ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

青葉インスパイア系?「らーめんさくら」の中華そば極太麺の特製が美味かった!アクセスはJR東北本線の久喜駅西口から徒歩すぐ

埼玉県久喜市にて。
ラーメンでも食うべ、と徒歩で向かった先は。
「らーめん さくら」というお店。

アクセスは、JR東北本線(愛称:宇都宮線)の久喜駅西口から、徒歩ですぐだよ。

さくらといえば「SAKURA」というアーティストを思い出すな。

I Believe」という曲が俺、好きだったんだよ。

www.nicovideo.jp余談はさておきメニューを拝見、何にしよう。

やっぱり、王道の醤油ラーメンかな。
おっ、太麺があるな。


普通の麺か太麺が選べるなら、自分は太麺を選ぶ。

iine-y.comでも語ったが。
なぜなら、そのラーメン屋のポテンシャル、実力を測るバロメーターになるからだ。 

太麺であればあるほど、スープを浸透させるのが難しくなる。
もちもち食感を実現したいからと、加水率の高い麺を使用した場合、吸水力が弱いので、スープが麺に絡みにくくなる。 

だから太麺を選び「スープと絡ませられるのかい?」と、店主とおぼしき女将に挑戦を叩きつけるかのように、中華そば極太麺をオーダーしてみよう。

トッピングはどうするか。

うーん、さっき見たメニューで、270円の特製(焼豚2枚・煮半生玉子)にしておけばいいか。

あっ、待てよ、タコ天もあるな。

もつ煮と迷うが…タコ天の方を、追加だ。

待つこと10分ぐらいかな、来たぞ。

いざ実食レビューだ。

まずはスープ…美味い!

動物系と魚介系の旨味が合わさったような感じだ…何かしらの素材が尖ってる感じはなく、調和しているようだ。

なるほど、調べると「青葉インスパイア系」とも言われているらしいな。
青葉は、東京の中野発祥のお店ね。

中野の「青葉」が他店に与える影響力とは?

allabout.co.jp「万人向けの味」を目指したというスープは、煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープのブレンドでWスープと呼ばれる。

浅草開化楼の麺を使用?

らーめん さくら@久喜市中央

vice2000.fc2web.com

いわゆる「青葉インスパイア系」のお店。久喜駅から徒歩範囲だが、奥まった場所にあるのでわかりにくい。浅草開化楼の麺を使用。ラーメンのルックスからスープの動物系・魚介のバランスに至るまで、忠実に青葉風。久喜にもよい店が増えてきたものです。

野中製麺の箱もあったと言う人もいたな。

食べたいモノを求めて @ らーめん さくら  2017.9.13  13:20 | MINI COOPER S と ラーメンの自己満足日記

ameblo.jp

そういえば以前食べた「たた味」も、浅草開化楼だったね。

solomeshi.net

さて、麺とスープの絡みはどうだ、ずるずる~っとね。

…やるな!
なかなか絡んでるぞ。

おそらくこの縮れ麺が功を奏しているんだろうね。

また、麺とスープを絡ませるため、油脂をうまく使ってる感じがするな。
油脂がキラキラ光ってるのがわかる、鶏油だろうか。
美味しい、スープのコクが増してる。
鶏油や香味油を効果的に使う、ラーメン発見伝19巻にも登場していたテクニックだ。

あと、スープの表面には、煮干しを揚げて作った香味油を30ccほど浮かせててね。

強烈な魚介風味とコッテリ感はそこに起因してる。


(引用元:ラーメン発見伝(19) [ 久部緑郎 ]p127)

人通りも多くない場所だけど。
地味な佇まいといったら失礼だが、しっかり長く続いてるには。
やはりこの安定した美味しさがあるからだろうね。
個人的には青葉より好きかもな。

タコ天も美味しいぞ。

少し温かくて、鮮度を感じる。
まあ本当は、練り物のタコではなく、ミンチになる前のタコを期待してをオーダーしたんだけどね…。

満足だ。
食べ終わった後は、久喜市を観光だ、ブラブラ。

さくらの隣にあった「あな蔵」。

夜、食べに行きたいね。

中華料理屋「皇閣」や。

金重というスーパーでは、バナナジュースやソフトクリームもあるのか、食べればよかった。

バス乗り、車窓から。
蕎麦屋「かご乃屋」を発見。

十割蕎麦、地鶏料理も食えるのか、いきたーい!

ベルパロッソというイタリアンの店も気になるなー。

牛タンけやき。

また、この町に来よう。

■らーめんさくら
【住所】:〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央4丁目1−4
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり、カウンターで食べた)

・ファミリーで入りやすい 度:10
(テーブル席もあるし、威圧的な雰囲気とかもなく、1階なので)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「手打道場 高砂」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング