ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

埼玉県上尾市の唐揚げ弁当屋さん!「アゲラー本舗からあげ屋 上尾店」で唐揚げとハンバーグの両方が味わえる唐ハン弁当を堪能

ロードサイドの唐揚げ屋、を見ると、つい食べたくなる。
店構えもうまそうで、ちょうど昼時だったから。

埼玉県上尾市の、唐揚げ弁当屋さん。

アゲラー本舗、ここで弁当でも食うべ。

隣の韓国料理屋、まかないキッチンも気になったけどね。

ランチはやってないみたいなので。

お店にアクセスする行き方、上尾駅から徒歩だと、遠いので。

上尾駅西口から尾31系統のバスに乗り「愛宕神社前」で降りると近いよ。

上尾駅西口の行き先・系統一覧 | 東武バス

transfer.navitime.biz

さて、何を注文するか。
メニューは結構、豊富だぞ。

唐揚げがメインではあるけれど、ハンバーグやコロッケもあるね。

おっ、ルーロー飯!

ルーロー飯とは、豚バラ肉を醤油ベースの甘辛タレでじっくりと煮込んだバラ肉あんかけの丼ぶりものです。台湾のファーストフードで、タクシードライバーなど多忙な方々に人気です。

いいねー。

ごまニンニク丼、アゲラー丼とか、ガッツリ系って感じだね。

ちなみにメニューは、ホームページにも載ってた。

アゲラー本舗からあげ屋−[公式サイト] - 日本一うまい唐揚げ アゲラー本舗からあげ屋|からあげ専門店|埼玉 東京

agera-honpokaraageya.com

チェーン店か。
たぶん、フランチャイズビジネスで色々と暖簾があるんだろうね。
「加盟店募集」のリンクがあったし。

経営理念がいいな。「人間は自分が困らない程度に人に優しくありたい」ってね、いいなー。
でも、唐揚げ関係ないような…。
主語の"人間は"ってのも少し、おかしいな。
"人間は"だと、人間全般に対してそうあるべきだという主義主張のようになってしまっている。
経営理念なら"人間は"を無くして、単に「自分が困らない程度に人に優しくありたい」でいい。その方が私的で温かみがある雰囲気が出る気がするな。

閑話休題

ルーロー飯も惹かれるが、やはり唐揚げ屋さんだからな。
唐ハン弁当【L】ってのを、頼んでみよう。

ハンバーグ以外のトッピングもできるみたいだけどね。

唐揚げは、ベースの味が、醤油と塩みたいだね。

なぜだか別の味が気になったので。
少し追加料金を払った気がする。

ごまにんにく、と、アゲラーちゃん、にした。

弁当を貰って、さて、どこで食べるか。
近くにアリオ上尾がある。
その外に確か、ベンチとテーブルがあったぞ。
そこで食べることにしようか。

いざ弁当を開く!

あれ、なんか…唐揚げ…ちょっと小さく感じるね。

solomeshi.net

で食べた弁当の唐揚げ1個のサイズと比べると、そのサイズの小ささがわかる。
そりゃ値段はちょっと安いかもだけど。
ローソンのからあげクンより、ちょっと大きいぐらいのサイズかな。
まあ食べやすいといえば食べやすい、子どもとか小食の方にもよさそうだな。
川越鯨井店の写真を見つけたが、こちらの方が大きく見える…まあ気のせいかもな。

進化する唐揚げ弁当@アゲラー本舗からあげ屋(その15) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ameblo.jp

本当は一口で食べられるが、断面を確認するために二口で食べた。

うん、柔らかくて美味い。もう少し歯応えは欲しいが、いいぞ。
唐揚げ自体は悪くない。

solomeshi.net

で語った、美味い唐揚げの5つの条件。

(1)衣がベトついておらず、カラッと揚がっているか
(2)肉が柔らかいか
(3)単に柔らかいだけでなく、鶏肉の旨味や歯応え等を感じられるか
(4)肉の断面に水分(肉汁)は残っているか、パサつきはないか
(5)火を入れ過ぎる等により、食感が固くなっていないか

のうち、(1)と(3)以外は満たしてる。
カラッと感は、自分が甘酢ソースにしたから少し失われてたけど。
もっと大きいサイズの唐揚げなら、甘酢ソースをかけてもカラッと感は残ってたりするんだけどね。

もちろん、別に大きい唐揚げが正義じゃない。
大きすぎると、火を通すのに時間がかかり、肉汁や水分が鶏肉から出てきて衣がべたつき、上記の(1)を満たせなかったり。
火を入れ過ぎることによって(5)を満たせない場合もあるからな。

また、ボリュームだよな。
トラックの運ちゃんとか、俺みたいなブルーワークのプロレタリアート(肉体労働者)の場合。
この小さい唐揚げで午後の仕事を踏ん張れるかというと、ちょっと微妙だよ。
これでエルサイズだったら、ビッグサイズでも食べられたね。

ハンバーグはなかなか、美味かった。

レアハンバーグとかじゃないけど、合挽肉でしっかり肉の美味しさがして、表面がこんがり焼かれてるのもいい。
こういうのでいいんだよ、ってやつ。

おっと、俺は「こういうのでいいんだよ」って言葉好きじゃなかったんだ。
つい最近、「こういうのでいいんだよ」とかぬかしてるネットの記事に。

おにぎりとウインナーと卵焼き並べて「こういうのでいいんだよ」というネットミームに疑問…そうとしか言えないニュアンスがある?

自己正当化する感じもダサいよな。くず肉集めた加工肉、ウインナーで満足してる自分の現状を正当化、ただ貧乏なだけだろうが~!?ウインナーの着色料と同じく、このネットミームをてめーの自己愛の保存料にしてんだ

2023/10/20 02:50

b.hatena.ne.jp

と、一過言物申したばかりだった。
こういうのでいいんだよ、じゃねえだろ?
てめーは、「こういうのしかできない」「こういうのしか体験できない」っつーね、選択肢が少ないだけだろ?
賭博黙示録カイジに出てくるキャラクターのように、怠惰に生きてきたせいで、貧乏で冴えない生活に陥ったんだろう!?

懸命に働いたわけでもない‥‥‥‥‥‥
何も築かず‥‥‥‥‥
何も耐えず‥‥‥‥‥
何も乗り越えず‥‥‥‥
ただダラダラと過ごし‥‥

やっとことと言えば
ほんの十数分の余興‥‥

なめるなっ‥‥!

(引用元:賭博黙示録カイジ 7 [ 福本伸行 ]

その自分の自業自得で招いた情けない現状を、落ちぶれてしまった今までの怠惰を、認めることもなく黙殺。
そんで「こういうのでいいんだよ」と、自己正当化か?
ああカッコ悪いね、ほんと。


と、誰と戦ってるんだっけ…。
さて、帰りは愛宕神社前からバスに乗り。

上尾駅西口へ戻る。
そんで、上尾駅から、東武エストバスに乗って、北大宮駅に向かった。
移動の際に見かけた、店構えがいい感じの飲食店は、また今度行こう。

ろくめいってラーメン屋は市役所前なんたらとかいうバス停の近く。

雑魚や、は上尾駅西口。

しかし、北大宮駅にバスで向かう際、「北大宮駅入口」っていうバス停で降りたけどよ。
駅の北側に入口からないから、踏切超えて、南側からしか駅に行けないじゃん。
だから、次の「裏参道」ってバス停でおりた方が近かった。

名が体を表してないぞ、ほんと。
東武エストバスよ、バス停の名前、ちゃんと付けろ。
管理不行き届きだ、喝!

■ アゲラー本舗からあげ屋上尾店
【住所】:〒362-0046埼玉県上尾市壱丁目402-11
【営業時間】:10時30分~20時30分、水曜日は定休日。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「イオンスタイル板橋前野町」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング