ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「さん天 門真大橋店」で牛すき天丼と太刀魚の天ぷらを堪能!アクセスは京阪本線の古川橋駅の南側へ徒歩もしくは京阪バス

大阪府門真市
せっかく関西に遠出しに来たんだ、何か地元のうまいもの、それでいてサッと食べられるグルメはないかと。

見かけた、バカでかい看板!

「さん天」というお店だ。

アクセスは京阪本線古川橋駅から徒歩だと遠い、1.2km。
もしくは古川橋駅から、門真団地試験場線5に乗って。

busnavi.keihanbus.jp

「一番」というバス停で降りて徒歩550m。

さっそく入店するか。
メニューが多いな。

ほー、太刀魚フェアがやっている。

太刀魚いいねー!
関西といえば太刀魚だ。

将太の寿司16巻にもあるように。

太刀魚はスズキ目の魚でサバの近縁になる
のんびり泳ぐ時は水中に立って泳ぐ変わった魚だ

(引用元:将太の寿司 16巻 [ 寺沢大介 ]p54)

白身だけど、脂ののりもしっかりしていて、美味しい魚なんだよな。
よし、これを注文するか。

太刀魚と子持ちシシャモの天丼。

海老天マシマシフェア、がやってるのかー。
1個マシにして、ざるうどんとか、みそ汁とかつけるか。

あれ~?面白いメニューがあるぞ。

なんと、牛丼と天丼がミックスしたすき焼き丼、みたいなのがあるじゃない。

牛すき天丼、か。

メニュー|天丼・天ぷら本舗 さん天|サトフードサービス

sato-res.com

とな。これ面白いな。
よし、こっちに変更だ。

太刀魚は、券売機で単品200円でも追加できるみたいだから、単品にしよう。

おっ、単品のたまご天、これも付けよう。

ちくわ天があるのも関西らしいが、スルーだ。
鶏天は追加したいな。

でも牛すき天丼を選ぶ時に海老とりマシにしたから不要だな。

よし、そして着席。
店員さんに券を渡すとクーポンをくれた。

オルガノ浄水器を使った水を使ってるんだって、すごいね。

待つこと10分もしなかったかな。
来たぞ、いざ実食レポート。
まずは牛すき天丼。

カボチャから。

うめ、うんめー!
かぼちゃってこんなに甘いの?
サクッと噛みしめると、かぼちゃの甘味と旨味が広がる…最高だ。

いい天丼じゃねえか。
どれ、鶏天はどうだ。
うーん…why?なぜ牛肉を載せる!?

おそらくそれが原因だ。
せっかくのサクサク感が失われ、衣がヘタってしまっていた。

それは盛り付けを見ればわかるように。
牛丼の下に、鶏天を置いてしまったからだ!
それゆえに、肉の水蒸気や水分によって、衣が水っぽくなってしまったのだ!!
天ぷらを尻に敷いてはならぬ!

もちろん、カツ煮のように、ダシが美味しければ、別にサクサクでなくてもいいかもだけどね。
ダシというか天つゆ、じゃない、牛丼のタレだからさ、そんなに天ぷらにかけなくていいっすよ。

牛丼は美味しい。松屋とか吉野家より甘めの味付け。
なるほど、牛丼の煮汁と、天丼のタレが相乗効果を起こしてる。

天丼のタレは、かつおがベースだ。

こだわり|天丼・天ぷら本舗 さん天|サトフードサービス 

sato-res.com

かつおだしの風味をきかせたオリジナルブレンドすっきりとした甘みに変更し、だしの風味を強めました。天ぷら・ご飯と相性のいいまろやか仕立て。

と、ホームページに記載されてたからな。

そして油は。

キャノーラ油100%、臭みもなかった。

いいぞ、美味しい。
鶏天が鳥貴族なみにサクサクだったらもっといいが。

そして、店員さんが「丼に載せていいですか?」と聞いてきて、自分がサクサク感を失いたくなかったから「否!」と返して出てきた、太刀魚と玉子天はどうだ。

玉子天は肉天丼にも入ってた、かぶったが…まあいいや。

まず太刀魚、さくっ、うまい!

白身なのに淡白じゃない。
神奈川県、相模線の香川駅近くの蕎麦屋で食べたイシカワダイの天ぷらも、白身なのに美味かった。

もちろん、イシカワダイほどの脂ノリはないが。
ちょっと小ぶりなのも原因だろうが、200円だからまあ仕方ないね。

しかし美味いぞ。やっぱり地の物を頼まないとね。

だが、天つゆ、もう~!
激おこぷんぷん丸。大根おろしが多い。
俺はこういうのあんまり好きじゃないんだ。
大戸屋のチキンかあさん煮定食とか、AFURIのチャーシュー丼もそう。

やたら大根おろし入れてよ、嵩増してんじゃねえぞ!?

将太の寿司17巻にもあるように、大根は使い方を誤ると、味が水っぽくなるのよ。

いや…あれはごく普通の青首大根だ!!!日本全国どこにでもあるありふれた大根だぞ!!!

あれじゃあせっかくの大トロの味を生かすどころか水っぽく味が薄まってしまう

(引用元:将太の寿司 17巻 [ 寺沢大介 ]p173)

そこわかってるぅ~?ってね。
まあでも満足だ。

1400円、楽天ペイが使えるみたいだ。

会計は楽天ペイで支払いができた、ポイント消化。

ポイ活しててよかった。
楽天のポイントを貯めてれば、ポイントを使って無料で飲食もできる。

ニフティポイントサイト経由だと、楽天のポイントとニフティポイントを二重取りできる。

PR

次は豚角煮天丼も食べたいな。

てかこのお店、後で調べたら「和食さと」のグループだった。
うーん、チェーン店かい!
まあでも侮るなかれ。それなりに美味しかったからね。

店内に掲示された食材の一覧。

外国産が多いみたいだ。まあいいけどね。

こちらはレシート。

さて、帰りは一番というバス停から古川橋駅に戻ろうとしたけど。

 

間違えてしまった。どうやら郵便局のそばが正しいバス停だったようだ。

歩いて古川橋駅へ。
イオンが見える。

ブラブラしてた時に見かけた「鶴丸うどん」とか。

他の飲食店もまた行ってみるか。

■天丼・天ぷら本舗 さん天 門真大橋店
【住所】:〒571-0029 大阪府門真市打越町31−10
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:10
(奥にテーブル席もあり、お子様メニューもあるので)

店内の内観。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「春駒」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング