ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「食堂はやし」の濃厚ごまソースたっぷりのチキンカツが絶品!アクセスは京都市営地下鉄の東西線の2番出口から徒歩すぐ

京都駅にやって来たぞ。
この日は、京舞インというホテルに1泊。agodaで6000円ぐらいで安かったから予約した。
さて、荷物を置いて晩御飯だ。
せっかく京都に来たんだ。
前は七条で食べたかな。

solomeshi.net

そういえば気になってた店がある。
「マルシン飯店」という、秘密のケンミンSHOWに出ていたお店。
そこの天津飯がうまいという話だったので、向かった。
ホテル最寄りの七条河原町から、路線バスで東山三条へ。

途中、「山本まんぼ」という店にも行列が。
名物ホルモン焼き…まんぼ焼きか~、食べたい。
「IMO」というイタリアン、ピザがあるか…。

いや今日は天津飯の気分だ。
バス停に到着。

たまに京都のバスは、情報量が多いからか、ググった検索結果と違う場合があるからな。
バス停に着いたら、時刻を目視確認&指差確認だ、ヨシ!

否!

指さし確認はなんか迷惑だからやめたほういいね。心の中だけで確認。

バスに乗って着いたぞ、東山三条のバス停に。
京都市営地下鉄東西線東山駅も近い。

って、うそだろ~!?
外に何人だ?20人!?
カップルらしき客多し、10組15~20人ぐらいは外に行列。

なぜだ…20時過ぎに行ったのに。
ああ、今日は土曜日だ、あー。
いや、土曜日とか関係なく、この店、たぶん人気店だろうね…。

畜生。
天津飯、海老の天ぷら、ジンギスカン、餃子を頼む予定だったのに…。
こんな行列に並んでられるほど、暇ちゃうねん!

あー、どうしよう。
「中国料理 東北家」の看板が。

大陸系中華はな…成功する時もあるけど、失敗も多いんだ。

あ、この店にしようか。
「食堂はやし」という店、ちょうどマルシン飯店の向かいにあった。

はようてやすうておいしいし・・・いいねー!

ちなみにアクセスする行き方は。

バスで東山三条のバス停からも近いけど、電車なら京都市営地下鉄東山駅2番出口から徒歩すぐだよ。

さっそく入店し、メニューを拝見。
訪問したのは2023年の9月末だったけど、まだ夏メニューがあった。

ざるラーメン、麺屋テイガクのつけ麺用の全粒粉麺か。

麺屋棣鄂 ラーメン つけめんの麺はおまかせください

www.teigaku.com

ちょっと気になるが、麺の気分ではない。

ビッグメンチカツか…

しかし時刻は20時30分前、ちょっと夜遅くに食べるにはガッツリすぎるだろうか…。

おっ、味噌かつとかあるじゃん。

濃厚ごまソース、これは珍しいな。

ごまとんかつとか、ごまチキンカツ、美味そうだな…。
おやこ丼、も欲しいな。

すみませーん、「ごまチキンカツ」を単品(定食出ない場合は50円引きだった)と。
あと、別で「おやこ丼」をください。

女将が、厨房の大将に確認すると…「すみません、おやこ丼終わりました」
「では…カレーライスで!」
カレーは大丈夫そうだ。

待つこと10分前後、来たぞ。

まずはチキンカツのサラダ、うむ!
瑞々しくてうまし!!

そしてごまチキンカツは…うまい!

すばらしい。
衣の油臭さなし、サクッと軽やかな食感は、ごまをかけても失われていない。
それはゴマダレの質の良さでもある。

水っぽくなくて濃厚なゴマダレ。
この胡麻ダレで、群馬県伊勢崎市で食べた「しゃぶ重」って店のしゃぶしゃぶを食べたかったぐらいだ。

肉も淡白だが、パサついてない、うまい。
何より薄い衣ってのがいい。
新宿の小滝橋で食べた定食屋のチキンカツは、衣が分厚くて、肉の存在感がなく、衣を食べてるようだった。

やはりこの薄衣、ごまだれ、鶏肉、そのバランス、完璧やないか!
怪我の功名、ならぬ、行列の功名だ。
このチキンカツに出会えた成果は大きいぞ。

店内には芸能人とか有名人のサインも多いから、有名店なんだね。

よしもと新喜劇前原誠司は議員かな…。

確かにごまチキンカツでわかる、名店の味だ。
厭離穢土(おんりえど)、立志開運、欣求浄土 (ごんぐじょうど)と書かれた、和尚のサインもあるぞ。

三河、松安山、大樹寺だって。

拝観・アクセス案内 成道山松安院 大樹寺/DAIJUJI

daijuji.jp

のことだろうか、お参り行こうかな。

で、カレーは。

あーこれは…甘味、辛味、そして旨味のコクが足らない。
片栗粉でとろみをつけているようだが、味が薄いな。
蕎麦も出しているみたいだから、いいダシが取れてるなら、カレーも出汁のイノシン酸かつお)とかグルタミン酸(昆布)が入ってるはずだけどね。

というか、前日もカレーで。
そのカレーが美味すぎたってのもある。
大阪、本町の「白銀亭」という店で、めちゃくちゃ美味かった。

solomeshi.net

フルーティな甘味と旨味がガツンときて、そして辛味がじんわ~りと来る。かなり美味いカレーを食ってしまってたぶん、カレーのハードルは上がっちまってたからな。

でもまあ満足だ。チキンカツ最高だ。
ホームページ見たら、名物はオムライスだった。

地下鉄 東山駅近くの麺と定食のお店 はやし

www.shokudo-hayashi.com人気のオムライスは、ガッツリ食べたい方にも満足頂ける大きさで650円とリーズナブル。

しまった!まあいいか。

ホテルに戻る。門限は0時だからね、施錠されてしまうんだって。
冷蔵庫は共用、部屋着も見当たらず。

朝の開錠時間を聞いても「7時ぐらいですかねー」と曖昧な回答。
あいまいにあまい愛のまにまに、ハナレグミの曲は好きだけどね。
朝何時から外出できるかは、しっかり教えてほしいとこや。
4時30分ぐらいに開錠してくれたらよ。マルシン飯店は朝6時までやってるから、行けるかもなのに。

いや厳しいか、始発でも5時30分とかだし。
まあ次回にしよう。


宿も、まあ少し不満はあるけれど。
部屋にはエアコンも、大きいテレビも、テーブルも、ウォシュレット付きのユニットバスも、落ち着く畳と布団もあるので、満足。

ごまチキンカツうまかったな…次はごまとんかつを食べてみたいな。

お造りとか頼んでもよかったかも。

定食もたくさんあるから、近所にあるといいのになぁ。

■食堂はやし
【住所】:京都府京都市東山区東大路三条下る北木之元町523
#京都定食屋 #京都老舗 #京都老舗定食屋 #京都とんかつ #京都チキンカツ #京都東山グルメ #東山駅グルメ #京都市営地下鉄東西線 #東山駅 #孤独のグルメ #ソロ活グルメ #おひとりさま #1人飯

 

店内の内観。

トイレもウォッシュレット付きで綺麗だったよ。