ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」の全メニュー、弁当ラインナップを紹介!

朝、帰省の身支度をして、荷物を発送して。
昼13時に家を出た。
新宿で用事を済ませ、14時前。
そこから原宿に移動。
年末の原宿、すごい人が多い、歩くだけで疲れる。
カレーを食べる予定だったけど、行列で断念。

また戻ってきて欲しいなぁ。
復活するとか通販はじめるとかあれば、告知してほしいね、ほんとに。

二重橋前で降りる予定が、日比谷駅で降りてしまい、そこから東京駅まで歩く。
そうだ、このさい、どうせなら東京駅で駅弁ではなく、日比谷駅周辺で買おうかな?
「橋膳」って店があるみたいだけど。

うーん、まあいいや。
やっぱ東京駅まで行くか。

駅に到着し、エキュート東京 へ。
丸の内側から改札内へ入るぞ。
金取られるんだよな、在来線乗るわけでもないのによ。
確か丸の内側と八重洲側を繋ぐ連絡通路もあるんだが、遠回りになるからつい、改札に入っちゃう。

そして「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」って店で、弁当を買った。
アクセスする行き方は、以下。

東京駅の1階にあるからね。

アクセス|エキュート東京|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

www.ecute.jp

メニューを拝見するか。
そもそも、このお店の「刷毛」ってどうやって読む?
剃毛(ていもう)?とは違うか。
剃毛醤油みたいな、誰かの毛が入ってるみたいなw

失礼、冗談はさておいて。
どうやら刷毛(はけ)って読むらしい、難読だ。
俺の学が無いだけか~?

さて、話を戻すと。
弁当は、色々とある。

海、これは肉が入ってないのか。

サザンオールスターズの曲で「海」ってあったよな、いい曲だよ。

畑、名前の通り、野菜が中心だ。肉と魚はない。
山、これはメインが鶏の照り焼きか。

熟成さば塩焼き、いいな~俺、サバにはうるさいのよ。

鯖があまり好きではない人は、鮭弁当とかどうよ。
紅鮭の海苔弁、だ。

チーズ竹輪の磯部一本揚げの「海」…凝った名前だね。
クリームチーズを入れてくれてるみたい。

鮭といくら青刻みの海苔弁。

海苔弁ALL STARS、銀だら西京焼きの海苔弁…か。

サイドメニュー、お母さんの唐揚げ、もいいな。

冊子があったのでもらった。
お店のこだわりが書いてある。

【海苔弁山登りのお弁当】Vol.2

私たちの海苔弁は、「ごはんがすべて海苔弁」であること。
よっておかずは様々で、主力のお弁当は海の幸をメインにした「海苔弁 海」、山の幸をメインにした「海苔弁 山」、畑の幸を存分に楽しめる「海苔弁 畑」、日本人ならではの季節感、感性をお弁当作りに反映しています。
おかずが様々。いつも違う。これは家庭の海苔弁では当たり前。
お手本は「家庭」の海苔弁。大事なお客様を自宅に招いた際の丁寧な料理と盛り付け。
早く、安く、ジャンキーでもない。
蓋を開けた際にうれしかった「あの頃」の海苔弁。
当たり前のことを当たり前に。

海苔は有明海で収穫されたその年の一番摘み、かつ「青混ぜ」という自然に青海苔が付着する海域のみのものを使用しているため非常に希少とされ、有明海で生産される海苔の上位1%の品質とされています。
お米はあっさりとした食感の宮城石巻ササニシキを使用。ふっくらしながらもあっさりしたお米で、有名寿司店等も好んで使うお米です。

いいねー海苔にこだわってるみたいね。

「海苔弁 海」の掛け紙、いいなーレトロな感じだ。

お品書き、海苔弁といえば白身魚のフライがメインに来るイメージだけど。
海苔弁山登り、においては焼鮭がメインみたいだ。

海の幸をメインにした海苔弁。脂ののった鮭は、弁当箱からはみ出るほどの大きさ。そして、海苔弁の定番のおかずといえば、ちくわの磯部揚げ。その長さも他ではなかなか見られません。玉子焼きにはあえて焦げ目を入れています。菜物はほうれん草をナムル風味に仕上げました。

畑の幸を存分に楽しめる海苔弁。メインの惣菜はれんこん大葉もち。昆布茶と塩というシンプルな味付けに、大葉の香りとれんこんの食感を楽しめる一品。香り豊かな舞茸の天ぷら「畑」ならではのおかずです。デザート感覚で楽しめる甘みの強い紅はるかを使った大学芋も。

熟成鯖塩焼き、これも気になるな。

そして「海苔弁 山」は、鶏肉の照り焼きをアピール。

山の幸をメインにした海苔弁。鶏の照り焼きは、時間が経っても柔らかくお召し上がりいただけるよう塩麹を揉みこんでいます。生姜がアクセントになっているので、食べ飽きずに最後までお召し上がりいただけます。舞茸等のきのこ類、つきこんにゃくをりんご酢でじっくり煮詰めたきのこのりんご酢煮はさっぱりとした一品。

結局、値は張るけど海苔弁ALLSTARSを買ってみた。
味の感想はまた次回。