ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

うにといくらフェア開催中の9月「くら寿司 新座店」へ!ふり塩熟成まぐろやフライドチキンや桜くえ等を実食レビュー

埼玉県新座市
今日はポイ活グルメ、楽天ポイントを消費して飯を食べるかね。
「ゆず庵」というしゃぶしゃぶ屋で、しゃぶしゃぶを食べよう。
ガストグループの「しゃぶ葉」はたまに一人で行くんだけど。
別のグループの「ゆず庵」は行ったことなかったから。

その日は志木駅に居たので。
志木駅南口から、「ひばり73」のバスに乗り、新座警察署前で降りる。
ゆず庵に向かう際中、「がってん食堂」というのが見えた。
「魚食うのも悪くないか…」と思ったりしたが。
新座警察署から目的地の「ゆず庵 新座野火止店」に向かう。

おっ、ドンキもあるな。
ちょっと買い物して行くか。
2階には何がある、まず2階から攻めよう。
なんだ自転車コーナーかよ。
1階に戻る。

向こうから誰か来る、家族連れだ。
エレベーターに同乗する。

「はい降りてくださいね」と言わんばかりに、俺はエレベーターの「開く」ボタンを押しておいた。
にも関わらず、「ぺこり」的なお辞儀や、「すみません」もありませんだ~!?
こらぁ~?
近くの新座警察署に「マナー違反罪」で電話したろか~!

ってね。なんちゃって。
そんな罪ないし。
「ふん、DQNティーだな、この町はよ。DQNホイホイだぜ」と、心の中で暴言を吐く自分が一番、品性がないDQNなのかもしれないね…。

DQNなりた~い」ってね、キュウソネコカミの唄を思い出したね。

ドン・キホーテ 新座野火止店」の1階でナッツを買った後、ゆず庵に向かう。
って、なんじゃ~!?

中に5人?外に5人?待ち?
そうか、今日日曜かよ…VIVANTの最終回がある日だったのによ。
20時前、日曜日…明日から仕事じゃないの?
まだしゃぶしゃぶ食うってかい!?
あー、この列に並ぶ気は起きない。
仕方ない。

トボトボと国道254号線沿いを、新座駅方面に歩く。
空気が臭い。ほんとヤダ(´・д・`)

あー、どこで食べよう。
かつやか…結構、好きだけどな。
おっ、くら寿司がある。

最近行ってないな。
よし、くら寿司だ。

といっても日曜、ここも液晶画面には40分待ちとある。
まあいいや、とりあえず待ってみるか。
カウンター席で1名だから意外に早いんじゃないの。

予想通り!
15分ぐらいで案内されたぞ。

しょうゆ刺しがどうこう…スシローペロペロ事件の影響か。

さて、何を食うか。
と、タッチパネルを見ると。

ビッくらポンで遊ぶかどうか聞いてきたぞ?

遊びたーい!
孤独な一人客だけど、せめて気持ちはファミリー客だ。

なんだ、ビッくらポン!プラスは+10円だとぅ!?

じゃあいいよ、普通のでいい。
さて、

無添加うにといくらフェア

www.kurasushi.co.jp

を、9月はやっていたみたいだ。

うにといくら、そんなに好きじゃないからな、他のメニューを見よう。


羅臼さばの塩たたき、いいねー!

青魚も健康のために食べないとだね。

くえとタマカイを合わせた「桜くえ」というネタを、くら寿司は開発したようだ。
「もっちりした歯応えと上質な脂の旨味のハイブリッド魚」だって。
公式サイトにという登録商標のマークまである。
1貫290円と高いけど食ってみるか。

うーん、なんか…身を凝視すると。

魚の断面の繊維が、スパっと切れずに粘り気を持っているのか。
断面の繊維が、チーズのように不自然に伸びているように見える。
これ何か添加物とか使ってねえか?
不自然な感じがするな。

否!

くら寿司は無添?無添加?をアピールしてるからね。

くら寿司では200種類以上ある全ての食材において、化学調味料人工甘味料・合成着色料・人口保存料を一切使用しておりません。お客様の健康を最優先したいという、創業当時からの変わらぬ考えです。

だけど、全く使ってないという意味ではないらしいね。

「無添 くら寿司」の「無添」とは?添加物を使っていないの?

morimori-yamablog.com

指摘している人もいる。

くら寿司の「四大添加物」という言い方自体が問題だと思う

srad.jp

単なる調味料を添加物扱いしておきながら、糊料(増粘剤、安定剤、ゲル化剤)・酸化防止剤・発色剤・漂白剤・防かび剤の使用の有無を表記しないのは、消費者本位ではないでしょう。

そんで桜くえ、というのはな…もしや、ゲノム編集魚?
じゃねえのか?

ゲノム編集魚についての質問には「回答なし」という回答らしいよ。

【回答】寿司チェーン等へのゲノム編集魚類の使用に関する質問状の回答(2022年1月19日) | 日本消費者連盟 | すこやかないのちを未来へ

nishoren.net

にぎりの徳兵衛、はま寿司、さくら水産かっぱ寿司からは、「回答しない」という回答がありました。期限までに回答のなかった企業に対しては、電話で改めて回答をお願いしましたが、くら寿司、すし銚子丸、魚べい、がってん寿司磯丸水産、庄や、丼丸、笹互からは何の回答もありませんでした。

で、桜くえを食べてみると、うーん、まあ悪くないんけどな。
イカほどコリコリせず、白身ほど淡白でもない。

でも290円の価値は感じないかなあ、鯛の方が美味しい。
脂もそんなに感じないかな。

羅臼さばの塩たたき、サバにしては淡白で食べやすいね。
だが2貫目、少し後味に臭みを感じた、うーん。サバだから仕方ないかもだけど。

玉子は甘すぎる。色も不自然に黄色い。

焼きハラスとカンパチはそこそこ美味しかったね。

穴子もまずまず。

でも何だろう。
やっぱり回転寿司チェーンだと、スシローが好きだな。
キッツケが分厚くて食べ応えあるのと。
ネタが瑞々しい感じがするんだよなぁ、温塩水解凍とか、技術にこだわってそう。

日本一の理由|株式会社あきんどスシロー新卒採用サイト

www.akindo-sushiro.co.jp水で解凍したまぐろは、表面の色が悪く、黒ずんだ印象。ドリップという赤い水分が出て、まぐろのうまみを失っているのが分かります。

でもスシローのマグロは、やっぱり味が薄くて、コクが物足りない感もあるけどね。
魚べいのマグロもそう。

solomeshi.net

回転寿司でそこまで求めるなって話だけど…でも、スシローの中トロは好きだな。
もちろん、味はがってん寿司が上だが。
がってん寿司で本気出して食うと、余裕で5000円超えるからなぁ。


さて、くら寿司の方は。
ちょっと430円と高いけど、新メニューらしい。


フライドチキンを食べてみるかね。

パクりと噛みしめる。

うーん、ファミチキに少し似てるか。
いや、ローソンの…何せよ、コンビニのチキンに似てる。
ケンタッキーほどの肉厚な弾力とコクはないか。

でも、そもそも寿司に合わせるんだったら。
和風の片栗粉で揚げた醤油味の唐揚げの方がいい気がするけどな…フライドチキンじゃなくてね。
お子様向けに追加してるメニューかな。

ふり塩熟成まぐろ、はどうだ。

普通のマグロないですか?
と店員さんに聞いたら、これが普通のマグロらしい。

確かにタッチパネルの、一番目立つところにあった。

ふり塩熟成まぐろと、熟成漬けマグロが。

塩マグロ、将太の寿司2ワールドステージ1巻にもあったな。

塩で締めることでマグロの臭みと余分な水分を抜きねっとりとした味わいを出す
ほんのりと染み通った塩気がマグロの旨味を一段と高める

(引用元:将太の寿司2 World Stage(1)[ 寺沢大介 ]

余分な水分と臭みがなくなるんだって。

箸で持って光を通すとわかるが、赤身が薄い。
メバチかなぁ、キハダかなぁ、ビンチョウかなぁ。
このサイトによると、ホンマグロとかミナミマグロは赤が鮮やかなんだよね。

“キハダ”“ビンチョウ”“メバチ”。高級まぐろはどれか、わかりますか?

360life.shinyusha.co.jp

食べるとそれなりに美味いけどね。

デザートもあるけど、気分じゃなかったのでやめておいた。



お会計は。

楽天ペイで支払いができた、ポイント消化。
ポイ活しててよかった。

楽天のポイントを貯めてれば、ポイントを使って無料で飲食もできる。

ニフティポイントサイト経由だと、楽天のポイントとニフティポイントを二重取りできるからおすすめね。

PR

新座駅に戻る帰り道、隣にびっくりドンキーがあり、カレーフェアをやっていた。
朱苑、という焼肉屋も見かけた。
また行こう。

びっくらポンは当たらなかったな…はずれね。

はずれ…か。
自分の人生みたいだな、なんか( ;∀;)

てか、箸とかスープンの上に調味料とか置いてたけど、取りにくかったよ!

これ、やめーい。

くら寿司 新座店
【住所】:〒352-0011 埼玉県新座市野火止4丁目4−41
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席で食べたような)
・ファミリーで入りやすい 度:10

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「食事処 喜界」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング