ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マクドナルドのゴジラバーガーのスモーキーペッパーチキンは美味いのか?肉のミンチ感が強すぎる気がする…実食レポート!

雨の日の日曜日、配達の仕事に励む。
やはり雨の休日、注文が多く、配達の効率もよくて、休憩する暇がないぐらいだった。

14時過ぎぐらいに、20分だけマクドナルドで休憩することに。
マクドナルドにて、ゴジラバーガーのスモーキーペッパーチキンを食べることにした。

2024年1月の期間限定メニューみたいだね。

いざ実食。

バンズの裏側、模様が良いね。

パクりと、噛みしめる。

うーん、まあそれなりに美味いが…。
これ、ナゲットのチキンみたいだな。

いわばミンチ肉みたいなもんだ。

以前、フレッシュネスバーガーの神戸牛バーガーを酷評したが。

solomeshi.netばってん、フレッシュネスの塩レモンチキンバーガーは美味いんだ。

solomeshi.net

では、フレッシュネスバーガーの塩レモンチキンバーガーと、マクドナルドのスモーキーペッパーチキンの違いは何か?

それは「包丁の入れ方」だ。
包丁、ではなく、おそらくダイシングマシンだけどな。

多くの人が知らないチキンマックナゲットの秘密…どんな風に作られているのか、タイの工場まで行って確かめてきた

labaq.com

そしてカットされたムネ肉とモモ肉は、金属検査を経て加熱処理場に運ばれ、ダイシングマシンへ。

一見すると普通のひき肉のように見えますが、これは肉の食感が残るくらいのダイスカットにしているそう。ひき肉にしてしまうと肉の食感が失われてしまうのだそうです。

まあ似たようなもんだ。

マックのスモーキーペッパーチキンの場合でも、おそらくダイシングマシンのようなもので、鶏ミンチに近い状態までミキシングされ、成型されてる。

音楽でたとえるなら、Rasmus Faberの「Divided/United」のように。

www.youtube.com

divide、切り分けて、Unite、成型、しているっつーことね。

だから鶏肉本来の野趣や、筋肉の食感など、あまり感じることはできない。
フレッシュネスの国産チキンナゲットもそうだ。
まあナゲットはそういう料理だからな。
チキンマックナゲットも、 国産チキンナゲットも、それはそれで美味しいけど。

だがフレッシュネスの塩レモンチキンは、もも肉の食感や弾力や素材の旨味を残してる、余計な加工がされてない。

一方、マックのスモーキーペッパーチキンに挟まれてるチキンは、ナゲットのようなミンチ肉みたいな食感の鶏肉…どうもな。

これじゃあ、マックナゲットの延長線上にある味だ。
手を加えすぎないという、料理において重要な引き算の美学が欠落した鶏肉の味だ。
フレッシュネスの塩レモンチキンバーガーのように、鶏肉の旨味だとか弾力や肉汁を感じることができない。

将太の寿司13巻で、包丁の入れ方で味が大きく変わってしまうという話がある。

また、

solomeshi.net

で紹介した包丁無宿という漫画にもあった。
包丁を入れれば入れるほど、材料の味を損ねてしまう話がよ。

そこわかってんのか~!?

ってね、マックの開発担当者にガツンと教えてやりてえな。

これじゃあ勝てないぞ。
塩レモンチキンバーガーによ。
値段もほとんど同じぐらいだし。

そういえばケンタのバーガーはどんな味だろうかな。
俺はサイの部位が好きだが、まあまた食べに行ってみるか。

会計は楽天ペイが使えたよ。
マクドナルド、以前は楽天ポイントしか使えなかったけど、楽天ペイ払いに対応できるようになってたね。

ポイ活してて、楽天のポイントは貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。

ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

ポイ活も成功だ。

マクドナルドの食にまつわる豆知識。

食育支援、食品ロス削減、食品リサイクルにサステナブル事業…色々とやってるんだね。