ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

池袋駅でジンギスカンが食べたい!西口すぐ「聚福楼(じゅふくろう)」で羊焼肉定食を堪能

池袋駅の西口でランチ。
聚福楼(じゅふくろう)で羊肉の定食が食べられるみたいなので、行ってみた。


ランチは羊焼肉の1種類だけ?だったような。

営業時間、11時30分から24時…ぶっ通しかい、すごいね。
店員さんに羊焼肉定食をオーダーした。

待ってる間、夜のメニューを眺める。
羊料理が得意なお店みたいだけど、中華料理もあるみたい。

牛肉のXOソース炒め、ハルピン酢豚、いろいろ種類野菜煮込み…いいねー!
別に羊焼肉ランチでなくても、こういう1品とライスの組み合わせでもいいかもね。

自分の大好物のよだれ鶏もあるみたいだし。

XOソースチャーハン、気になるな。

いいねー羊の足の丸焼きとかもあるんだ。
羊肉、栄養豊富みたいだね。

羊肉の効能は、漢方で身体を温める作用があるといわれます。そのため中国では羊のしゃぶしゃぶ「シュワンヤンロウ」は冬場の必須メニューです。冷え症のほかにも生理不順・美容・精力減退・貧血・腰がだるい、夜尿症・疲れやすいなどの悩みを抱える人は、季節を問わず食べるとよいそうです。また、血を増やして気力を増し、弱った体を丈夫にする働きがあります。科学者は発見した羊の体内に存在している抗がん物質CLA脂肪酸、このCLA脂肪酸はがん治療に…

ウサギも食べられるみたいだけど、情報が古いな。

gigazine.net今はやっているのだろうか。
メニューにあったかな…あ、あるみたいだ。

retty.me兎の丸焼き、4600円…すごいね。


そして来たぞ。

「これ辛くない」「これおいしい」と、スパイスをすすめられた。

片方はクミンらしい。
もう片方はなんだろうか。

スパイスは最近行った茅ケ崎の「ナーンロティ」で勉強したからね。

solomeshi.net

<クミン>
カレーの主要なスパイスで、消化促進や解毒作用があり、下痢や腹痛の治療薬、胃腸内にガスが溜まるのを予防する。肝機能を高める効果がある。

<シナモン>
芳香成分はケイヒアルデヒド、オイゲノールなど、カレーにもよく使われるスパイス。
漢方では桂皮(けいひ)肉桂(にっき)と呼ばれ、発汗、解熱、鎮痛、健胃、抗菌効果を持つ。

<ローレル>
すがすがしい上品な香りを持つクスノキ科の常緑樹で、葉を乾燥させてスパイスとして使用します。
健胃、整腸、神経痛などの効能があり、虫除けにも利用される。

<チリパウダー>
脂肪を燃やして、発汗作用を促すカプサイシンを含むダイエットに効果があるといわれるスパイス。
唾液や胃液の促進を促進して消化を高め、食欲増進、抗酸化作用、老化防止などの効能も期待できる。

ターメリック
カレー粉の主原料で黄色の色付けに使われ、豊富に含まれるクルクミンが胆汁の分泌を促し、肝機能障害を予防、肝機能を強化。
鎮痛、抗酸化作用、殺菌効果がある。

<フェネグリークシード>
フェネグリークの種はカレーに入れスパイスとして強壮、消化促進などによいといわれる。
糖尿病、高コレステロール高血糖、便秘等に有効である事が判っている。

マスタードシード
日本名は「からし」だが、日本のからしとインドのマスタードではかなり異なったおもむきを持つ。
薬用として打ち身、胸痛、腰痛、痛風に効くとされ、神経痛、肺炎、咳止めの貼り薬としても使われる。

<グリーンカルダモン>
含有するシネオールは防腐作用が高く、強壮作用や消臭効果も期待できる。
インドでは食後にカルダモンの粒を噛み、香りのデザートとして利用している。

コリアンダー
消化を助けるもので胃薬として利用され、食欲増進作用もある。
鎮痛、血液浄化、発汗作用があり、かゆみ止めにも応用される。

桂皮は集中力を高めるとか、あるらしい。

シナモンスティック!
和漢名で"桂皮" お菓子やカレーなんかでよく使われるコトで有名な香辛料(スパイス)で

薬効は内科系疾患の万能薬
健胃整腸作用など

オレはただコイツ(シナモン)の香りが好きで集中力を高めたい時なんかにくわえとるんです

(引用元:華麗なる食卓 4 [ ふなつ一輝 ]p65)

認知症の臨床現場においても、漢方薬の有効性が研究されているみたいで。

www.inm.u-toyama.ac.jp近年,アルツハイマー認知症や脳血管性認知症の治療における漢方薬の有効性に注目した臨床研究が盛んに行われています。なかでも釣藤散,八味地黄丸,抑肝散などについては比較的多くの患者を対象とした質の高い臨床研究があり,特に周辺症状に対する有効性が認められています(表1)。一方,認知症モデル動物を用いた漢方薬漢方薬の構成生薬,あるいはその生薬成分の治療・予防作用を研究した論文も数多く発表されています。

話が逸れたな。

いざ実食。まずは何も付けずに。

うむ、ラムかな…いや、マトン…。
たぶん、ラムだ。
美味しいけど、どこの部位だろ。
前日に余った肉とかかなぁ?
ちょっと固いような。でも歯応えはあるね。

クミンをつけよう。
うん、風味はよくなった気がするけど、ほとんど無味な気もする。

赤い方のスパイスはどうだ。

お~コクが増したような!
しかし、辛くはない。

そんな感じで完食。
次は夜に来てみたいなぁ、羊焼肉したい。
アローン、お一人様では、宴会コースメニューは注文できないみたいだけどね。

■聚福楼
【住所】:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1丁目37−16 大雄ビル 4F
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は無かった気がするけど、そんなにガヤガヤしておらず、一人でも落ち着けた。夜は不明だけど)
ファミリーで入りやすい度:4~6
(大きめの席とかもある。以下、店内の様子)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング