ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

JR横浜線の淵野辺駅北口もしくは矢部駅北口からすぐ!「らーめん きじとら」の塩らーめんは胃にもたれないあっさり二郎系ラーメン

アブラにまみれて黙り込んだあいつ …といえば。
玉置浩二の田園。

youtu.be

仕事をすること、生きることの大変さが、ぱっと浮かぶ。

geinoumatomelog.com「アブラにまみれて黙り込んだあいつ」という歌詞は、人生における苦難や辛い状況を経験したことがある人には、深く共感を呼び起こすものです。この曲を聴くことで、自分の心の奥深くにある感情を見つめ直し、前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

ワンフレーズで情景が思い浮かぶような素晴らしい歌詞だ、ほんとに。

だけど、一部の間では「二郎系ラーメン を食べ切れず、残す客のこと」も指すらしい。確かに、二郎系ラーメンを意気揚々と頼んだものの、途中でしんどくなって「もうダメ、ギブ」という感じで、箸が止まり、口の周りや身体の中は脂ギトギトにまみれ、黙り込むアイツは大勢いるだろうな。

かくいう自分も、最近二郎系を食べたけど。
豚骨醤油の、濃い醤油の味…背脂と豚チャーシューの甘味と旨味は、序盤は美味しんだけど、途中からどんどん、しんどくなってくる。

漫画「包丁人味平」にもあった。
団英彦と味平の闘六味の勝負において。
味平が作った味平ライスは、団英彦のヒレソテーベーコン巻きに勝利した。

mangashokudo.netだが五条流宗家の神林道風は、味平ライスの欠点を指摘した。
それは、三口だけなら、味平ライスは美味しいんだが。
完食に向かっていくに従い、塩辛くなってくるんだ。
しょっぱくて、塩分が多すぎることに気付く。

(画像引用元:包丁人味平 〈10巻〉 点心礼勝負5 [ 牛次郎[原作] ] p129)

大体の二郎系ラーメンもそうだ。
最初は美味いんだが、背脂や豚チャーシューの脂の旨味や甘味に負けないように、スープも豚骨醤油でかなり濃く、しょっぱいのが多い。
一緒に食べると、その豚骨醤油の塩味+辛味、背脂や豚チャーシューの旨味と甘味、オーション麺の旨味と甘味の相乗効果で、ものすごい快楽が訪れる。
若い時はそれにはまって、週3ぐらいは食べてた気がする。

だけど、年を経るとわかる。
完食に近づくにつれて、塩味がしんどくなる。
ものすごく喉が渇いて、その日は1日中水分を欲することになる。
ニンニクを食べすぎた興奮で、寝つきが悪くなったりもする。

そんな風に、美味しいが体調にもかなり悪影響をもたらす二郎系ラーメンは、しばらく敬遠してたんだけど。

やはりたまに食べたくなるので、6月初旬、つい訪れてしまった。
だけど、その日に訪れた二郎系ラーメンのお店「きじとら」は。

あっさりしていて、食べやすいんだ、二郎系なのに。

【ラーメン 相模原市】珍しい塩味の二郎系!アッサリ二郎系を実食 らーめんきじとら - マシャペイ

creators.yahoo.co.jpスープは薄い味を想像しがちなのですが、こちらの塩は出汁の味がしっかりしていて、塩もキリッとしています。絶妙なバランスで、しょっぱすぎず薄くもありません。そして太麺にも負けてない味、それでも塩なので軽さはあります。

とあるように、スープもそんなに塩といっても、塩辛くない。
ススルTVにも紹介されてるように、麺もモチモチだった。

youtu.be

ススルTVの時と違って、券売機方式に変わっていたようだ。

自分は味玉塩ラーメン+肉増しにした。

細麺が選べるのもすごいね。

小盛~大盛まで無料、ニンニクだけでなく生姜も入れられるのが、このラーメンをあっさり系にしているポイントでもある。

さて、いざ実食だ。

スープ美味い。
うどんのいい出汁に塩味がプラスされたような。
しかし、二郎系ラーメンによくある豚骨醤油のように、塩味も辛味も強すぎなくて優しいのがいい。

そして、スープと麺も、しっかり絡む。
それは、店内にオーション麺の袋が見えたから、オーション麺を使ってるのも理由の一つだろう。

オーション麺は、

【二郎はなぜうまいのか?】第一部 ~麺~|Cooking Maniac

cookingmaniac.net

でも分析されているように、加水率が低い。
もちっというか、ゴワ、ワシッとして、小麦の甘味や風味も強い。
だから美味しいんだけどね。

だが、きじとらではおそらく、製麺機にかける前に加水を多めにしてもっちり感も高めてるのではないだろうか?
そして麺をちぢれさせることで、高加水麺の弱点である「スープとの絡みにくさ」を克服していると思われる。

いや、単なるちぢれではないな…これは、能條純一の漫画「ばりごく麺」に出てくる龍鱗麺だ。

この麺の襞と窪み、間違いない。

solomeshi.netで説明した麺ね。
このきじとらの特徴ある麺も、麺とスープの一体感の向上に大きな役割を果たしてる。

また、何気に唐辛子が置いているのもいい。

唐辛子というか「きじとら特製七味」らしい。

①唐辛子
②黒ゴマ
③白ごま
④サバ節
イワシ
⑥青のり
⑦塩
⑧気持ち

と、7つの薬味をブレンドしているようだ、きじとら特製七味唐辛子は。
いや、気持ちが入ってるから八味かね。
これを加えて味変すると、辛味も加わり美味しい。

素晴らしい二郎系ラーメンだった。
背脂も通常では入ってないみたいなので、この二郎系なら体調を崩さずにも済むね。
次は、限定ラーメンのローストポーク油そばを食べようかな。

営業時間は11時~20時20分、定休日は木曜日と。

あと、来る途中に見かけた「梅吉」というラーメン屋も気になるな。
壁に貼られてた、小林孝充とか山本剛志って人の推しラーメンの記事に、梅吉も載ってた。

誰だか知らないけど。有名なラーメン評論家の方なのだろうか。

■らーめん きじとら
【住所】:〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺1丁目10−11 メゾンドウイスタリア
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席充実)
一人でも入りやすい 度:2~5
(子ども用メニューとかはなかったので、テーブル席も別になかったような…忘れた)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
蓮田駅西口「ひのでや」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング