ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

しし丸らーめんを食べながら麺とスープの絡み具合で大切なのは麺の「こね」と「湯切り」と「糊化」にあると考えた

上野東京ライン湘南新宿ライン高崎線の…鴻巣駅。ごちゃごちゃしているが、このまとめがわかりやすい。

enoki3120.hatenablog.comそして鴻巣駅に降り立った自分は、「PIPPA(ピッパ)」というレンタサイクルを借りた。

pippa.co.jpこれで少し駅から離れたグルメもアクセスできるぞ。
ってことで、目指したのは鴻巣市のラーメン屋、しし丸。
自転車で漕ぐこと…2km、近くはないね。

たった2kmで疲れてる、情けない自分の体力。
何とか到着。

まあいい、ほどよい疲労感、ラーメンを食べるベストコンディションだ!

さて、券売機でメニューを拝見。

やっぱり初めての店だからね、「しし丸ラーメン」じゃないのか、お店の名前を冠してるし。でも券売機の目立つところ、左上にはつけめんがあるから、つけめんも自信あるのかな…いや、ラーメンだ!ミニちゃーしゅー丼もつけるぞ。

券売機の横には自販機が。
野菜ジュースも買うか、ラーメンを食べる罪悪感を払拭。


カウンター席に着席。



よし、まずやってきたのはチャーシュー丼。

うまい、ホロホロとしたお肉、香ばしく炙られてるのもいいね。
そしてメインの、しし丸ラーメンだ。

まずはスープ…美味いぞ!動物系のみではなさそうな?魚介が混ざってる?

www.gaikotsublog.comによると、かつおと鶏らしい。
そうか…確かに、和風な風味か。


ダブルスープだと、逆に動物系のよさも減退して中途半端になるという話もあるからね。

www.yamatomfg.com以前に、動物系と魚介系のブレンドが流行した時期がありますが、通常、動物系と比べて魚介系の濃度は低いため、スープ全体が薄まり、コクが減り、おいしさが減少することがあるので、注意が必要です
特に、鶏とか豚も強く出したい場合は、ブレンドによって鶏、豚の味と香りが弱まります。

しかし動物系と魚介系それぞれの旨味がしっかり出ているスープだ。素晴らしい。

そして最も大事な麺とスープの絡みはどうだ、ズルズル~、うむっ!

なかなか絡んでる、美味いぞ。
少し縮れていて、黄色い…梘水(かんすい)を使って粘りとコシを強くしてるんだな。

しかし、もっとスープと絡んでもいい気もするが…。

グルテンとは? – 小城製粉株式会社

https://kojoseifun.co.jp/gluten-2/

小麦粉に水を加えてこねることで、こねればこねるほど「グルテニン」と「グリアジン」が絡み合って弾力と粘り気のある生地ができあがります。

とあるように。
「こね」をもっとすれば、スープの絡みがよくなるのだろうか?
また「糊化」も重要な気がする。

newswitch.jp小麦のデンプンには「アミロース」と「アミロペクチン」という2種類の成分が含まれている。デンプンを水に入れ、50℃まで温度を上げると、アミロースが水に溶け出し始める。すると、アミロースが抜けた分、小麦の粒子に隙間ができ、そこに水が入り込む。そして水が入ったおかげで、アミロペクチンが膨らむ(膨潤)。

 65℃ぐらいまで温度を上げると、溶け出したアミロースが、アミロペクチンが膨らんだ麺の表面で透明な糊状になる。これが糊化だ。糊化によって麺にとろみや粘り気が生まれる。

そう、しっかりと茹でる、アミロペクチンを膨らませる。
そして湯切りによって、小麦の粒子に入り込んだ水を追い出す。
その後スープに入れた際、水が入っていた隙間に、スープが入りこむ。
さらにアミロペクチンの作用によって糊化し、粘り気が生まれた麺同士がほどほどにくっつき合う。

そう、糊化が起きた麺によって毛管力現象を発生させ、さらにスープとの絡みをよくする。

つまり麺とスープの絡み具合に大事なことは…「こね」と「湯切り」と「糊化」だ!
たぶんだけど。

まあ小難しいことを考えたが、とにかく美味しかった。
次はつけめん食べてみたいな。

つけ汁の温め直しや。



ぞうすいセットもアピールしてたからね。



<採点>
■麺や しし丸。
【住所】:埼玉県鴻巣市箕田4048-6
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
ファミリーで入りやすい度:7~10
(テーブル席あり。シェア禁止だの一人一杯必須だの、面倒くさいことは書いてないようだったので)

駐車場もあった。

鶏白湯魚介だったか、公式ツイッターによれば。

twitter.com
営業時間は以下。

昼は11時30分~14時30分、夜は18時~21時(ラストオーダー20時30分)が営業時間。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「日本蕎麦 一成 石岡店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング