ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

丸ノ内線方南町駅の2番出口すぐ!「クラム&ボニート 貝節麺raik」で行列に並ばずに「特製 貝節塩そば」を堪能

まだまだ暑いねー。海に行きたい。
だけど、独身アローンの自分には、今年も海に一緒に行く相手もおらんね…。

あっ、そういえば、一人でも気兼ねなくふらっと行ける海があったな。
その名は「クラム&ボニート 貝節麺ライク」だ。

アクセスは、東京都メトロ丸の内線、方南町駅の2番出口から徒歩すぐよ。

ってラーメン屋ないか~い!

ばってん、ここでは海を感じたんだ。
まず入店し、券売機のメニューを拝見。

もちろん、おすすめの特製貝節塩そばだ。
きまぐれ丼、ってのもあったが、まあラーメンだけでいいか今日は。

なんと、食べログのラーメン百名店2020に選出された店のようだ。

award.tabelog.com

というか食べログTOP5000に入ってる。
よく並ばず待ち時間ゼロで入店できたよな。
月曜日の20時前に行ったのが、功を奏したか。

カウンター席に座り、10分前後だったかな。
来たぞ。

な、あまり見たことないタイプのラーメンだな。
まずはスープをずるる~っ。

う、うまい!
そして…懐かしい。
海を感じる。久しく入ってない、海だ。
家族で潮干狩りに行った少年時代、次の日はアサリ尽くしだったよな。

もちろん、このスープはあさり出汁だけの単調な風味ではない。
そう、貝の出汁だね。
タイムアウトのレビューに、こう書いてた。

www.timeout.jp店名にも掲げられているハマグリやアサリ、ホンビノス貝などの貝だしと、かつおだしのダブルスープ・・・

でも、よくある豚骨と魚介のダブルスープに走らないのがいいよな。
豚骨魚介で「魚介はどこいったよ?」って店もあるからなぁ。

限定麺で今流行の昆布水つけそばとかも、やってるみたいだから。
おそらくスープに昆布も使ってる。
まあ昆布はベースだよね。
昆布のグルタミン酸、カツオブシのイノシン酸、それによって旨味の相乗効果が起きると、美味しんぼ6巻や味噌汁でカンパイ!1巻にも描かれていたように。

カツオブシのイノシン酸と昆布のグルタミン酸が合わさると、旨さが豊かにふくらむんです。

(引用元:美味しんぼ(6)[ 雁屋哲 ]p163)

(引用元:味噌汁でカンパイ!(1)[ 笹乃さい ]p58)

では貝には、どんなアミノ酸が含まれてるのだろうか?
特にホンビノス貝という食材はあまり聞いたことがないが、詳しく調べた記事がメシ通にあったね。

www.hotpepper.jpそして、コハク酸というのがたっぷりらしい。

ゆこぶーの食いしん坊万歳 : 潮干狩りホンビノスと思ったらカガミガイ!

yuko03090309.livedoor.blogちなみにホンビノス貝コハク酸含有量は貝類の中でもトップクラスなんだって!

コハク酸、健康にもよさそうだな。

www.hiroshima-u.ac.jp加藤範久教授らの研究グループが、貝類や清酒のうま味成分であるコハク酸に大腸がんや胃がんのがん細胞の増殖を抑制する効果があることを発見しました。

 広島大学の加藤範久教授らの研究グループが、コハク酸に大腸がんや胃がんのがん細胞の増殖を抑制する効果があることを発見しました。

 加藤教授らはラットを使った実験で、ポリフェノールを摂取させたラットの大腸内でのコハク酸濃度が高まることを発見し、その後の応用実験において、濃度が20ミリモルになると大腸がん細胞の増殖が半減することを確認しました。

動物系素材は使ってないみたいなので。

と、いうことは。
ラーメン発見伝11巻で描かれてるみたいな。

こ、このイノシン酸グルタミン酸コハク酸グアニル酸が繰り広げる凄まじい旨味の相乗作用はどうだァ!?

これぞアミノ酸のビッグバン!!ラーメン宇宙は果てしなく膨張を続けているゥ!!

(引用元:ラーメン発見伝(11)[ 久部緑郎 ]p79)

4つのアミノ酸が重層的に合わさるという感じではないか?

いやでも、コハク酸については、旨味の相乗効果に関する研究結果はないみたいだし。

www.kobayashi-foods.co.jp

コハク酸グルタミン酸ナトリウム(昆布のうまみ成分)、イノシン酸ナトリウム(かつお節のうま味成分)、グアニル酸(干し椎茸のうま味成分)などとの間に味覚上の相乗効果があるという研究結果はありませんでした。

別に動物系のイノシン酸の力をかりなくても、十分な美味しさはあると思うけどね。
具材には動物系のチャーシューが乗ってるけど。

まあ、うまけりゃ問題なし。
そういえば将太の寿司23巻でも、貝のお寿司は栄養満点みたいな描写あったよな。

…ホタテ貝やトリ貝に含まれるタウリン
コレステロール中性脂肪を減らし血圧を正常に保つ働きがある!!

赤貝に含まれる鉄分は
貧血にすごく効果がある

ミル貝にはカリウムやミネラルが
アワビには鉄分やタウリンも入ってる

(引用元:将太の寿司 23巻 [ 寺沢大介 ]p45)

塩分はあるけれど、健康的にも他のラーメンよりいいかもね、貝出汁ラーメンは。

この貝出汁は繊細だから、チャーシューも脂少なめ、すばらしい。
いや、脂を閉じめてるのか。
スープに合ってる。

そして肝要である麺とスープの絡み具合も…いい!

少しちぢれてるからスープ絡みがいいのか。

憶測だがスープをしっかり麺が吸うために、加水率も低めの麺を使ってる気がする。
ああ、また食べに行きたいなぁ。
姉妹店もあるみたいだから、行かないとね。

退店時、色々とステッカーが見えたぞ。

HUF(ハフ)、Subciety(サブサエティ)、APPLEBUM(アップルバム)、NineMicrophones(ナインマイクロフォン)はアパレルブランドか。

APPLEBUM(アップルバム)のロゴ、見たことあるな。

DJ HASEBE / ROOM VACATION feat. 唾奇 & おかもとえみ

www.youtube.com

の最後に出てくる。

SPECIALIZEDはバイクブランドのようだ。
BOOZEはわからん…。

大将はヒップホップ好きか?
いいよね、自分も好きだ。
環ROYとか鎮座DOPENESSとか田我流とか。

最近は「SHAKE (feat. ASOBOiSM, BTB特効 & LUVRAW)」って曲がよかった、ごりごりのヒップホップって感じでもないか、ラーメンでいうニューウェイブ系?

www.youtube.com

KANDYTOWNやSummit のステッカー貼ってたからな。
KANDYTOWNは「R.T.N」って曲がカッコよくて惹かれた。

www.youtube.com

SummitはBIMとかPUNPEE が所属してるレーベルだったっけ。

www.summit2011.net

www.summit2011.netBIMは「Tokyo Motion」って曲がいい。

www.youtube.com

STUTSと一緒に苗場の風光明媚なところでセッションしてたな。

www.youtube.com

PUNPEEは「ミルフィーユフィクション」だな。

www.youtube.com

スカートと一緒に唄ってた「ODDTAXI」もいい、染みるわ~。

www.youtube.com

一番、貝節塩そばに近いかもね。

Final Weapon Companyは知らなかったな。

net-de-money-rantarou.com

しかし店内ではヒップホップというか、bonobosが流れてたよな。
「いい曲だな~」って調べたら、全部ボノボだった。

おかえり矮星ちゃん

www.youtube.com
三月のプリズム

www.youtube.com

Hello innocence

www.youtube.com

おかえり矮星ちゃん、めっちゃカッコいいな、この曲。
コンセプトもぶっ飛んでる。

sensa.jp 本作に通底するのは、翳りを湛えつつ楽しげな雰囲気である。歌詞を書き上がったタイミングで公開されたNetflix映画「Don't Look Up」がドンピシャだという「永久彗星短歌水」、生まれてこなかった魂がロケットに乗って宇宙の果てを目指す「おかえり矮星ちゃん」、希死念慮を抱えた男が雨や渋滞に巻き込まれて諦める「LEMONADE」。そのいずれにも、諦めがついたからこそ漂う気安さと、閉塞感があるからこそ内側で膨らむエネルギーが溢れているように見える。そしてその気分、うまくいかない状況の中でささやかな仕合わせを噛み締めるようなゴスペル感は、音楽的にそこまで近いわけでもないが、カーティス・メイフィールド『There's No Place Like America Today』の特別な雰囲気を想起させてくれたりもする。

クラムボンも好きなんじゃないの。
「クラム&ボニート」って店名だし。
クラムボンは「雲ゆき」がいい、店で流してくれ。

www.youtube.com

■クラム&ボニート 貝節麺ライク
 【住所】:〒168-0062 東京都杉並区方南2-21-21
【営業時間】:ランチは11時30分~15時、夜は18時~22時、日曜・月曜・祝日は夜だけ1時間短い21時までらしい。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
カウンター席充実。
・ファミリーで入りやす 度:10
テーブル席もあるみたい。中学生以上の方はワンオーダー「麺類」お願い致します、って、券売機のとこに書いてた。

ということは、小学生以下の麺シェアを黙認してる?かもしれない…優しいね。

だけど礼儀として、頼むべきだと思うけどね。
小学生の子どもが残したラーメンを、お父さんやお母さんが食べるんだ!
美味しいから2杯ぐらいいけると思うな。

姉妹店もあるのか、また行ってみよう。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「麺処ガンテツ」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング