ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

大戸屋の「チキンかあさん煮定食」は美味いのか?大根おろしの量は適切だろうか?実食レビュー!

晩夏のとある日。
その日はヘルシーな定食屋でランチがしたい、と思って向かった先は、大戸屋
大体、なんでもあるからね。

玉子焼きはないけど。
やよい軒はある。
でも、やよい軒の玉子焼きは生クリームでクリーミー感を出してるのかな、なんか和風な味がしないから、あんまり好きじゃない。
大戸屋は半熟卵はあったかな。

まあいいや、メニューを拝見。
夏野菜をアピールしてるな。

まだ行ったときは9月で夏だったからか。

ゴーヤ

ビタミンやカリウム、食物繊維など健康に役立つ栄養素が含まれ、特に強い抗酸化作用を持つビタミンCの量が豊富です。独特の苦味成分のひとつ「モモルディシン」という成分には健胃効果があると言われ、食欲が落ちやすい夏の終わりにぴったりの野菜です。

みょうが
みょうがは薬味としてよいアクセントになり食欲を刺激してくれる野菜です。カリウムや食物繊維のほか、みょうがの香り成分のアルファビネンという成分も含まれます。頭をすっきりさせる効果や、食欲増進・発汗作用もあるので、晩夏に食べるのは理にかなっている野菜といえます。

茄子
水分が多く、5大栄養素としての特徴はあまりありませんが、第6の栄養素として注目されている食物繊維が含まれる野菜です。また微量に含まれる「ナスニン」という成分には抗酸化作用があり、暑い夏のストレスにより体内にたまった活性酸素を除去する高い能力があるといわれています。

ヤングコーン
ヤングコーンはベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしが大きくなる前に収穫した若いとうもろこし、シャキシャキとした食感と独特の風味があります。第六の栄養素といわれる食物繊維を含んでいます。(そのほかの栄養素は、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンE、葉酸カリウムなど)

ししとう
ピーマンと同じ仲間で栄養価もほぼ同じ。ビタミンCが豊富に含まれます。ビタミンCには皮膚や粘膜の健康を保ち、体内で発生した過剰な活性酵素を取り除く働きがあります。

トマト
トマトは多くの健康によい成分が含まれている緑黄色野菜。色素成分のリコピンには抗酸化作用があります。リコピンの抗酸化作用は、老化・生活習慣病が気になる人にはうれしい食材です。

これ美味そうだな。

梅おろし出汁で食べる
ヤングコーンのしそ巻きチキンかつ

ヤングコーンをしそと鶏肉で巻いてカラッと揚げました。梅おろし入りの和風出汁つゆで、お召し上がりください。お好みでスパイスミックスも。

スケソウ鱈と夏野菜の麻婆炒め…これも美味そう、オイスターソースとか麻辣ダレか、いいな~。

通常メニューも見るか。
生姜焼きも、いいな~。

あ、チキンかあさん煮定食、これ懐かしいな~。

学生の時によく食ったな。
ヘルシーに魚にしたかったが、何十年かぶりに食べてみるか、決まり。

待つこと10分前後かな、来たぞ。

いざ実食。

うーん、うー…あれ~?
こんな味だったっけ。
買収されて味が変わったか?

コロワイドによる買収で「大戸屋」はどう変わった? 「離脱者層」呼び戻しで“がっつり”メニュー投入か

www.itmedia.co.jp

業績悪化は大戸屋ランチの廃止、がどうこうとか、記事に書かれてるけどよ。

もっと根本的な、話だっつーの!

そもそもだな、この料理の一番の欠点は、バランスだ。
チキンカツと大根おろしのバランスが、悪すぎる。

タクシーで1840円ですと言われ、父が2040円出し「釣りはいらないよ」と降りました。何も間違いはないけど、何でしょう、微妙な気持ちです。 - Togetter

togetter.com

の記事みたいな話だ、この記事の釣り銭をスッキリさせる行為と同じく、大根がいまいち機能してない。

否!

違うな、大根がむしろ…悪い影響を、およぼしてる気もする。

最近のドラマでやってた「あたりのキッチン!」の第4話、ピリ辛麻婆豆腐の回にもあったよな。
漫画だと、第3巻だ。

(引用元:あたりのキッチン!(3)[ 白乃雪 ]p28)

サンマの塩焼きに添える薬味で、辺清美(桜田ひより)が「ネギにショウガ、大葉に、ミョウガに、三つ葉…」と、やたら薬味を持ち出して。
中江善次郎(渡部篤郎)が「それだと風味が大混乱してしまいますね」と、告げたようにだな。

風味が混乱してんだ。
チキンカツなのか、大根を食べてるのか、タレにかかってる醤油の味なのか…「一体俺は、何を食ってんだ!?」って感じよ。

将太の寿司17巻にもあっただろうよ。

いや…あれはごく普通の青首大根だ!!!日本全国どこにでもあるありふれた大根だぞ!!!

あれじゃあせっかくの大トロの味を生かすどころか水っぽく味が薄まってしまう

(引用元:将太の寿司 17巻 [ 寺沢大介 ]p173)

大トロに青首大根の大根おろしを載せると、水っぽくなるのではないか?みたいな話がよ。

同様に、チキンカツに多すぎる大根おろしは水っぽくなる懸念がある。
だからそのさじ加減は重要なんだ。

つまりチキンかあさん煮の「かあさん煮」に使ってる大根の、水分が多すぎて、肉の味をぼやけさせている。

さっぱりとした清涼感、つまり脂っこさを和らげるための大根として、機能してない。

もっと大根を減らすべきだし、大根を入れる必然性はあるのかも検討するべき。
大体、大根でかさ増しする感じ、なんか好きじゃねえな。

どっかの飲食店でもあったな、えー、思い出した。
ラーメン屋のAFURIだったか、チャーシュー丼に大根おろし入れて嵩を増す感じ。

gyakutorajiro.com

あと池袋の楽楽、ここも白菜とか野菜が多すぎて、餡の味のコクやキレが弱まってる感じがしたな。

solomeshi.net

だから、大根の風味で、味をぼやけるのを防ぐにはね。
例えば、他のメニューのヤングコーンのしそ巻きチキンカツみたいに、大根をおろしたタレを、別皿にするとかね。

いや、もしかしてだけど、チキンカツの量を多めに見せたかったのか?
大根で?
それで味がぼやけたら本末転倒、びんぼうくせえことしてんじゃねー!

ハゲタカで、鷲津政彦(大森南朋)も言ってただろうよ。
「2億円で購入しても、修繕費が莫大で、返済原資がない。したがって査定額1円 。」ってな。
このチキンかあさん煮定食が、まさにそれだ。
「美味しいチキンカツでも、大根おろしが膨大で、肉の味がない(部分もある)。したがって評価できませーん!」ってな。

日本から撤退したエディ―・バウアー(EddieBauer)」みたいになっちまうぞ。

エディー・バウアー日本撤退の深層・真相 閉店発表で売上げ急上昇中 再上陸時の成功のカギは?(松下久美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

ヘリテージアイテムである本格アウトドア衣料のラインナップに、カジュアル路線のラインナップにも手を出して組み合わせてしまい、コンセプトがブレてしまうように。

チキンカツと、かあさん煮の組み合わせを、誤ってんだ。
と、あまりいい例えが出なくなったところで、このぐらいにしとくか。

とにかくこのメニューは、改善が必要だ。

ご飯は、こだわってるみたいだから。

まあよかったよ。

あと、定食に料金追加して、たっぷり野菜の麦みそ汁、に変更したけどね。

野菜がしんなりしてない…味噌の味をもっと、野菜に染み込ませるべきではないだろうか。
汁と野菜の一体感が、もう少し欲しいな。

ちなみに大戸屋はお子様メニューもあるみたいだ。

子連れで行く店としてもいいかもしれないね。

次はとんてき、食べてみよう。

会計は楽天ペイが使えたよ。

ポイ活してて、楽天のポイントを貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

ポイ活も成功だ。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「とんかつ瓢(ひさご)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング