静岡放送の「そこ知り」という番組で。
「しずおかラーメン最前線 行列客200人にガチ調査!旨い店ランキング」というのがやっていた。
たまたまTverで観た。
1位は ル・デッサンという店。
www.at-s.com島田市、27人
2位:麺屋さすけ本店、行ったことある。掛川市、26人。
3位:menya787 菊川市、22人
4位:麺創房LEO 焼津市、21人
5位:麺屋花枇(めんやはなび) 藤枝市、19人
6位:ラーメンこころ 菊川市、15人
6位:ちっきん 藤枝市、15人
8位:ABE's 静岡市、14人
9位:らぁ麺 ここん 静岡市、13人
10位:御前崎レストランたわら屋 御前崎市、12人
11位~20位には、まとめて以下のラーメン屋が挙げられてた。
僕家のらーめんおえかき(浜松市)、麺屋AMORE(浜松市)、蔵前家(浜松市)、ヤマシロ(磐田市)、7福神森町本店(森町)、島田市(麺屋燕)、藤枝市(八っすんば)、焼津市(麺屋日出次 焼津店)、麺や厨(静岡市)、湯河原 飯田商店 ららぽーと沼津店(沼津市)。
そして番組で紹介されていた6位のお店、「ラーメンこころ」だ。2位の麺屋さすけで修業したらしい。
麺屋さすけ菊川店を譲り受けて独立したそうな。
すごくいい店だ。5種の煮干し(鳥取、九十九島、青森、香川、千葉)を使ったラーメンとか、鯛のあらを使ったラーメンとかね。行きたくなった。
そして地元、磐田市福田産の煮干しの話も番組でされていたけれど。
気になったのは、醤油の話だ。
牧之原市の株式会社ハチマルを訪ねた店主。
2021年5月、牧之原市を襲った突風で蔵が全壊してしまったそうだが、何とか復旧したようだ。
醤油の圧搾作業すぐ、できたての醤油を舐め、「ダシみたいだ…」とその味に驚く。
丹波の黒豆、北海道のゆめちから、沖縄の海水塩、富士山の朝霧天然水を材料に使い、木桶を使って生み出す醤油。
塩水量を減らした十水仕込み(とみずじこみ)、丁寧に作られた醤油に店主は感動。
そして店主は、ハチマルの醤油と、福田産煮干しのスープを併せて、夏の新作ラーメンを試作する。
「醤油ダレ(醤油にみりん、砂糖、出汁などを加えたもの)にしなくても、醤油だけでも美味い」と語る。
つまり、美味い醤油があれば、色々入れなくても、ラーメンは成立するんじゃないか?っていう話。
で、静岡のテレビ番組とは関係ないが。
同じく、醤油を全面に押し出したラーメンを、大阪で食べた。
それが「みな麺」。
なんばウォークのB4出口の近くにある。
なんと、水と醤油だけしか使ってないらしい。
金曜日の20時40分、5人待ちだったが、並んでみた。
並んでいる間にメニューを拝見。
よし、オーソドックスなものに。
醤油と鰹出汁の香りがたまらないという、染む・醤油ラーメン、930円だ。
あっ、黒毛和牛餃子もある、夜だから350円。
炙りチャーシュー丼も欲しいな…300円。
意外と早く店内に入れた。
券売機が楽天ペイに対応している。
合計金額の1580円を支払って、着席。
行列だったが、回転がいいのか、5分ぐらいで着席できたよ。
金曜日の21時前ってのもあるね。
楽天ポイントが使えて、楽天ペイ払いもできるのもいい。
楽天経済圏でポイ活しててよかったよ。
以下のリンクからだと、ニフティポイントクラブのポイント500ポイントも貰えるのでおすすめよ。
PR
さて、20時53分ぐらいかな、ラーメンが来た。
まずはスープ…うまい!
和風って感じだ。全部飲めそうなスープ、美味しい。
では麺とスープの絡み具合はどうだ、ずるずる~。
うーん、やっぱり弱いか。
麺はめんたくみを使ってるみたいで。
|
美味しいし、コシもあったけど。
麺とスープの絡みの観点からしたらね、もう少し絡みがほしい。
醤油だけのスープだとこれが難しいんだよ。
たとえば豚骨だとか鶏ガラを使ってるなら、スープに油脂が加わる。
それでこそ、ラーメンだろう?
ラーメン発見伝11巻の巻末の石神秀幸のコラムにも書いてる。
「油脂こそが、蕎麦やうどんにはないコッテリ感や力強さを生み出している」と。
いやでも、写真を見ると油脂のようなものあるか…?
でも水と醤油だけって謳ってるし、どうなんだろう。
油脂無しでも確かに、うまいスープを作ることはできる。
だが醤油だけでは、スープを麺に染み込ませるベクター(運び屋、媒介者)としては弱い。
例えば、将太の寿司9巻に紹介されていたように。
(引用元:将太の寿司 9巻 [ 寺沢大介 ]p169)
酢と卵を混ぜてマヨネーズが作られるように、卵の甘味をエビに移すジョイントとして、酢を利用したように。
スープの旨味を麺に移すジョイントは、何にする?という話だ。
もし油脂を使わないのであれば、麺をもっと細くして毛細管現象(麺と麺の隙間をなくしスープの汁気を麺の上に滞留させる)でスープを麺に運ばせるような工夫をした方がよいのではないだろうか。
そもそもなぜ、水と醤油だけなのだろうか。
地下1階のなんばウォークだからか?
地下に動物系の骨の臭いだとか、魚介の臭いをが充満しないための配慮もあるのだろうか?
換気ダクトの工夫で何とかならないのかな。
テナントのスペースもそこまで狭くない、テーブル席あるぐらいだし。
テーブル席のスペースつぶして、骨や魚から出汁を取るスペースを作る…。
そういう血と汗の結晶、ラーメンスピリットが、俺は欲しいんだよ?
なんちゃって。
なんか、甲子園球児に丸坊主を求める老害みたいなノリになってしまったが。
しかしラーメンとスープの絡み具合に関しては、やはりハリソンフォードとリチャードギア、ラッセルクロウとジェイソンステイサムみたいな、なんとなく共演しない感じが否めない。
で、黒毛和牛餃子の方は。
タレにはカエシを使ってるんだって、肉肉しさがあり、大きさもバランスがよく、美味かった。
炙りチャーシュー丼、レア焼豚と鶏チャーシュー、まあ普通かな。
ちょっとAFURIの炙りチャーシュー丼を思い出すな。
肉が賽の目にカットされてるから。
まあAFURIの炙りチャーシュー丼より安いのはいいね。
次は本店の方に行ってみるかな。
『人類みな麺類』深夜の大行列。口コミサイト大阪1位のラーメン店はミスチル好きとすぐわかる内観とメニューでした。
あと目の前にあった551蓬莱のレストランに。
天津卵麻婆丼というメニューがあったけど、美味そうだったなぁ。
ここも行ってみたいな。
■みな麺 なんばウォーク店
【住所】:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波2丁目1−5 なんばウォーク 1番街北通り
【営業時間】:11:00~22:00 (L.O 21:30)
こちらはレシート。
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)
・ファミリーで入りやすい度:10
(テーブル席あったし、威圧的な雰囲気もなかったので)
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
「鶏そば・鯛そば きょうすけ」の口コミを追加。
本日9月30日、秋葉原の #きょうすけ 閉店らしい。つけ麺、鶏チャーシュー丼、美味かった。1個100円の唐揚げも。鶏そばと鯛そば食べそこねた~。#昆布水 #昆布水つけ麺 #秋葉原ラーメン #秋葉原つけ麺 #秋葉原ジャンク通り / “秋葉原駅の電気街口を出てジャンク通り沿い「鶏…” https://t.co/SGcUo5YmHU
— 令和の寅次郎 (@reiwatorajiro) September 30, 2023
ブログランキングも参加中です。