ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

獨協大学前駅(草加松原駅)の東口からすぐの韓国料理店!郷味(ヒャンミ)で海鮮チヂミとスユク(牛ほほ肉蒸し)を堪能

かつて東洋最大の松原団地があったという。
東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)の、獨協大学前<草加松原>駅にやってきた。
何を食べようかな。

駅の東口に手打ちラーメンの有名店、珍来がある。
少し先に進むと山水(sansui)という店でも手打ちラーメンが食べられるみたいだ。

じゃあ手打ちラーメンにしようかな。
いや、今日はラーメン以外にするか。

ホリエモンがラーメン語るやつを馬鹿にしてたな、最近の中田敦彦松本人志批判に関する動画で。

youtu.be1000円以下の安い料理で偉そうにうんちく垂れてるやつがダサいんだろうな。
まあわからなくはない…。

安い金でまるで評論家気どり、自分が偉くなったと勘違いし、ひた向きにスープ作りをするラーメン屋の努力に対してやれ「スープが薄い」だの「麺とスープの絡みが弱い」だの「湯切りが甘い」だの、あーだーこーだ講釈垂れやがる厚顔無恥さ。
ってそれ、俺のことやないか~い!

ま、とにかくラーメンの気分でもなかったというか。
前の日もラーメンだったしな。
今日は韓国料理にするか、最近食べてないし。
「郷味」という店に行くことにした。
ごうみ、ではなく「ヒャンミ」と読むっぽい。

韓国料理店は韓流ファンの女性客が多いから、俺みたいなソロ活アローンおじさんは入りにくかったりするが…ここは大丈夫だね。
郊外の街だし、20時10分ぐらいに行ったのがよかった。
カウンターはあるけど使われてなくて。
靴を脱いで、座敷に上がるテーブルもあった。

メニューを拝見。
やっぱりキムチは頼んどくか。

で、海鮮チヂミもだ。

自分は韓国料理店に来たらよく頼んでるからな。

そんで、メインディッシュの肉をどうするか。

プルコギ、ね。チーズダッカルビ、ではなく、チーズタッカルビ、か。
濁らないのか。

ソッパル(豚足)はあんまり好きではないので。

ベタにチキンとか。
ヤンニョムチキンは豊島園の兄弟チキンでも食べたな。

solomeshi.net逆に「昔のチキン」ってのが気になる。
昔のチキンっていうネーミングが面白い…。

チーズタッカルビか…サムゲタンもあるみたいだが。
おっ、なんか見かけない韓国料理があるな。

これにしてみるか、スユク(牛ほほ肉蒸し)。

さて、まずサービスのカクテキとキムチが来た。

いいねー!サービスしてくれるなんてね。
うむ、カクテキはシャキッとしてる。
白菜キムチも、後から来る辛さが心地よい。

お水をピッチャーでどーんと、気前よく持ってきてくれるのもいいね。


10分ぐらいたった後にチヂミが来た。

うむ、サクッと来て、中はもっちり、美味いじゃない。
しかし少し物足りないな。

漫画「焼きたて!!ジャぱん」の21巻で、チヂミをもっちりさせるのに白玉粉を使うといいというエピソードを見たことがあるが。

お隣の韓国でも
そういう白玉粉の吸水力を活かし、
チヂミに白玉粉を混ぜて使っています。

そうするコトでレンジなどで温め直しても
モチモチとしておいしい、最高のチヂミが出来上がるんですよ。

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(21)[ 橋口たかし ]p33)

もちもち感は文句ないのよ、白玉粉使ってるかどうかは知らないけど。

やはり具材かな。
海鮮チヂミを頼んだのに、どこにシーフードが入ってる。
小さい海老の断片は確認できたが…もっと入れてくれないとよ。

一瞬、キュウリが入ってる?と思ったがズッキーニーだった、よかったよ。
いやよくないな。ズッキーニなんてどっちでもいい。
シーフード入れてくれっての。

そしてスユク。

お~いいじゃない、柔らかい!

匠の技を感じる。

漫画「包丁人味平」の4巻で、「およそ人間の目にふれる物体には、それを構成している材料のあやなり方というものがある…それを人は目という…」というシーンがあった。


(引用元:包丁人味平 〈4巻〉 包丁試し4 [ 牛次郎[原作] ]

あやなり、あまり聞かない日本語だ。
おそらく模様や織物を意味する「綾」 と、その重ね合わせ「成り」を組み合わせた言葉、あやなり(綾成り)だろうか。

okwave.jp

そう、肉のあやなり、肉の目に沿って、包丁で切っているかのよう。
だから触感の不快感がない。
筋も感じず、ほろりと噛める感じだ。

しかし、味だな。
ちょっと上品すぎるというか、薄い。物足りない。
蒸し料理だから煮込みと違って味が染み込んでいないのか。

イタリアのフィレンツェの郷土料理「ストラコット ディ マンゾ」とかだと、赤ワインとか野菜とかの味が肉に移りそうだが。

konyhamemo.comタレをつけるが、そのタレも薄いんだ。
食材の味の強さがあれば、このタレでもいいのだろうが。

ゼラチン質の部分があるので、おでんに似てる味でもある。
さっぱりしたお肉が好きな人にはこのスユクは好みかもだが、うーん。

次はチーズタッカルビかサムギョプサル食べるかな。

食べ放題もあるみたいだ。サムギョプサル90分食べ放題コース、一人1790円、安いね。
ソロでは注文できないっぽいけど。2名様から。

<採点>
■韓国家庭料理 郷味(ヒャンミ)
【住所】:〒340-0011 埼玉県草加市栄町2丁目8−25

一人でも入りやすい度:7~10
(カウンター席少しあったけど、利用されてなかった。座席の間隔が広いので一人客でも落ち着く。)
ファミリーで入りやすい度:3~8
(5人ぐらいのグループ客もいたので。新大久保みたいな若者中心ではなく、ワイワイガヤガヤしておらず、雰囲気が落ち着いていていい。)


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング