ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

マツコの知らない世界やオモウマい店にも登場!東京都小金井市「麺飯店 俵飯」の豚肉入り天津飯が絶品だった!!

東京都小金井市JR中央線武蔵小金井駅
なんか美味いもんでも食べにいきたいなぁ。
と、思って探したところ。
「俵飯」という店が、駅から近くにはないが、あるようだ。

ちょっと行ってみるか、ってことで。
北口のバス停へ。

アクセスする行き方は、中大循環の武31とか武32のバスに乗って。

プール前という場所で下車すると、近いかな。

本数も多いよ。

プール前に到着すると、
都道248号線、新小金井街道、か。

248…なんか聞いたことあるな、あっ、246(ニシム)だ。
クラムボン の曲にあるな、「246」ってのが。

youtu.be

あと、東京都道317号環状六号線(山手通り)も、よく唄にされるよな。

東京都道317号環状六号線 - 山手通りを舞台とする歌曲 - わかりやすく解説 Weblio辞書

www.weblio.jp

フレンズの「夜明けのメモリー」で車運転してるのも、山手通りか。

youtu.be

そういう「とりあえず渋谷とか出しとけ」「東京タワー映しとけ」的な、安直なチョイスは超ベリーバッド!
何回も流され、消費されつくした街の映像は、もはやチープタウン。
オシャレを演出する際の想像力が乏しい。

俺なら基本、逆張り
スターバックスではなく、スガキヤ
SHIPSの店員等、お洒落こいてるアパレル野郎と話してるシーンではなく、スガキヤの店員と話すシーンでお洒落を演出することを試みる。

そんな山手通りでオシャレ演出するなんて、何万回もこすり倒されてんだよ。
東京都道248号府中小平線(新小金井街道)でオシャレ、描いてみろや~!

と、話が逸れたが、やって来たぞ。
248号沿いの俵飯だ。

お洒落とは無縁か、どか盛り系の店?
ここでオシャレなランチするか。

店頭には、オモウマい店やマツコの知らない世界等のテレビ番組で紹介されたトリカラニンニク塩ダレ飯。

かなり有名店らしいが、行列には並ばずに済んだ。
11月の平日の金曜日、11時50分ぐらいだったのが功を奏したか。
駅から意外に離れてるというのもあるかもね。

やはりこのメニューを頼もうかな…まあ、入店して考えよう。

店内はカウンター席のみ、メニューを拝見。
やはり左下のメニューが目立つ、お店の名前を冠したメニューも気になる。

鶏唐ニンニク塩ダレ飯
サックサクの大きな唐揚げとあふれる特製のニンニク塩ダレ

俵飯
ふんわり卵、豚バラジャージャー、ネギチャーシューの塩ダレ三種盛り

ラーメン、チャーシュー、焼きそばもある…迷うなぁ。

デカ唐揚げ、とろとろチーズ、トッピングも充実してるし。

なんかすごいメニューがクリエイティブだよな。
思いつきそうで、思いつかない。
中華料理屋にありそうで、ないような、独創的なメニューだ。
それでいてメニュー名からも食欲をそそる…あああ、生姜チャーシュー炒飯や極上ネギレバ飯も、捨てがたいが。

やっぱり初来店だし、天津飯だな。
事前に調べた情報によると「マツコの知らない世界」では、「餡だく天津飯の世界」として紹介されたみたいだし。

selfshot-digi.com

サイズは…どうする。

俵飯の掟
俵飯、それは自分と向き合い、己を見つめ直すところ。
限界を追求し、己の未熟さを知り、最後の一口まで愛し続ける心を育む。
まさに食の道場である。

以下俵飯の掟なり。(並大以上ご注文の方は厳守。)
必ず一人で食べるべし。
お手洗いは食べる前に済ませるべし。

限界を感じたら無理せずにお持ち帰りすべし。
(店員から声をかけさせてい頂く場合もございます。また、粗相を起こした場合は3000円いただきます。)

小にしとこう、それでも1.5合あるからな。
並の中サイズでもやばそうだ…2合弱って。

トイレも事前に済ませておくか。「お手洗いは食べる前に済ませるべし」と、俵飯の掟にも記載があるからね。

トイレから出ると、なぬ?

くじ引きイベントか…2023年に訪問した際に創業16年…2007年創業か?
すごいな、こんなに長く続いてるお店だったとはね。

席に戻ると、隣の兄ちゃんがうまそーに、鶏唐ニンニク塩ダレ飯を食べてたが。
どうやら量が多すぎたみたいだな、ギブアップ。
容器を購入してテイクアウトだ、ダッセー!w

否!


挑戦した人を、わらうんじゃねー!!
ってね。
まあ、俺は必ず食べきるために、小にしたけどな。

カウンター席から見えるガタイのいい大将と女将?キビキビ忙しそうだね。
ウーバーイーツ等の注文も入りながら作ってるみたい。
20分ぐらい待ったか…ようやく、着丼。

スープも付いててありがたい。

しかし、天津飯は小とは思えないサイズ感だ、さすがデカ盛りの店だな。
一口食べると、む~!
この味は…例えるなら…

メルキオール、乗っ取られました!

だね。
エヴァンゲリオン第13話「使徒、侵入」にて。
第11使徒イロウル(IREUL)がのっとったよな。

そう、この天津飯は、関東系かー。
酸味が強くてケチャップの風味があるんだよな、関東風は。
つまり関東系天津飯の、ケチャップ風の強い酸味は「使徒」みたいなものよ。

そして天津飯は、メルキオール、バルタザール、カスパーで構成されるMAGIのように。
甘味・旨味・酸味の3種のバランスが、天津飯の餡において重要だっつーこと。

エヴァンゲリオンで例えてみたが。
ちょっと酸味が強いか…乗っ取られちまったMAGIのように、不安定…。

いや、待て。

食べ進めると…あれ、美味い?

酸味が気にならなくなった。
入ってる豚肉のおかげ?

ご飯も美味くて多いし、おお、美味いな、この天津飯

繰り返される甘味・旨味・酸味のルフラン、魂のルフランならぬ、天津飯のルフランや〜!

とね。高橋洋子の「魂のルフラン」のような、繊細な味のバランスと迫力が同居している。

www.youtube.com

アンチ関東風天津飯の自分だから、最初は抵抗あったがな。
食べ進めるとオールグリーン、になった!
奇跡が起きたね。エヴァンゲリオンなだけに。
「奇跡の価値は」は、第12話だったか。

まあでも、アニメの話だからな。
現実は、計算しなければうまくいかない。
ダルビッシュ「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」と言ったように。

賭博破戒録カイジ7巻に。

おっちゃん…奇跡なんて望むな 「勝つ」ってことは...そんな神頼みなんかじゃなく...具体的な勝算の彼方にある...現実だ... 勝つべくして勝つ

(引用元:賭博破戒録カイジ 7【電子書籍】[ 福本伸行 ]p174)

とあるように。
この天津飯も、かなり計算されてる気がする。
美味いから並、2合弱なら食べきれたかもだな。
次は並にしたい。

食べたいメニューがたくさんだ、高知県産生姜を使ったメニューとか。

「うま玉子焼きと肉味噌めし」とか「あげチャーシュー塩だれ飯」とかもね。

チャーシューエッグ飯も食べたいなあぁ。

鶏豚あんかけ飯も。

どれも美味そうだ。
鶏唐ジャージャーとろチーズ飯、SNSメニューもチェックしないとね。

www.instagram.com

次はトッピングも入れよう。

麺飯店 俵飯
【住所】:〒184-0015 東京都小金井市貫井北町2丁目18−3

【営業時間】
平日:11時30分~14時、18時~21時
土日祝:11時30分~15時、18時~21時

月曜日と火曜日は定休日。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席のみ)
・ファミリーで入りやすい度:4~7
(4人家族来てた。外にテーブル席1つだけあるか?)

帰りに新小金井街道に出ると、家系ラーメンの看板があった。

この街道のグルメ、また攻めるかな。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「肉とカレーの店 マイティ」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング