ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「焼肉 絵のある街 赤羽店」で一人焼肉を堪能!和牛のすじ肉が入ったフランケンチジミが絶品だった!!

夏のある日。
その日は無性に、肉が食べたい気分だった。
赤羽駅に降り立つと、焼肉屋の広告が目に留まった。

厳選和牛と焼肉食べ放題
ホルモン&焼肉 絵のある街 赤羽店

いいな~食いてえなぁ。
よし、行くか。

駅ナカの広告にあったように、アクセスする行き方は、赤羽駅東口から徒歩すぐだよ。

お店に到着、なに!?

和牛が半額じゃねえか、安いなー!
「たそれが割引」ってのもあるのか、14時~17時の中途半端な時間帯だと安くしてくれるみたい。

よし、入店だ。
カウンター席に案内してくれた。

メニューの説明を聞くと、食べ放題メニューもあるみたいで。
しかも、一人客でも利用できる!?みたいだ。
珍しいな。
牛角も一人でも食べ放題できるけど。
多くの焼肉屋では、なかなか一人焼肉で食べ放題、OKの店ないからね。

食べログでも確認した。

コース一覧 : 焼肉 絵のある街 赤羽店 - 赤羽/焼肉 | 食べログ

tabelog.com

食べ飲み放題プランだと2~40名様と、一人は無理っぽいけど。
食べ放題プランには、特に人数制限は設けられていない。

じゃあ食べ放題にしようかな?
メニューを持ってきてもらう。

ラストオーダーは30分前、つまり90分か、席は120分。

プランがいくつかある。
まずはAプラン。

豚と鶏とホルモンが中心か、牛肉はないのか(笑)

まあ1980円とか激安だからそうだよなぁ。

Bプランの食べ放題は。

牛肉もあるぞ。

旨コテハラミとかどんな味だろう?気になるな。

そしてCプランだ。

和牛薄切りカルビとか、食べられるのね…いいな~。

壷漬け焼きとかも追加される感じだ。

飲み放題、ソフトドリンクだけなら500円で追加もできるのか。

いやでも、待てよ…。
せっかく、和牛半額デーの火曜日なんだから。

食べ放題はやめて、和牛中心に攻める方がいいのではないか?
と考えて。
単品を中心にオーダーすることにした。

和牛カルビ、プライム牛ハラミ、和牛9秒炙りロースという、半額3品を頼み。
三元豚の豚カルビ、ライス大、そして。

なんと、自分の好物のチヂミがあるようだ。
これは頼まないとでしょ!
と、なんだ。
王道の海鮮チヂミとは別に、フランケンチヂミってのがある。

フランケンチジミ、か。
珍しいな、こっちの方を頼んでみるかね。

待つこと何分だったかな、焼肉だからすぐに来たよ。
三元豚の豚カルビに。

和牛だ!

サシが入ってる、これが1000円以下の600円とか700円台で食べられるなんて…。

嬉しいな。

さっそく焼いて、食う。

少し薄切りではあるものの、やはり霜降り肉だから柔らかくて美味しいね。

ご飯も美味い。

で、フランケンチヂミってのも、来たぞ。

こんがりとした焼き目がいいな、いざ一口。

うまい!

しっかりと熱を加えてグルテンが形成されてるのがわかる。
生地は乾燥しすぎておらず、水分を保持しており。
外側はサクッ、中はもちっ、とした食感。

そして口の中に広がる旨味と甘味…ああ、このチヂミ、うめえな。
なんで美味いのか。断面を見ると。

肉が入ってるんだ、だからか!
後で調べたところ、和牛のすじ肉(フランケン)が入ってるらしい。
でもスジ感はなくて、柔らかくて美味しい肉の旨味だ。
おそらく、小麦のグルテンに含まれるグルタミン酸、そして肉のイノシン酸で、旨味の相乗効果が起きてるんだ。

さらに、こんがりとした焼き目、メイラード反応によって糖とアミノ酸は結合し、旨味を増幅させている。

やっぱりチヂミは、足し算が大事だな。
綾瀬で食べたチヂミも、美味かったけど具材が少なかったからか、やはり旨味の増幅が足りてないような物足りなさがあった。

solomeshi.net

チヂミではないが。
兵庫県姫路市広畑区で食べたネギ焼き、これも牛すじが入っていて美味だったなあ、ネギもグルタミン酸が豊富だからな。

solomeshi.net美味しい肉と美味いチヂミが食べることができて、満足だ。
お水もジョッキで出してくれて、気前がいいね。

しかし…ちょっと注文しすぎた、お腹いっぱいだ。
持ち帰りできるかな…すみませ~んと。

チヂミのテイクアウトをお願いしたら、快く引き受けてくれた。
容器も準備してくれたよ。

ありがとうございました。

満足だ。こちらはレシート。

和牛を食べても、3980円の食べ放題とあまり変わらなかったね。
でも次は、食べ放題も挑戦してみるか。

店内の内観。一人焼肉向けの席もあるし、ファミリー向けのボックス席もあるね。