ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「とんかつ 福芳(ふくよし)」のポークソテーと生姜焼定食が美味かった!アクセスはJR東北本線の久喜駅西口から徒歩すぐ

その日はJR宇都宮線の、久喜駅にいた。
昼はラーメンを食べた。

solomeshi.net

晩御飯はどうしよう。
生姜焼きの気分だ。
調べると、「とんかつ 福芳」というお店があるようだ。
アクセスする行き方は、久喜駅西口から徒歩すぐという感じだね。

ネットで調べると夜の営業、短いね。
お店に到着。

18時20分ぎりぎりに行き「まだやってますか?」と尋ねると。
大丈夫ですよ、とにこやかこたえてくれた大将。

どうやらご夫婦でやられているお店らしい。
昭和から営業している老舗感。
実際、

福芳(久喜市久喜中央) | エキテン

www.ekiten.jp

久喜市西口にある福芳さんは2代目になってランチが600円と破格の値段でとんかつが食べれます。

というクチコミがあったね。
さて、何を食べようか、メニューを拝見。

うーん、特上ロースかつ、とんかつも捨てがたいが。
生姜焼きの気分だったんでしょ!
だったら、生姜焼きだ。

生姜焼定食、1200円が、あるじゃない。

でもそれだけだと寂しいね。ポークソテー、も単品でもらおう。
生姜焼き定食とポークソテー、変な注文だが、これでよし!
待つこと10分前後かな。
来たぞ。まず、生姜焼きが来て。

その後ポークソテー、ほぼ同時。

いざ、生姜焼きから…いただく。

うまい!

柔らかい肉、バラではないか、ロースか?
赤身と脂身のバランスがいい、美味い豚肉だ。
フルーティーなソースが、その旨さをより強くしてる。
これはリンゴをペースト状にしたもの…いや、オニオンペーストか?
単なる生姜ソースではない。
甘味よりも酸味が効いたソースだね。

文句なし…と思ったが、たまねぎはなぁ。
もう少し炒めてメイラード反応を起こすぐらい飴色になってるのが好きなんだけどね、大将。

まあでも美味い。
で、ポークソテーは…こ、これは!?
うまい!!
生姜焼きも美味かったが、それ以上だ。
しっとりと柔らかい肉、噛みしめると広がる豚肉の滋味。
すばらしい。 

ソースもほどいい。

solomeshi.netで食べたとんてきのソースは、酸味が強すぎたからな。
福芳のポークソテーは、ソースに含まれる酸味のバランスも最適だ。

柔らかい肉…低温調理機で58℃で火入れ…みたいな、こじゃれた器具は見当らない。
だが、低温調理をしたかのような、肉の柔らかさ、しっとり感!

すごいな…ポークソテー三銃士に加えよう。
1つはこの店、福芳。

もう1つは、絶メシロードでも紹介された「大衆食堂とみ」

solomeshi.net

そして3つ目は、志村三丁目の栄楽。

iine-y.com

ご飯も美味い、最高だ。
ご飯おかわりは無料じゃないらしく、女将に聞くと200円とかだって。

しかし、このポークソテーを作った大将に、思わず尊敬の念が湧いた。
自分が食べている最中も、忙しそうに手を動かす大将の姿。
その背中が、カッコいいほんと。

ちょっと前に。

大島優子、新入社員に“背中で語る”頼れる先輩社員に カロリーメイト新TVCM『⻘いカロリーメイト』篇

youtu.be

っていう動画で、なんか背中を神聖化する大塚製薬のCMがあったよね。
俺はこういう、労働とか仕事を美化したり、神聖化するのが大嫌いなのよ。
説教臭いし、クールじゃないとも思うね、こういうCMは。

そんで「働いているやつが偉い」というイデオロギーの押し付けだ。
間接的な差別に感じる。働けない人、働いてないやつは偉くないってか!?

闇金ウシジマくんで、猫背になって真剣にスロットを打つ宇津井の背中は、カッコよくねえのかよ!?

まあカッコよくないかw
差別されても仕方ねえか…。

でもわかった。背中のカッコよさってのが。
このポークソテーを造れる背中だわ。

昔、OTODAMAという大阪の夏フェスで。
Suchmosを観た。
その話は、別の記事でもしたけどね。

gyakutorajiro.com

それは昔、OTODAMAという大阪の夏フェスで。
Suchmosが提示した。
ライブの際、ボーカルのYONCEが、自分のジーパンを指さして、こんな話をした。
「このジーパン、心斎橋(?かどこか)で買ったんですよ。ポケットのところに四角い跡があって、ライターかな。これが気に入って…。自分も、こんな風に着こなせたらな」みたいなこと言って。

このYONCEの発言には、働く人のカッコよさが詰まってる。
1つのジーパンを毎日履いて、仕事に出る。
ポケットにライターやスマホを入れる。
現場で汗を流す。
その結晶が、ジーパンのポケットの四角い形に、痕跡になって、出る。

福芳の大将の猫背同様、くたびれた服には、魂が宿ってるっつーね。

だから、たまに電車にいる、くたびれたスーツの肩に、フケみたいな粉が付いてるオッサンにも。
仕事に精を出してきた証なんだなと…その背中を、褒めてやるべきだな。
いやでもやっぱ汚ねえか…クリーニング出せよってね。

大将の素晴らしい仕事によって、美味しいポークソテーと生姜焼きを堪能できた。

ごちそうさまでした。

■とんかつ 福芳(ふくよし)
【住所】: 〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央4丁目1−1

【営業時間】
昼は11時~13時30分、夜は17時~18時30分。

定休日は不明、食べログによると木曜日らしいけど。

tabelog.com

自分は金曜日に訪問したので、営業していた。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10

カウンター席もあるし。

テーブル席もあるので、一人飯でも、グループやファミリー利用もできるね。

こちらは領収書。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「田園」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング