ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

出没!アド街ック天国にも登場した池袋のカレー屋「火星カレー」で鴨肉のカレーを堪能!アクセスは池袋駅西口から徒歩もしくは地下の1a出口が近い

「有吉の世界同時中継 北関東3県vs埼玉“うまいもん行列グルメ対決”39連発SP」を観た。
礒山さやかが、一押し手土産で「祇をん ににぎ」の「大人のくりの福」を紹介していた。
サザコーヒーの将軍珈琲も。

白河れいは、池袋の「ぽんでCOFFEE」のもちもち一口パン。
タピオカ粉を使ってもちもち、チョコレートとドライトマトがおすすめらしい。

渡邊美穂は、浦和市のニコラピザ。
生ハムと野菜のピザ、オススメしていた。

そして本編にて、トラックドライバーのおっちゃんが茨城県小美玉市(おみたまし)の、創業28年「お食事処 ながき」を紹介。
そこのカツカレーを「野菜ゴロっとしてないのが良い」「トンカツがサジ(スプーン)で切れる」「説明しにくいね、そんなに辛くもなく甘くもなく、美味しい」と評していた。

7時間、手間暇かけてるらしい。
野菜を入れて炒めるのに3時間~4時間、ブイヨン(出汁)でのばして3時間煮ている。

調理工程も放送されていた。
2種類のカレー、パキスタンカレーとマドラスカレーを作って、合わせる。
スパイシーなパキスタンカレ―と。
スパイスに野菜や果実の甘味を加えたマドラスカレーを、ブレンド
さらに和風出汁を入れて甘味と風味をプラス。

カツは国産豚ロースだって。
以上が「辛すぎず甘すぎず、美味しい」カレーを生み出す秘密だそうだ。

そのおっちゃんの感想に似たようなカレーを。
池袋で自分も、食べたことがある。
その名は火星カレー。

東京のカレー百名店にも選出されてる。

食べログ カレー TOKYO 百名店 2023 [食べログ]

award.tabelog.com

東京以外、神奈川県とか北海道はこっちか。

食べログ カレー EAST 百名店 2023 [食べログ]

award.tabelog.com

行き方は、JRの池袋駅西口から出ると、ちょっと徒歩で歩くけどね。

地下を通る場合は、1a出口とか1b出口が近いよ。

池袋駅の全出口紹介>意外と地味な「1番出口」は1aと1bの2つ、マルイ裏手 | 働く人のための情報サイト「Machikochi」

machikochi.jp

火星カレーに到着。
地下1階に続く階段を降り、券売機でメニューを拝見だ。

ラクダカレーは入荷未定ね。

よし、鴨肉のカレーにするか。
ミスター味っ子9巻にもあるように。

淡白なそばの味に最も合うといわれる鶏肉の王者 鴨肉 

(引用元:ミスター味っ子(9)[ 寺沢大介 ]p50)

鴨は淡白だから蕎麦にも合うと言われるぐらいだから。
カレーの味も、邪魔しないんじゃないかと思ってね。

そして注文して10分ぐらいかな、来た。

うまい!んだよな~。

まさに「甘すぎず辛すぎず」という感じなの、ここのカレーも。

といっても、個人的にはボンベイのカレーのように。

solomeshi.netもう少し甘味と旨味と辛味のコントラストが強い方が好みではある。

火星カレーはトマトの酸味だろうか?
旨味を増幅させつつも、甘味と辛味をかなり抑制している気もしたが。

でも、ここも十分美味い。

8月26日放送の「出没!アド街ック天国 街が丸ごと…美食のテーマパーク【池袋】」でも、20位のカレーで紹介されてた。

地球上になかった味、と表現するのはオーナーの綾部さんは「ぼくのなつやすみ」シリーズを手掛けたゲームクリエイター
自分が作ったカレーより美味しいカレーがなかった、のが開店の理由らしい。

番組で紹介されていたのは。
4種の野菜(ニンジン、にんにく、玉ねぎ、トマト)をベースに、大量の肉や魚介を溶け込ませた無水カレー。
旅先で出会った「あるもの」が入ってるらしい、新千歳空港の。
それは秘密として、番組では明かされなかったけどね。

ただ、個人的にはスパイス感はあまり感じないのよね。
他の人のレビューを見ると。

『馬鹿草カンガルーカレー 中盛 大辛』火星カレーのレビュー | カレーデータベース

currydb.supleks.jp

カルダモン、フェンネル(?)あたりが少し前に出ている。
クミンもしっかり。爽やか寄りのスパイス感たっぷりインド風系カレー。

と、あるが。
自分はスパイス感はあまり感じられなかったから、馬鹿舌なのかもしれないが…。

ただ、材料やスパイスが多すぎるのはよくないとは思ってる。
材料が多ければ多いほど、スパイスが増えれば増えるほど、逆に個々のスパイスの風味は弱くなっていくのよ。

大阪で食べた伊勢海老ラーメンや。

solomeshi.net

ポニピリカのスープカレーや。

solomeshi.net

ココイチのマッサマンスパイスカレーに。

solomeshi.net

自分はそのような印象を受けた。
火星カレーも、かなり足し算をしているような感じだ。

華麗なる食卓1巻でも、似たような話がされていたように。

香辛料(スパイス)の種類が多ければ多い程旨い…とんでもねェ!
スパイスの種類は少なければ少ない程バランスをとるのは困難になる…しかし!
そのバランスがとれた時
香辛料(スパイス)の個々の風味はより強く生きてくる!


(引用元:華麗なる食卓 1 [ ふなつ一輝 ]p187)

つまり、火星カレーは多くの野菜や具材、スパイスを使うぶん。
味がまろやかで、いい意味でも悪い意味でも、平坦になっていく。

色々な絵の具を混ぜ合わせると、黒くなるのと同じように。
たくさんの具材やスパイスを使えば、味も一つの味に収束していくのよ。
矢沢永吉の黒く塗りつぶせ、みたいにね。

youtu.be

もちろん、無水カレーゆえ、野菜の水分や旨味が溶け込んで美味しいが。
それだけ、足し算が多かったり、煮込む時間が長いと、スパイスの香りや風味が消えることもある。

華麗なる食卓17巻にもあったように。

煮込み続けるコトによって起こるスパイスの風味の低下…
根本的なコクの不足…

(引用元:華麗なる食卓 17 [ ふなつ一輝 ]p139)

スパイスの風味が消えないよう、スパイスを入れるタイミングや煮込む時間も重要だ。

ガツンとスパイスの効いたカレー、例えば高円寺の大江カレーのようなカレーが好きな人は。
少し、火星カレーは好みではないかもしれない。

だが、方向性が違うだけであって。
マイルドで角がない火星カレーも、たまに食べたくなるし、美味しい。

他の客が食べていた、エゾシカの白ワイン煮にほうれん草をトッピングした鹿草カレーも、美味そうだった。
自分が食べた、鴨カレーに草をトッピングしたカレーも美味しかったけどね。

ご飯も熱くて、よかった。

次は真空豚カレーも食べてみたいな。

テイクアウトも充実してるみたいよ。

■火星カレー
【住所】:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目27−3
【営業時間】:月曜日と火曜日は定休日、木・土・日はランチ営業してるみたい、11時30分~15時。ディナーは17時30分~21時45分、日曜は21時まで。

ただ、臨時休業もあるみたいだからね。

<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席で食べた)
・ファミリーで入りやすい 度:5~7
(テーブル席あり、だけど店内はそんなに広くないし、1階に降りる通路も広くはない)

tabelog.com


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「マロリーポークステーキ 難波店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング