ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

食べログ「ベストラーメン埼玉」第1位に何度も選出された蓮田駅近くの名店「ひのでや」の行列はどれぐらい?待たずに入店して実食できた!

その日は宇都宮線蓮田駅で下車。
食べログ」で『ベストラーメン埼玉 第1位』に選ばれたり。

hinodeya.me「ラーメン EAST 百名店」という栄誉にも。

award.tabelog.com2017年~2019年の3年連続で選ばれたという名店「ひのでや」に行ってきた。

蓮田駅の東口にも「ひのでやBeyond」というライトアップが見えたけど、系列店かも。
でも今回は本店、西口のお店の方に行ってきた。

入店したのは平日の20時過ぎだから、並ばずに座ることができたぞ。
まず券売機でメニューを拝見。

やっぱり看板メニューの「ひのでやラーメン」だろうよ。
そして少し高くなるが「全部のせ」だね。

餃子も頼んでおこう。

帆立ご飯は食べたかったけど、残念ながら売り切りだった。

漬チーズってメニューも少し気になるな。

具が多くなるから麺も大盛にしておきたいが、券売機には見当たらない。

まあいいか、と思って店員さんに食券を渡そうとすると「大盛無料ですがいかがしますか?」と嬉しい案内。
もちろん大盛で!
よく見たら券売機に「全品、麺の大盛(1.5玉)無料で承ります」って書いてるな。

そして10分ぐらいだったかな、やってきた!

おお、すごいボリューム感。
まずはスープ、うまい!

あっさりとしてる、帆立と鰹らしいが、こんな繊細なスープになるんだな。
風邪の時にも飲めるな、これは。
まさに和風だし。

そして麺との絡みもヨシ!
細麺だけど、よく観察すると麺にうねりがある。

わざわざ麺を自家製で作ってるぐらいだから、スープに絡むような麺は研究しているんだろうな。
カッコつけてストレート麺とか使うよりも、ちょっとうねってたり縮れたりした方が麺とスープは絡むんだよ。

そして「全部のせ」だからだろう、すごい。
肉厚なチャーシューが4枚も、そしてこのチャーシューがホロホロで、うまいのなんの。
この出汁が染みたチャーシューはご飯にも合う。

あと、メンマも美味かった。
ここまでしっかりダシが染みているメンマも珍しい。
メンマの形がいびつだが、いびつだからこそダシが染みるんだろうか。

ただちょっと注意してほしいのが「全部のせ」にすると、具が主役になってしまうことかな。
かなり気前よくトッピングを入れてくれてるので、純粋に麺とスープを楽しみたい人にとっては、麺の主張が弱くなるかも。
トッピング単体で美味いからね。

そのため、麺とスープを純粋に楽しみたいなら、「全部のせ」は無しにした方がいいと思った次第。
自分も次は、トッピングを減らして麺主体で食べてみたくなった。

何にせよ満足。家系とかパンチ強めなスープが好きな人にとっては、この和風スープは少し物足りないかもだけど。
こういうあっさり系もいいのではないか、と思わせるような、さすが埼玉No.1になったラーメンだと思ったね。

次は東口辺りに見えた支店の方「ひのでやBeyond」に行ってみようかな。

帰り際、入口付近に麺打ち場があるのに気づいた。
じーっと眺めると、製麺機の使い方について、かなり細かい注意事項が見える。

すごいね、自家製麺にこだわって、安全管理もしっかりしてて。
ここはいい店だ。
従業員の安全のこともしっかり考えられてることが伺える。
製麺機の扱いは勉強しておこう。


また、宇都宮線沿線のお店だからだろうか、餃子はあっさり系ではなかったけど。

しっかり肉の味がして美味かった。


次はホタテとカツオが香るという、雅楽谷ラーメン(うたやラーメン)を食べてみたい。

hinodeya.me■和風楽麺 四代目ひのでや 蓮田本店
【住所】:〒349-0123埼玉県蓮田市本町2-21 田中電機ビル 1F・2F.
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり、テーブル席で食べた)
ファミリーで入りやすい度:5~8
(店内もそれなりに広くて、威圧的な雰囲気も感じなかったので、ファミリーでも行きやすいかもしれない。だけど有名店なので、休日の行列具合は不明)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「らーめん大 練馬店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング