの、脂の乗ったコクはどこへいったのだろうか…。

うーん、でも天ぷらめっちゃ美味かったなぁ。
このマツカワダイは調べてもあまり情報が見つけからないので。
引き続き、リサーチするか。
この記事読んでくれた人、何か知ってることがあれば教えて欲しいね。

さて、食べ終わった後は周辺をブラブラ。

箱根乃庵、という店を見かけた。

香川駅周辺からバスに乗って、寒川駅まで向かう。

それなりに本数はあるよ。

降りたら沖縄料理の店、「具志堅の家」という店があった。

看板に「お一人様歓迎」と書かれてあったので、ソロ活によさそうだ。

しかし、神奈川県の、香川駅からバスにのって、沖縄料理の店・・・ややこしいね、所在地が(笑)

さて、寒川駅から茅ヶ崎駅、乗り換えて大船駅に行って。
そこから、京浜東北線で浜松町に行こうと思ったんだけど。

終電間に合わない、と思って、東海道本線へ。
東海道本線は、あまり好きじゃないんだよな、いつも混雑してるから。

そしたらまた、遅延だよ。
イライラして思わずつぶやいちゃった。

もっと早く行動して、京浜東北線で帰ればよかった…。
もしくは、茅ケ崎から大船に行くんじゃなくて。
藤沢駅まで行って、小田急で帰ればよかったな。

大船駅ぶらぶらして見かけたもんじゃ焼きの店と、わんちゃんって店のチャーシューは美味そうだったから、また行こう。

■東風園
【住所】:〒253-0113 神奈川県高座郡寒川町大曲3丁目11−2

【営業時間】
ランチは11時30分~14時30分、ラストオーダーは14時まで。
ディナーは17時~20時30分、ラストオーダーは20時まで。

火曜日が定休日だけど、祝日の場合は翌日の水曜日が定休日になるとのこと。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(カウンター席もあるし、店内は広々として落ち着く)

こちらはレシート。

東風園、行く途中で見かけたお店。