ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

秋葉原で美味いドーナツを食べるなら!秋葉原駅電気街口からすぐ「カレー食堂 心」のマラサダドーナツが美味い

秋葉原にて。
カレーの市民アルバ、は土曜の夜というのもあり、ほぼ満席状態だったので。
「カレー食堂 心」に行くことにした。

アクセスは秋葉原駅から徒歩、電気街口からが近いよ。

札幌店はミシュランガイドにも載ってるらしい。

cocoro-soupcurry.com

札幌本店以外の店舗は、関東に集中している。
台湾にもあるのかー。

cocoro-soupcurry.com

さて、メニューを拝見だ。

やはり人気No.1、看板メニューの「骨付きチキンのスープカレー」だろうか。
栄養的には、1日分の野菜スープカレーとか、夏野菜スープカレーの方がよさそうだけど。

ハバネロチキンカレー、これは厳しいな…。

ちょっとお値段高めのスペシャルカレーもあるね。

でもやっぱり、「骨付きチキンのスープカレー」でいいでしょう。
ご飯は玄米(280g)の大盛にした。

大盛までは無料みたいだからね。

待つこと、10分前後かな、来たぞ。

こちらは玄米。

海苔が2つある。
食べてみると、ふやけてる、むにゅっとした食感。
うーん、これは別にいらないな。

美味い海苔ってのはよ。
将太の寿司16巻にも描かれてたけど。

(引用元:将太の寿司 16巻 [ 寺沢大介 ]p108)

表面はパリッと香ばしくて、口に含んだとたんさあっと溶けていく…それが、美味い海苔なんだよ。

今まで、その美味い海苔に一番近かったのは。
船橋のラーメン屋のトッピングにあった岩のりだ。

iine-y.com

2枚だけってことは、単に飾り付けなのかな、でも別にそんなのどうでもいい。
「味」だよね、大事なのはよ。

さて、カレーの方をすすると。

う、うまい!
シャープな鶏の旨味、辛味は4にしたので、その後に辛さが来る。

よし、ご飯と一緒に食べるぞ。
スープカレーの食べ方、の指南も掲示されてたけど。

気にせず全部、ぶっかけてしまった。

あー、うーん、やっぱ玄米は厳しいかぁ。
そもそも、玄米は固い米で、吸水性が悪いんだよ。

白米感覚で食べる玄米 『金芽ロウカット玄米』 玄米のカラ(殻)をむいた新玄米 

www.toyo-rice.jp

独自技術によって、玄米表面にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を均等に除去し、①玄米の栄養そのままに、②白米のように手軽に炊けて、③食べやすく、④消化性が良い玄米ができました。

kirinshimauma.hatenablog.com

玄米自体、吸水性が白米と比べて良くないし、長時間かけて炊かないと柔らかくならないという性質上、炊き込む具を選ぶ。

と、あるようにだな。
玄米には防水性の高いロウ層がある。
だから、白米と違ってカレーの味を吸ってくれなくて、一体感が得にくいんだよな。

だったら、白米頼めばいいじゃん?
あなたが玄米を選んだのが悪いのでは?

否!

本当にそうだろうか?
玄米を選択肢として置くのであれば、お店側の方も、玄米を柔らかくする努力だとか、玄米の吸水性を上げる努力を、するべきではないだろうか?

なんて、思ったりね。

だから白米にするべきだったかな…。

骨付きチキンはホロホロで美味い。
だけどムニュムニュする鶏皮は、あまりいい食感じゃねえな。
ここは表面をカラメリゼばりにパリっとさせてくれたら、アクセントにもなって、いい気もするけどね。

また、スープを凝視すればわかるが。
意外にも油が浮いてない。
鶏油(チーユ)はどこ行った?

喧嘩ラーメン1巻(p168)にも描かれていたように。

チーユを入れると入れないんじゃあ、ラーメンの味が変わってくる。

スープカレーも同じよ。
もっとコクやパンチを出すためには、チーユがもっと入っててもいい。
もしくは、鶏油で米を炒めて、鶏の風味をつけるとかな。
チャーハンカレーみたいな。
と、スープカレーじゃなくなってしまうか。

華麗なる食卓14巻にもあった。
鶏を丸ごとご飯と一緒に炊き込んで、鶏の旨味を米にも移すっていう料理が。

味わい深い地鶏にその旨味とカレーの風味が十二分に染み込んだ米!!
鶏と米 両方ほおばればまるで鶏一羽丸ごとにかじりついたかのような錯覚さえおこします!!


(引用元:華麗なる食卓 14 [ ふなつ一輝 ]p94)

まあそれなりに美味しくて完食はしたものの。
やはり玄米の工夫、およびカレーとの一体感、もう少し欲しいところか。

デザートもついでに頼んだ。
マラサダドーナツというやつ。

どうだ。

これ…美味いな!

ミスタードーナツのエンゼルクリームに似ているけど、エンゼルクリームよりも生地が少し固くて、この歯応えのあるもっちり感がいい。

テイクアウトもできるみたいだ。
あー、このドーナツ買って、のんびり涼しいところで映画でも観たいなぁ。

こちらはレシート。

BanG Dream!バンドリ!)とアド街っぷのコラボキャンペーンがやってた。
限定ポストカード貰うの忘れた。

「迷子でもいい、迷子でも進め。」っていいキャッチコピーだよね。
It’s MyGOは鬱アニメらしいけど。

b.hatena.ne.jp

ごちそうさまでした。

■カレー食堂心 秋葉原
【住所】:〒101-0021東京都千代田区外神田3丁目11−4 アパホテル秋葉原駅電気街口1階
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席はなかったかな…テーブルで食べた)
・ファミリーで入りやすい 度:5~8
(子連れ客を見かけた、お子様メニューはなさそうだったけど)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「大和家」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング