ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

四條畷市で発見!唐揚げ好きはイオンモール四条畷の中にある「鶏月」の鶏天ぷらのマウンテン御膳をぜひ食べてほしい!!

本当に美味かった唐揚げは、記憶に残り、今でも覚えてる。
例えば、

『から揚げ店』急増の理由と「金賞多すぎ問題」の真相

news.line.me

の記事にもあるように、から揚げグランプリ金賞受賞というのは。
受賞店が多すぎて、本当に美味い唐揚げの判断基準にはならない。

やはり美味い唐揚げに出会うには、1店舗ずつ食べに行って、本当の金賞、本当のから揚げの天才を、探さないといけない。
から揚げの天才、は、既にある店名だけどね。

【これはヤバイ】『から揚げの天才』の「せんべろセット(税込1000円)」が最強レベルのコスパとクオリティ

rocketnews24.com

にもあるように、から揚げの天才も味は悪くない。
だが、

solomeshi.netで紹介した、美味い唐揚げの条件、

(1)衣がベトついておらず、カラッと揚がっているか
(2)肉が柔らかいか
(3)単に柔らかいだけでなく、鶏肉の旨味や歯応え等を感じられるか
(4)肉の断面に水分(肉汁)は残っているか、パサつきはないか
(5)火を入れ過ぎる等により、食感が固くなっていないか

のうち、(1)と(3)が少し物足りなかったような。
昔、弁当食べた記憶を辿るとね。

それは弁当という構造的な問題もあるかもしれない。
店内飲食できる店もあるみたいだから、また食べに行ってレポートするか。

そう、やはり店内飲食で揚げたて、それが一番、美味いはずだ。
で、その店内飲食で、今まで食べた唐揚げで3本の指に入る店がある。

それはイオンモール四条畷に入ってる「鶏月」という店だ。

自分は、京阪本線大和田駅から、イオンモール四条畷にアクセスしたよ。

おそらく大和田駅からは、イオンモール四条畷に停留するバスはなさそう。

だから、最寄りのバス停で降りて、歩いてイオンモールに向かった。

着いてから、イオンモール四条畷の方のバス停を調べてみると。

寝屋川市駅や。

JR四条畷駅に行くバスはあるので。

この2駅からなら、イオンモール四条畷に直接行けるバスがあるはずね。

まとめると、イオンモール四条畷へのアクセスは、寝屋川市駅とかJR四条畷駅からバスという感じかな。
こちらは、寝屋川市駅から向かった場合のルート。

イオンモール四条畷から帰りのバスのルート。

寝屋川市四条畷に行くバスは多いね。

駅近にあるショッピングモールじゃないから、車持ってない自分はちょっとアクセスはしづらかったかな。

で、「鶏月」で何を頼んだかというと。
マウンテン御膳、よ。

唐揚げマウンテンは、他の店にもあったりするから、有名だけど。

自分は唐揚げではなく、鶏天のマウンテン御膳を頼んでみた。

これがまあ、上に挙げた、美味い唐揚げの条件、(1)~(5)の、全てを満たしてる!

カリっとした衣、柔らかい肉、溢れる鶏の旨味や肉汁…最高だった。

例えるなら、幽遊白書 の終盤に出てくる煙鬼や孤光が。
雷禅の墓を訪問し、幽助に魔界統一トーナメントの参加を表明するとともに久しぶりに全力で妖気を放出した際、それに驚愕した黄泉の気分だ。

計算外だ
こんな奴らが野心も持たず隠れていたとは


(引用元:幽★遊★白書 18 [ 冨樫義博 ]

大体、ショッピングモールの飲食店は、可もなく不可もなくって所が多いじゃん。
なのにこんな美味い唐揚げ屋があったなんてね。

ラーメン発見伝5巻の、巻末の石上秀幸のコラムに。

「ブロイラーとは食肉用の若鶏の事で、肉としてはもちろんスープをとっても地鶏と比べると味わいに差が出てしまう。身動きもできないような狭い鶏舎で、二か月程度の促成飼育により、骨髄が十分に蓄積されず、運動不足で腱も発達しないのでコラーゲンにも乏しくなるからだ」

という記載があったけど。
そう、単に柔らかいだけのブロイラーでは出せない、美味さがあった。

調べると「冷凍されていない、フレッシュな国産銘柄鶏」を使ってるらしい。

鶏料理専門店 鶏月|株式会社アクロスリング|居酒屋・カフェの外食チェーン

www.acrossring.com

鶏肉は冷凍されていない、フレッシュな国産銘柄鶏を使い、契約農家のこだわり卵、無添加の鶏白湯スープで作るこだわりの親子丼。

卵に鶏にこだわりぬいた逸品は、生産者の思いに熟練の技術を乗せてお客様に提供しております。

体にうれしい安心安全を追求し、お客様の自然な笑顔を引き出す、そんな親子丼をぜひご賞味ください。

どうやら滋賀の養鶏農家と契約しているのだろうか。
良い肉を使ってる。
滋賀県産近江黒鶏、らしいな。

鶏専門店 鶏月 イオンモール四條畷

www.acrossring.com

しかもこの鶏月というお店、チェーン展開しておらず、このイオンモール四条畷店の1店舗のみだ。

アクロスリングという東京の会社が運営しているようだが。

www.acrossring.com

丁寧な仕事だよな。普通は、儲け主義に走ってチェーン展開するはずだろうが。
おそらく鶏肉の素材にこだわっているから、多店舗展開できないんだろう。
すばらしい、まさに美味い唐揚げの求道者だ!

次に来た時は近江黒鶏の親子丼を食べよう。
メニューにもあるし。

店内でアピールもしていたからね。

体に美味しい鶏月の絶品『近江黒鶏親子丼』
①鶏肉は『滋賀県産近江黒鶏』を使用
②卵は契約農家から直送される『こだわり玉子』
③ダシは無添加、コラーゲンたっぷり「濃厚白湯スープ」

美味しさはもちろん、安心・安全にもこだわりました。

また、単品メニューとして。

TKG追加セットも、注文していたので。

締めとして食べた卵かけご飯を食べたんだけど。

めっちゃ美味かったからね。

「拘り玉子のたまごかけ御膳」というメニューもあるんだけど、それも食べてみたくなる卵かけご飯だった。

卵かけご飯がうまかったんだから、親子丼も絶対、美味い。

滋賀県産近江黒鶏使用

近江鶏は通常ブロイラーの1.3倍の65日前後の日数をかけてじっくり育てられた鶏です。
エサはカロリーを抑えたものを与えているので脂肪分の少ないヘルシーな鶏肉になります。
またゆったりとした自然の中で育てられている近江黒鶏は旨みと歯ごたえが違います。

こだわり家族のこだわり卵使用
当店では、エサ、飲み水、環境にこだわった「こだわり家族のこだわり卵」を使用しています。
普通の卵に比べ、ビタミンEが30倍もあり、オレンジ色の濃厚な黄身が特徴です。

無添加鶏白湯スープ
当店では、完全無添加のコラーゲンたっぷり鶏白湯スープを使用、濃縮していないストレートスープは旨味が違います。

濃縮してない、いいねー。

石川県金沢市のフルーツ専門店-HORITA / 果汁100%ジュース「濃縮還元」「ストレート」の違いを解説

www.e-horita.co.jp

「濃縮還元」ジュースとは、搾り取った果汁を、加熱したり、真空状態にしたり、凍結させたりするなどして含まれる水分を飛ばし、ペースト状に濃縮させた後、再び水分を加え元の濃度へと還元させたものを指します。

って話だからな、やっぱり旨いスープはストレートよ。
こりゃあ、鶏白湯ラーメンも期待できるね。

ついでに、他のメニューも紹介しておこう。

あったか親子とじうどん、冬に食べたいメニューね。

唐揚げ油淋鶏マウンテン御膳、ガッツリ系だ。

ああ、近所にあれば全メニュー、制覇しに行くんだけどなぁ。

■鶏専門店 鶏月 イオンモール四條畷
【住所】:〒575-0001 大阪府四條畷市砂4-3-2イオンモール四條畷2F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(ショッピングモールのお店なので)

ごはんおかわり自由、温かいほうじ茶のサービスも嬉しいね。

食べきれなかった唐揚げが持ち帰りできるの嬉しい。

こちらはレシート。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「東瀛(とうえい)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング