ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

オムレツ好きはイオンモール岡崎にある「ブタたま マ・メゾン」に行ってほしい!岡崎産ランニングエッグと和風の味付けがご飯に合う!

8月下旬に。
今まで食ったオムレツの中で、おそらく三本の指に入る…かなり好きなオムレツを食べた。
それは和製オムレツで、ご飯にすごく合う味。
そのオムレツが食べられるのは、愛知県岡崎市の「ブタたま マ・メゾン」。

マ・メゾンのとんかつは食べたことある。
まあまあ美味しかった。
星ヶ丘本店とかの洋食は…食べたことない、たぶん。

マ・メゾンだから一定の期待はできるけど、といってもフードコートだからね。
「まあ普通にそこそこ美味しいぐらいだろう」という感じで、注文した。

一番人気のポークハンバーグ定食を。

カレーとかほかにも美味そうなメニュー、あったけどね。
ブタ玉丼とか、厚切り豚のポークカレーとか。

ご飯大盛り無料、らしいけどやめといた。

ドリンクは80円で付けられる、これは追加だ。

注文して、10分ぐらいだったかな。
フードコートにしては時間かかったような。
フライドポテトとかも注文したからかな。

よし来たぞ。

まずはポークハンバーグ…うまい!

ふっくら、やわからくて、ふんわりしている。
それでいて肉の旨味はしっかり。

もちろん牛肉のコクには勝らない部分もあるかもしれない。

solomeshi.net

でも語ったように、通常は牛肉と豚肉を合い挽き肉にしたり。
牛100%を売りにするハンバーグもある。
自分は牛100%で、かつふんわりしているハンバーグが好きだけどね。

このポークハンバーグも美味い。
肉汁の旨味、肉の瑞々しさが、残ってる。
火入れが上手だ。
ご飯にも合うぞ。

そしてオムレツの方は・・・マジか?

これは…予想を裏切るぐらい、美味い!!
やるな、さすがマ・メゾン…長く洋食屋を続けてるだけあるね。

だがこれは洋風オムレツではない。
ご飯に合う、和風オムレツだ。

まず洋風オムレツの場合、オムレツの中をふんわりとろとろの半熟状態にするために、生クリームやバター、マーガリンを使う場合がある。
そしてそれら乳製品は確かに、卵をふんわりさせるだろうけど。
余計なコク、味の重たさ等も付随することがある。

美味しんぼ6巻「卵とフライパン」や、ミスター味っ子6巻でも。

ちょっとやそっと洗ったくらいじゃダメなのよ。
オムレツはほかの物の匂いが移ったら風味がだいなしになるの、特にプレーンオムレツの場合はね。

(引用元:美味しんぼ(6)[ 雁屋哲 ]p51)

ほかの料理で表面が傷ついたフライパンじゃ
オムレツの表面が滑らかにならない

オムレツは絶対に専用に鍛え上げたフライパンじゃないとダメなんだ

(引用元:ミスター味っ子(6)[ 寺沢大介 ]p182)

卵に余計な味を移さないように、フライパンを専用にしたりといった配慮が求められる。

そう、そしてマ・メゾンのこのオムレツは、そういった乳製品の余計なコクがない。
あくまで、卵の甘味と旨味が主人公だ。
では何だろう?
この美味しさは。卵自体もこだわってるのは間違いない。

フードコートのメニューを見渡すと「岡崎産ランニングエッグを使用」とある。
なるほど、岡崎市の有名な卵だな。

ohta-shouten.co.jp

そしてこの美味しい卵に、何かを加えている。

ミスター味っ子7巻にあるような、カツオブシでダシをとって、うす口醤油、塩、みりんで味を調えた和風のスープのような感じだ。

(引用元:ミスター味っ子(7)[ 寺沢大介 ]p50)

しかしそれを、外側にかけたりはしていない。

ソースは何もかかってない。隣にハンバーグにかかってるソースがあるが、オムレツだけでも味がする。

では内側か?

さっきフライパンに流し込んだ大量のゆで汁は卵の中にとじこめてあったんだ

(引用元:ミスター味っ子(7)[ 寺沢大介 ]p17)

ミスター味っ子では、溶き卵にはまぐりのゆで汁を入れていたが…そこまで、別の具材の旨味が入っている感じではない。

あくまで卵が主人公で、脇役として和風の風味が利いている。

おそらく「ワリ」を入れているな。
ワリとは、 将太の寿司4巻にも出てくる、酒やミリンなど卵以外の調味料を全て合わせたものだ。

(引用元:将太の寿司 4巻 [ 寺沢大介 ]p69)

ワリに使っている材料や調味料はもちろん、調べても出てこない。
マ・メゾンのホームページにも書いてない。

店舗情報 | ブタたまマ・メゾン | 洋食 マ・メゾン

www.mameton.jp

まあ当然か、秘伝のレシピだこれは。

何を入れているかはわからないが、最高水準のオムレツだ。
洋食屋の美味しいオムレツのようにふんわりやわらかく、同時に、卵と混ざり合っている和風の風味が、ご飯との相性をばっちりにしている。

このお店、もっとイオンモールとかに展開してほしいな、ほんとに。

帰りは遅くなり、イオンモール岡崎から岡崎駅に行くバスを逃したけれど。
戸崎町というバス停が結構遅い22時台のJR岡崎駅行きのバスがあって、助かった。

歩く羽目になるとこだったよ。

周辺で、かりんとう屋の看板も見つけた。

中田屋かりんとう、このお店も岡崎市の名物って感じだ。

www.nakataya.org

また岡崎市を巡りたいな。
他にも卵料理の美味しい店ありそうだし。
「【愛知】日本一有名なオムライス店の新作が凄すぎた」って記事も見かけたし。

www.lemon8-app.com

開拓したいね。

こちらはレシート。

お腹いっぱい食べることができて1378円、満足だ。

■ブタたまマ・メゾン
【住所】:岡崎市戸崎町字外山38-5イオンモール岡崎3F
名鉄東岡崎駅からバスで約8分/JR崎駅からバスで約7分
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーでりやすい 度:10
(フードコートなので)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「欧風カレーgii」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング